地域の声

2017年2月14日 (火)

地域で集い

新年の集い

地域ごとに

後援会の皆様の集いが

盛んに行われます。

この集いでは

佐藤あや子衆院21区予定候補者は

全力であちらでも、こちらでも訴えます。

Cimg7674

ある女性の集い

我ら3人の議員も参加しました。

Cimg7673

佐藤あや子議員

訴えは力強く

決意のほど

野党と市民の共闘のための旗印を

高く掲げて訴えます。

Cimg7676

この日は次々と

地域を回りました。

Cimg7690

25歳、全国最年少初当選から

14年・・・

議員きっての論客となっています。

Cimg7698

次の会場です。私の地域。

Cimg7699

こちらの後援会では

昼食会費制で

おいしく頂きました。

Cimg7702

会場によって

佐藤あや子議員の話は変わります。

自己紹介的に入っていく場合も

議員活動の中での悲喜こもごも

しかしなんと言っても

今は

安倍自公政権打倒のため

自らが先頭になって

旗印を高く掲げています。

















2017年2月 7日 (火)

新春の集い、旗開き

1月は様々なところで

新年の集いがありました。

Cimg7188


これは立川市で行われた新春の集い

Cimg7198

衆院21区予定候補者は

連日

様々なところで挨拶や

決意表明

多くの後援会の皆さんに

市民と野党の共闘も呼びかけています。

Cimg7216

立川では都議候補の浅川市議も

先頭になって

都議会改革の力を訴えています。

Cimg7462

この写真は

朝市の世話人会の新年会

政党とは全く無関係でした。

みなさんで

おいしい韓国料理を堪能

朝市に出店してくださっている韓国料理店で

農家のおじさん方も

たまにはこういう所で御飯食べるのもいいな

と、

おしゃべりもずいぶん弾みましたよ。







2016年10月23日 (日)

地域の運動会

昭島市民体育大会

各地域毎の運動会がたけなわ

10月23日日曜日

昭島市内10校で地域の運動会が開催されました。

私の地域では4校

とりあえず全部顔を出してきました。

まずは地元

16ブロック運動会

田中町自治会・グリーンタウン自治会・住宅自治会

Cimg6068

どこに行っても晴天の中

和気藹々と行われていました。

第10ブロックは7つの自治会が参加しています。

14ブロックと

11ブロックにも行ってきました。

子供会がなくなって

子どもの参加が少ない地域も

Cimg6069

子どもがたくさん参加している地域も。

Cimg6072

ムカデ競走は

息を合わせるのが難しい

大人は夢中です。

Cimg6085

輪回し、これは難しいです。

自転車のタイヤのゴムを抜いた後の輪を

竹の棒で回しながら走ります。

なかなか思うようには走れませんよ。

Cimg6096

リレーはどこでも応援も熱心

一番の花形競技でしょう。

しかし

田中小学校で競技中13時37分

爆音を響かせて小学校の真上を戦闘機が2機!

Cimg6095

橫田基地から飛んでいきました。

戦闘機の爆音は機影が見えなくっても

響き渡るんです。

競技はつづき

最後は表彰式

優勝チームには賞状と優勝カップが

ブロック長からわたされます。

Cimg6107


後かたつけが終わって

夜はご苦労さん会でした。

その後も

今度は横田基地へ戦闘機がまたもや2機

飛来しました。

16時でした。

Cimg6109

その後16時4分

まさに直後くらいですね

ギャラクシーが横田基地に飛来しました。

Cimg6112

あ!来た!

Cimg6113

来た!

Cimg6114

我が家のベランダからです。

一昨日は大型の空中給油機なども

飛来しました。

チャーター機や

自衛隊のU-4という多用途支援機というのでしょうか

Cimg6010

ちょっと変わった主要装備機を目撃しました。

我が家の廊下側からです。

あ、空中給油機の写真を載せ様としたのですが・・・

なぜか画像の挿入が出来なくなった・・・

我が昭島市上空は

常に爆音が鳴り響き

今日は日曜日だというのに

戦闘機は飛ぶは

ギャラクシーは飛ぶ・・・

日米地位協定はあってもなしのごとく・・・です。

せっかくの運動会も

後味が悪くなりました。



























2016年9月30日 (金)

地域の防災訓練

自治会単位の

防災訓練に参加しました。

30棟の団地です。

サイレンが鳴ってから

公園に集まるまでに

15分かかりました。

早いほうだと思います。

「高齢者は早めに出ていてください」

などという放送が入っていた・・・

Cimg5544

起震車の体験

震度5から震度7まで

やはり震度7だと

一生懸命捕まっていても

おしりが浮いて床にたたかれるようです。

「おしりが痛い痛い」と

皆さんがおっしゃっていました。

子ども達は何回も体験しなにやら楽しんでいました。

体験はいいですよね。

Cimg5547

煙体験ハウス

この中に入ると

間にも見えないほど真っ白です。

狭いのにもかかわらず

出口がわかりにくい

いかに背を低くして

口を押さえて

出口に早く脱出することが必要です。

子ども達はこの壁の端に伝わって

素早く出ようとしましたが、

また逆戻り、楽しんでいました。

Cimg5551

煙体験ハウスの外まで煙っています。

Cimg5552

消防隊員に促されて

おそるおそる・・・・

Cimg5555

さてこちらは

イーバックチエア

階段を車いすのような椅子にのせて

降りてくる体験です。

介助と介助される側と

両方体験するといいです。

結構、乗せられている方が怖い。

階段を降りるときは

落とされるのではないかと

恐怖も感じますが

以外や仕組みが簡単なようですご技です。

Cimg5557

体重の重い人をおろそうとすると

介助者は持って行かれそうになります。

二人で行えば

あまり力もいらずスムーズです。

Cimg5567

自治会室内では

AEDの体験です。

何でもまずは体験しておくといいですね。

Cimg5568

公園ではスタンドパイプを利用しての

放水訓練。

まずは触って

使って

体験しておくといいです。

この日の参加者は約120人とか?ちょっと覚えていない・・・

グループ毎に体験しました。

この団地には

小学校の学童ラブがあります。

ちょうど土曜日

学童の子ども達も一緒に参加しました。

習うより慣れろ。まさにそうした体験が必要です。

備えあって憂いなし!




















2016年9月20日 (火)

台風10号の被害が甚大

8月末

台風10号が東北から北海道を襲いました。

被害が甚大だった岩手県岩泉町

我が昭島市とは

友好都市協定を結んでいます。

夏には子ども達の交流事業もありました。

岩泉から子ども達が昭島の夏祭り「くじら祭」に

参加し、交流し、プールで遊び

ホームステイ

8月第3日曜日をはさんで

昭島の子ども達が

岩泉を訪問し交流しました。

龍泉洞も見学したようです。

また岩泉町の町政60周年記念マラソンに

昭島市の中学生も参加しました。

その岩泉が大変です。

私は地域で納涼夕涼み会を8月27日に

堪能したとき

岩泉町から出向している職員も巻き込んで

岩泉の特産品を販売

東日本大震災の時より

被害は甚大です。市役所あげて先遣隊が岩泉入りし

その後

職員の継続派遣

物資の搬送

第一陣は水とパーテーション

第2陣はフリーズドライの食品

市職員も市長先頭に募金活動

Cimg5327

我々議員も

すべての会派が一緒に駅頭に立ちました。

Cimg5385

自民党も公明党も社民党も生活者ネットも

民進党も日本共産党も

一緒に行動です「私達は昭島市議会です・・・」

と呼びかけ

二日間募金を実施しました。

一刻も早く

復旧復興するように願うばかりです。




2016年7月 2日 (土)

後援会の集い

地域の後援会の集いが

開催されました。

だいぶんアップが遅れています。

6月19日でした。

どちらかというと

「うた声」

Cimg3560

参院選挙目前なので

まあ、お堅い話も出ます。

しかし

衆院21区予定候補者の浅川修一、現職立川市議会議員は

Cimg3563

情勢をわかりやすく

面白く?話しました。

Cimg3562

皆さんから

それぞれお話もありました。

Cimg3567

私も若干時間をいただき、5分・・)

市政についても国政と関連するところを

お話ししました。

その後はランチしながら

おしゃべりして

アコーディオン演奏で歌声です。

「力あわせ、未来をひらく」

まさにそういった話です。








2016年6月13日 (月)

後援会の集い

参院選を間近にして

地域の後援会の集いが開催されました。

Cimg3239

素敵な題字です。

習字の先生が

書いて下さいました。

野党共闘が進みました。

Cimg3241

立川・昭島の共産党の責任者が

情勢報告

そして

浅川修一21区予定候補者も発言

むろん

参院選を勝つために

山添拓参院東京選挙区の予定候補の

訴えもDVDでしっかりと聞きました。

Cimg3247

浅川衆院21区予定候補

訴えはわかりやすく

みなさんに

しっかりと聞いてもらえます。

Cimg3250

私も市政報告です。

国言いなりの昭島市政について

短時間ですが訴えさせていただきました。

その後は質疑応答

質問はいつもたくさんでます。

国政も市政も

今の状況は

いや市民生活は深刻です。

憲法無視の国政

国追随の市政。

今年

昭島市は市長選挙もあります。

住民の願い実現をめざす市政か

国いいなりか・・・主権者として問われます。










2016年5月18日 (水)

橫田基地すわりこみ

第86回橫田基地すわりこみに参加

毎月第3日曜日です。

橫田基地問題は深刻です。

しかし

なかなか地域の声になっていきません。

地元から基地の危険性を

拡げていかなければ・・・。

安倍政権が進める安保法制が一体となって

米軍基地機能が強化されています。

このすわりこみ行動は

学習の場でもあります。

いま、基地はどうなっている?

何が問題?等の新しい情報が提供されます。

Cimg1684

5月8日の日曜日

まさに朝の時間

私は地域で朝市のお手伝いをしていると

うん?と言う独特の爆音?

木々の間からオスプレイの機影が見えた!

8時25分ごろだった

写真は撮れなかった。

市役所に電話をするも

何も情報は聞いていないと・・・日曜日なので守衛対応です・・・。

市のホームページを開けると、

9日からのパラシュート降下訓練の情報が入っていたが・・・。

オスプレイはその後

9時半過ぎに離陸して東富士へ行った模様

実は

その前の週、厚木基地にオスプレイが飛来するかもと

情報があったので

もしかしたら横田にも来るのではと

懸念していた・・・やはり・・と言う思いです。

そして9日から始まったパラシュート降下訓練

情報では20人規模の予定が

なんと開けてみたら104人以上目撃されたというのです。

4月の終わりの週にも

パラシュート降下訓練が実施されました。

今沖縄本土ではパラシュート降下訓練が出来ません

住民の反対が根強いからです。

伊江島でのみ行っている

沖縄で出来なくなってから

2012年1月、橫田基地で頻繁に行われるようになりました。

Cimg2526

これは4月26日上空3000㍍からの降下です。

(私の撮影)

かなり上空の場合がこのような

パラグライダーのようなパラシュートなのでしょうか。

Cimg2869

橫田基地の座り込みでは

様々な団体が

訴えます。

これは新婦人の人たち

長ーい横断幕?

Cimg2876

オスプレイ配備許さないのは私だ!

などたくさんのフラッグがあがりました。

Cimg2875

黙っていたら

来年には橫田基地にオスプレイ配備されます。

それもCVー22オスプレイ特殊作戦部隊を運ぶ任務です。

米軍橫田基地

首都東京の橫田基地が出撃拠点となって

日本全国で

オスプレイの飛行訓練が始まります。

超低空訓練、夜間の暗視ゴーグル下での飛行訓練も・・・。

特殊作戦・・・国家転覆、テロ、拉致

いよいよ橫田基地がテロの報復を受ける

現実的な危険性が高まっています。

そもそも首都東京に米軍基地があって

そこが

出撃拠点となる

しかも

日本の自衛隊と一体化され

いや

米軍の指揮下に日本の自衛隊が組み込まれる

実際に米軍と日本の自衛隊が共同した訓練が

始まっています。

米軍橫田基地には

日本の自衛隊航空総隊司令部が移駐しているのです。

パラシュート降下訓練は

人員救出訓練ではありません。

敵対的環境下での投下です。

CV22オスプレイの任務や

祖の任務遂行のためにどのような訓練を行うのか

日本に示した環境レビューには

書かれていない。しかし

特殊作戦コマンドの任務は

「特殊作戦部隊の世界的展開のための即応体制に責任を持つ」

主要任務は

「前進配備と交戦、情報作戦、

精密作戦と攻撃および特殊作戦部隊の移動」

そして、CV-22は潜入、離脱、補給、給油にいたる

特殊作戦任務を世界中で実行する能力を米国に提供する」

CV22オスプレイの訓練は

敵地への潜入や、地上部隊の投入、補給または回収のための

夜間低空飛行ミッションの熟度を向上するために計画される。

だから

敵対環境化での空中投下、着陸、給油任務のための訓練を行う」

「乗組員は

概して薄暮に飛び立ち、日没後に任務を行う

そして殆どの任務において

暗視ゴーグルおよび地形追随レーダーを使用する」

「地上300フィート以下を含む低高度」で

低空飛行などが必須の訓練項目となっています。

これらがCV-22オスプレイに必要な日常的な訓練で

橫田では

弾薬使用も含めた諸々の訓練が行われる可能性が高い」

こうした情報を学ぶと

益々危険な橫田基地に変貌しようとしていることが

リアルに分かります。

地元から声を上げ続けなければなりません。



2016年5月 6日 (金)

市民要求

街路灯が切れている

暗くて歩きにくい

Cimg2669

街路灯は付いていても

木の枝が邪魔をして暗い

Cimg2667

こういった声が届くと

夜現地調査です。

夜でないと状況が分からない。

街路灯には番号が振ってあるので

切れている街路灯の番号を確認

ついでに地域を懐中電気でウオッチング

周囲だけ歩き回ったのに

3カ所も街路灯が切れていました。

さらに1カ所は街路灯のナンバリングが切れて折れ曲がり

数字が読めないところもありました。

そうした場所は目印を覚えます。

交差点の看板が見にくい

横断旗がない

子どもが危険

Cimg2680_2

この車の向こうの電柱に黄色の看板

車の走行方向は国道16号を

工業高校から

瑞穂方面に向かっています。

Cimg2676

この先通り抜けできません

緑街道から国道16号に出る車は見える

しかし国道16号を走っている車からは見にくい

そのため抜け道のように、側道に入ってくる車がいるとか

そして車止めがあり、通り抜けられないため

無理矢理Uターンしようとして

民家の塀などを傷つけてしまうこともあるとか・・・

こうした声を聞くと

昼間の現地調査

みなさんの声を実感します。

さらには公園の看板、文字が消えて見えにくい。

Cimg2683

おなじ公園でも北側と南側で

文字の劣化?が全く違いました。

Cimg2682

北側は日当たりが悪いが

南側は日当たりが良くて焼けたようです。

皆様の声を

いろいろとお聞きして

現地調査を行い

対市交渉です。本日朝、すべて担当課に申し入れしました。

















2016年5月 5日 (木)

事業説明会

一般国道16号松原地区

事業説明会に参加しました。

4月27日夜18時から2時間

国土交通省関東地方局相武国道事務所が主催です。

本来

昨年の11月頃に説明会を行うと

その前の説明会で約束していたという

なぜ今になったのか

なぜ今までやってこなかったのか

なぜ、その遅れている説明がないのか

スタート直後から意見続出!

Cimg2533

地域の住民が様々な問題と

要求を訴えた。

平成9年の都市計画決定

将来の交通量を見越して6車線化を計画しているとのこと。

現在暫定4車線となって

交通渋滞は解消されている。

この松原地区だけを6車線化にする意味があるのか

その先

橫田基地への道路は4車線

その道路の拡幅計画はない

この地域は6車線化のために

60世帯も移転されているが

果たして6車線必要なのか

遮音壁の高さ

交差点の信号機の存続など

住民の要求が続いた。

さらに

横断旗がないことや

この先通行止めなども看板が見えにくく

車が進入して事故を起こすなど

いろいろな意見が出されました。

こうした意見を聞いて、私も次にリサーチを行わなければ!

より以前の記事一覧