地域コミュニティ・自治会

2017年3月11日 (土)

エイサーと和太鼓演奏

「田中小学校区生涯学習住民協議会」

長い名前の地域活動

このイベント行事に参加しました。

跳鼓舞という、調布や狛江で活動しているグループの

エイサーと和太鼓演奏

和太鼓大好きの私はワクワク。

日曜日の朝市の後です。

Cimg7868

高校生もメンバーにいます。

今回はそのごく一部の方が来てくださいました。

「鼓動」と一緒に

海外演奏の経験もあると紹介されました。

すごい!

Cimg7876

快晴の屋外

2月19日の一コマです。

まだ春の初め

風がやや冷たいのですが

この日は穏やかな日差しでした。

Cimg7888

何曲か演奏を聞きました。

和太鼓の演奏は心に響きます。

ベランダから演奏を聴いている住民も。

あるお宅では

ベランダに椅子を出して座って聞いていました。

Cimg7923

さて、体験コーナーです。

初めて和太鼓をたたきました。

指導者にあわせて

Cimg7915

指導者が上手だから

結構そろいます。

Cimg7924

いや~声も出し

太鼓もたたき

決まりポーズまで?

Cimg7936

すばらしい午前のひとときでした。

日本の伝統文化

和太鼓の響きは

本当に素敵です。

私も時間があったら演奏したい!

















2017年1月 1日 (日)

文化祭

我が団地の文化祭

いつも朝市の世話人として

また自治会活動をサポートする

女性のオレンジの会としても

文化祭をもりあげます。

私はいつも

餅つきの返し手

そう何年もやっているような気がします。

Cimg6813

皆さんの作品の展示も

Cimg6809

私も生け花なんぞを。

Cimg6808

絵画あり、編み物あり、手芸あり、書道あり

多彩な住民の傑作が集結。

Cimg6777

さて、餅つきが始まりました。

なぜか

突如参加された民進党の

内山議員と共闘?

Cimg6780

大船渡、復興支援の一環として

大船渡から取り寄せたホタテ焼き

Cimg6787

豚汁も

野菜を切ったりするのは

私も手伝いました。

なんといっても

大鍋で、たっぷりと作りますから

とってもおいしいのです。

Cimg6792

多摩辺中学校の生徒さん達による

和太鼓演奏や

吹奏楽演奏

ガーデンステージです。

Cimg6802

すばらしい演奏も

さらにはフリーマーケットや

エビの塩焼き

日曜朝市から一緒にスタートする文化祭

多くの皆さんのご協力で盛り上がります。

最後は

野菜の舟盛り抽選会。

これがまた大忙し。

くじを引いて

当たった野菜を

住民の皆様にお渡しします。

農家直送の新鮮野菜です。

今年は前夜祭は中止しました。

前夜祭は実は大変なのです。

今回は日曜日一日のイベントとなりました。

皆さんお疲れさまでした。






















2016年12月 4日 (日)

16ブロック防災訓練

16ブロックは

3つの自治会から構成されています。・

田中町自治会・グリーンタウン自治会・住宅自治会

この3つが合同で避難訓練を実施しました。

11月27日の日曜日。

この3つの地域の避難場所は

田中小学校。

それぞれの自治会毎に集合して体育館へ避難

そして避難所を設営・・・と言う設定

Cimg6634

まとまって学校へ

Cimg6636

ブロック長から挨拶

Cimg6637

自治会毎に集合

Cimg6640

市の職員で田中小学校の担当者も紹介され

顔の見える化

Cimg6642

グループに分かれて体験です。

パーテーション設営。

Cimg6643

AEDの訓練も

Cimg6648

こちらは通報訓練

いざというときに

119や110に適切に通報できるか

これも大切な訓練

Cimg6651

こちらは小学校にある防災倉庫

何が、どれだけあるのか

いつまで使えるのか

皆さんで確認です。

Cimg6652

校庭では消化器訓練

初期消火をスムーズに出来るように

Cimg6655

三角ポールを火元と見立てて訓練です。

Cimg6656

こちらはスタンドパイプ

いざと言うときに

誰もが使えるように

やはり普段からの訓練は必要です。

Cimg6657

参加された皆さん、真剣でした。

最後には講評と

非常食が配布されました。

備えあって憂いなし、ですね。
































2016年8月 3日 (水)

日立航空機株式会社立川工場変電所

日立変電所跡地に行ってきました。

ある地域の後援会の方々と

ちょっと立ち寄った

ちょうど予約団体がいて

公開日ではないが

その団体と、東大和市社会教育課の

方のご厚意で

一緒に中に入り、説明を聞き

一般公開日でも通さないという

2階にも入らせていただいたのです。

Cimg4572

階段の下側にも

銃弾が貫通したあと

多摩地域には戦前から軍需工場が集中したそうだ

特に航空機、自動車、兵器などを製造する大企業が・・・

航空機のエンジンを製造する工場と

社員、工員の社宅、給水塔なども・・・

工場稼働の基幹となる変電所

これらは、昭和13年に建設されたそうだ

物資統制が行われていた時代でも

軍需工場の建設であったため

鉄材、セメント、木材などが優先的に取得できたとか。。。

昭和20年

日本の劣勢が決定的になった19年以降

たびたび空襲を受けるようになった。

この変電所は3回

グラマンF6Fとか、ムスタングなどの米軍機によって

空襲や爆弾の投下が行われ

111人が亡くなったと言われています。

Cimg4573

Cimg4574

この建物は至る所に空襲を受けたときの

機銃掃射の銃弾のあとが建物中にあります。

銃弾が貫通し

低圧変電版にも

穴が開いていました。

Cimg4577

穴が開いた状態でも

稼働していたと言われます。

建物も耐震改修が施されてはいますが

3.11の基準ではなく

阪神淡路の時の基準のようです。

銃弾が貫通したり

爆弾が破裂し、その衝撃で穴が空いた場所も

周辺をドリルで穴を開け

中にコンクリートを流し込んで

補強してあるとのこと。

Cimg4580

説明員の話は中身が濃い!

Cimg4578

変電設備の名残

Cimg4575

かつての写真も展示してあります。

Cimg4582

2階への階段は急で

片側は壊れているような所もあります。

注意して階段昇降です。

写真はいろいろ撮ったのですが

縮専にうまく入っていません。残念!

しかし

亡くなった方は女子工員もとても多い

・・・

戦後昭和44年12月頃から、この広大な面積を占める

米軍大和基地の返還運動が起こった。

昭和46年6月30日

大和基地は日本政府に返還された

しかし東大和市への返還はなく

最終的には昭和55年10月9日

市民が利用できる公園や学校の設置の要望にとどまった

戦争が終わっても

まだまだ米軍基地は依然として多くある。

砂川闘争をはじめとした

多くの市民運動が

基地返還を求める原動力となった。

操業・空襲そして

戦後の大和基地設置の歴史という

資料をいただきページをめくっている。

8月です。

いろいろと考える月刊です。





















2016年6月29日 (水)

第10回キラキラ祭?

我が地域で行っている

日曜朝市と水曜夕市

毎週です。

有志による世話人会が開催しています。

地元の農家、養鶏家、韓国料理店、和菓子屋さんなどの

協力を得て・・・

この朝市(ともいち)と呼ぶ。

もうすでに15年かなあ?

続けています。

そしてキラキラ祭というのは

Cimg3411


何か子どもも大人も楽しめるイベントを・・・と

企画して10年。

5年前からは3.11を経験して

復興支援も一緒に行っています。

被災地の物産販売や

被災地から直送で

ホタテ焼き・牛串焼きなども。

写真の縮専が残っていない!

子どもが楽しめるように

駄菓子屋さんやくじ引き

スーパーボールすくいや

ペットボトルボーリング・・・

お好み焼きやママスの焼き魚も

さらにはフリーマーケット

コーヒーやソフトドリンクも。

朝市に続いて行うので

結構お客さんが来てくださいます。

世話人はそれぞれ役割分担

私は長年、お好み焼き屋さん

朝早く集合して

キャベツ切りからスタートです。

一般質問も終わって

世話人家業に専念できました。

皆さんの笑顔に出会えて心もホットしています。

2016年1月18日 (月)

新春たこ揚げ大会

毎年恒例のたこ揚げ大会

地域別に行っています。

Cimg1329

このたこは大人の方が作った大型たこ

青空に映えています。

我が地域は西部地域

拝島第一小学校

拝島第二小学校

拝島第三小学校

田中小学校の四校が西部地域。

今年から四校となった。

拝島第4小学校が廃校となって初めてのたこ揚げ大会

4小地域の自治会の方や

地域で係わってきた方々も

それぞれの立場で

参加されていました。

今年の当番校は田中小学校

田中小学校とともに歩む青少年地区委員会・・・

役員の方は朝7時に会場設営です。

我が夫も「何にもやらない部会」ではなく

「何でもやる部会」に一応所属し

何かあると出動しています。

七時にテント張り

その後朝市会場設営に戻り

また九時半には再出動していました。

Cimg1332

市長も、教育長も、当番校の校長も挨拶

教育委員会の委員も挨拶されたが

たこにまつわる小話を二つ紹介された。

Cimg1333

拝島自然公園は

子ども達の歓声と

大人が、たこを揚げようと頑張って走ったり

子どもを走らせようと声援を送ったり

なかなか賑やかにかつ盛大に行われました。

そう言えば校長は走らなくっても

工夫でたこを揚げられる・・工夫でも上がらなかったら

あとは気持ちであげられると話していました。

Cimg1326

空を見上げると飛行機が・・・

普通飛行機雲が見られる程度の高度で飛ぶのが当然で

飛行機の機影は目視では殆ど分からない

分かっても目をこらして分かる程度

しかし

この地域は超低空で米軍機は飛行します。・・・





2015年12月12日 (土)

小学校の餅つき大会

田中小学校のPTA主催の

餅つき大会が開催されました。

Cimg0874

青空の下

多くの地域の方々が参加されました。

PTAの方や地区委員会、老人会、保護者の方など

あ。

どうしてかな?またまた写真の縮専の取り込みが

どうなっているのかなあ?

お父さん方の張り切り方がなかなかでした。

でも

今のお父さんはあまり体験していらっしゃらないのかな

難しそうでした。

お母さん方は

付き上がった餅の成形

子どもに人気なのが

ポテトチップスを崩したものを

衣のように餅に絡ませるもの

結構人気です。

子ども達は餅がつき上がるまでは

大人と一緒に

輪投げや様々なゲーム等で遊んでいました。

老人会は

輪投げの指導を行っており

老人会の方は一番にお餅をいただいていました。

上空には

Cimg0892

ずいぶん上空にたぶん民間機

普通はこのくらいの大きさしか見えないはず

これでも結構な倍率です。

しかし

C-130輸送機はずいぶん低空を飛びますね。

青空がとてもきれいです。


2015年12月 6日 (日)

団地の文化祭

我が団地の文化祭

12月5日と6日にかけて盛大に開催

5日は前夜祭です。

Cimg0783


前夜祭ではまず「民話の語り」から始まります。

Cimg0782

民話の語りは和室で、二人の語り部が

交互に語ってくれました。

なんとも和やかな気分になります。

「むか~~しむか~しな。ほれ、じいさまとばあさまが

二人で宿屋をやっていたんだと・・・」

「・・・どんと晴れ・おしまい」

特に岩手などの民話が、とても温かな気分になります。

その後はシャンソンやペルーの方の民族踊り

このペルーの方は住民です。

昨年も披露して下さいました。

Cimg0789

ダンスやシャンソンが終わると

軽食会。

その後はビンゴ大会やカラオケ大会です。

Cimg0790

私は東北応援コーナーの販売。

3.11以降継続した取り組みです。

岩手県や宮城県などの物産の販売です。

販売が忙しくって

あまり食べることは出来ませんでした。

6日は朝早くから朝市と並行して

餅つきや、ホタテ焼き、牛串焼き、フリーマーケット

コーヒー・ドリンク

豚汁

作品展

Cimg0804

東北応援コーナー

Cimg0811_2

私は餅つきの、返し手

何年やっているか・・・?

連れ合いは

餅つきのつき手

一緒にやると

「愛情たっぷりの餅だよ~」などと冷やかされました。

しかし

返し手は筋肉痛です。

殿筋や大腿四頭筋がぱんぱんです。

お昼には多摩辺中学の吹奏楽演奏

そして野菜の抽選会

抽選会の時間になると

私は野菜の渡し手に変わり身。

この時間の対応が大変なのです。

あとかたつけなども含めて3時半頃まで

皆さんのご協力で閉会。

ホタテや牛串など余った物は

殆ど現金買い取り

いや現金で売り払ってしまうのです。

今夜

我が家をはじめ

ホタテ焼きを行った家

何件もあります。

しかし身の厚いホタテはおいしかった!!

あ~~~疲れました!

皆さんお疲れ様。

ホタテ焼きや牛串焼き、

さらに東北応援コーナー

作品展も。

私は餅つきの返し手。

これは長年やっています。

そう何年やっているか・・・・?

返し手は結構殿筋や大腿四頭筋などの筋肉痛になります。








2015年10月23日 (金)

ブロック運動会

10月18日は16ブロックの

運動会でした。

16ブロックは田中町自治会

住宅自治会・グリーンタウン自治会の3つの自治会からなっています。

そして住宅自治会は3つのグループに分かれます。

合計5グループの対抗運動会です。

私は住宅第2の監督でした。(誰もなり手がなく・・・トホホ)

監督は大変です。

とにかく住宅第2は

いつも選手が集まらない!

何回か選手を引っ張り出す作戦は行っているのですが・・・

子どもがサッカーの試合

子どもが野球の試合・・・

仕事が入っている。・・・等と断られてしまいます。

仕方がなく当日参加している人の中から

懇願して?引っ張り出すのです。

中にはやる気満々で来てくださる方も・・・すこし

特に大変なのは得点競技です。

リレーの選手

ムカデ競走の選手

輪回しリレーの選手・・・

子供会の役員さんの力を借りながら

何とか協力者調達!

昨年はムカデ競走の選手男女併せて16名が

集まらず、1チーム2回走る・・なんてことをやって

続けて走って失格!!

今年はすべて選手がそろったのが驚きでした。

私はもしかしたら

選手よりも走ったかもしれません。

誰か出られないか?

役員として出ている人もかり出します。

汗だくだくですよ。

我が家にステイ中のドイツの彼は

身長190センチ近く

使わない手はない!と玉入れや

綱引きにかり出しました。

大人の玉入れは半端ない高さです。

私は投げても玉が上まで届かない・・・

頑張って参加してもらいました。

終わってから感想を聞くと

ドイツでは

こうした地域ごとのレクレーション的な運動会などはないとのこと

だから楽しかったと話していました。

しかし

綱引きは田中町自治会に絶対勝てません!

プロ対アマですよ。

ルート16綱引きチームが殆どというチームに

勝てるはずがありません。

全部の競技が終了して

我がチームは第四位。まあ、そんなもんだ。

夜はご苦労さん会です。

監督はその手配や

買い出しも行います。

持ちきれないほどの荷物を運び

会場設営・・・さすがに疲れました。

しかし

小さなお子さんを連れた家族ぐるみでの参加者が多く

とても希望が持てました。

写真の縮専を行っていなくってアップできません。

と言うより監督業が忙しく

あまり写真を撮る暇がありませんでした。残念!

2015年7月22日 (水)

夏祭り

毎年恒例の夏祭り

準備から大忙しです。

今回は7月の第一日曜日が雨

この日提灯付けの予定でしたが

雨で残念。翌週ヤグラの組み立てと

提灯付けと

子ども神輿の飾り付けなど

一気にお手伝い。

Dscn9412

大勢が手伝います。

Dscn9415

団地の中をぐるっと提灯を取り付けます。

Dscn9422

祭を盛り上げる大事な提灯です。

Dscn9416

ヤグラの組み立ては男性陣

今年は若者が助っ人でたくさん参加してくれました。

Dscn9425

大枠が組まれると

あとは当日紅白幕や

提灯など飾り付けます。

Dscn9423

室内では子ども神輿の飾り付け

外の作業が終わってから

花飾りを手伝いました。

Dscn9576

当日、最初はあいにくの雨

市長も激励の挨拶

しかし徐々に雨も上がり

私が所属する太極拳の演舞披露が

盛大に?行われました。

しかし

この夏祭どこから人が来るのだろう?と思うほど

大勢の人であふれます。

また

3.11以降ずっと行っている復興支援も。

Dscn9604

夏祭りの最後は花火で終了です。

Dscn9603

太極拳の演舞披露の他

私も、あるサークルの会として

販売などに大忙しでした。

翌日は

またまた炎天下!

後始末と

子ども神輿の送り出し

また毎年行っているかき氷やさん。

なぜか長年係のようです。

昼食もとらず橫田に駆けつけました。

地域の夏祭りは

大勢の力で成功です。

参加された皆さん。筋肉痛大丈夫でしたか?


























より以前の記事一覧