日記・コラム・つぶやき

2017年2月14日 (火)

放射線量測定

私の地域では

毎年

9条の会などで

放射線量測定を実施しています。

今年は

田中小学校区生涯学習住民協議会

と言う長い名前の団体で

放射線量測定を行いました。

測定場所は

実施団体が違っても

同じ場所で測定するようにしています。

Cimg7572

先ず、田中小学校の校庭です。

Cimg7574

次は

田中町住宅にある市立第1公園から

第3公園まで、

以前第2公園では

放射線量が高く

市に申し入れを行い

再測定と除染も行って頂いたことがあります。

Cimg7575

地上5センチと1㍍

Cimg7577

第3公園の紅梅です。

Cimg7581

第2公園です。

その後

Cimg7583

グリーンタウンまで足を伸ばしています。

Cimg7582

グリーンタウンのあちらこちらのお宅の梅

Cimg7586

その後

水辺の散歩道

蛍も飛ぶ素敵な道です。

Cimg7587

せせらぎの向こうに

カラスウリ

Cimg7588

さらには川に垂れ下がる白梅

素敵な景色を眺めながら

Cimg7590

最後は大神町児童遊園

どこでも基準値以内

忘れてはならない

侮ってもならない

定期的に測定を続けます。

我が昭島市は

毎日朝8時半頃

西側公園で測定を継続しています。

さらには

市内を2㎞メッシュで定期的な測定も

継続しています。

さらに

北朝鮮などで

核実験を行ったと思われるときなど

一日2回で測定を追加してもいます。

データーの蓄積が大切です。





























2017年1月23日 (月)

地域で宣伝

正月の4日

いち早く宣伝に打って出ました!

地域で

新年の挨拶と

日本共産党の政策の訴え

新春の談話紹介

Cimg7143

地元の後援会の方が

一緒に旗を持ってくれました。

やはり地元は暖かい

4日なのに

家の窓を開けて

手を振ってくれた方

わざわざ声を聞きつけて

家から出てきてくれた方

車で通りかかりながら

窓を開けて

頑張って!と声を掛けて下さる方

こうした方々に

励まされます。

12月議会の顛末の報告も。

12月13日

沖縄のオスプレオ墜落事故

その後の日本や沖縄

また橫田基地周辺自治体の動き

さらに我が昭島市の対応や

市議会の異常さ・・・

米軍橫田基地の飛行直下にある

昭島市議会はどうなっているのか

安倍政権のように1強他弱だと

地方議会まで自民党と公明党が

議員の質問権も圧殺し

オスプレイの事故を受けて

事故原因の徹底検証

安全性の確保

正確で迅速な情報提供

安全性が確保されるまでは

オスプレイの飛行を中止して・・・

こうした要請は

沖縄だけでなく

橫田基地周辺自治体や

東京都と連絡協議会も

国等に要請をしている

市議会でも

福生市は自民党が率先して

要請を促し全会派一致して要請を行ったと聞いた

あきる野市や

青梅市

日野市などでも要請を行っている

昭島市長も自ら北関東防衛局へ

口頭ではあるが

要請に行ったという

そのような中

昭島市議会としても

要請すべきと

基地対策特別委員会で

日本共産党の荒井ひろゆき議員が提案したが

特段必要ないと自民党議員

そして同調するように

公明党の議員も

必要ないと言った!

採決で数の力で否決!

社民党と我らだけが要請を促した・・・

これでいいのだろうか。

昭島市は飛行直下です。

今年秋には

CV22オスプレイが配備されると言うのに・・・

市民の方々が

不安に思われています。

不安を払拭できる説明を自民党や

公明党にお願いしたい。

事故原因も究明できていない中

沖縄ではオスプレイが飛行し

空中給油まで・・・海上での空中給油だけでなく

陸上での訓練も否定しない

オスプレイ分析官のリプロ氏が指摘している

今回の事故で

オスプレイの新たな欠陥が加わった・・・と。

飛行モードでの空中給油は至難の業・・・

今年秋には橫田基地に

CV22オスプレイが配備されます。

日本の防衛とは無関係です。

不安に思っているのです。

もし

沖縄のような事故が起きたら

起きない保障はないのです。

市民の不安除去に

どのように自民党は対応するのでしょうか

委員会では

オスプレイは抑止力として必要だと


2016年12月 4日 (日)

11月24日は銀世界!?

観測史上初!!

東京に積雪!

降雪も54年ぶりだか56年ぶりだか・・・

朝6時は雨でした。

木曜日は拝島駅で朝の宣伝です。

しかし

雨なので中止として、朝食を食べていると

6時半

あ!雪が降ってきた!

Cimg6552

街路灯がまだ点灯している

写真はちょっとわかりにくいかな?

しかし

その後

Cimg6557

かなり降ってきて

Cimg6558

植え込みに積もり始めて

Cimg6559

木の枝が素敵におおわれて

Cimg6562

家々の屋根もうっすらとお化粧

Cimg6569

紅葉した木々も

Cimg6572

木々の枝が全体に白くなって

Cimg6579

うわ~~~

Cimg6582

路面もつもり初めて

Cimg6583

花壇も真っ白

Cimg6591

団地から田中小学校へ続く道路

時ならぬ雪景色

墨絵の世界です。

Cimg6594

第一公園を上からのぞきました。

この後午後2時半頃でしょうか

雪が止んで近くを歩くと

車の上など

しっかりと雪が乗っていました。

写真は撮ったのですが

縮専にしていなかった・・・残念。

また近くの保育園の入り口では

保育士さんが

送迎の保護者のために

滑らないよう

雪かきをしていました。

翌日には雪は溶けました。

翌日の朝

Cimg6616

朝日が差し込む寸前です。

川霧のように見える所は多摩川です。

Cimg6617

まだ雪が残っています。

Cimg6618

滝山にも雪が残っています。

しかし朝日が差しています。

Cimg6619

そして、大岳山!25日の朝の写真です。

雪が降っている24日は

大岳山は雲に隠れて写真は撮れませんでした。

雪は止み

空気は澄み切り冷え込み

すばらしく美しい山肌を見せてくれました。

雪が残っていたのは、朝だけでした。

そして市役所6階からの富士山です。

Cimg6621

始業前のひととき

市の職員の方と富士山談義

市役所南側は

富士山スポットです。

すばらしく美しい富士山を背中に

職員の方がお仕事頑張ります!と。

私、暇そうに見えますね(笑)

ほんのちょこっとのシャッターチャンスを

いつも狙っています。

雪景色は寒くっても好きです。だからつい

手が寒くって震えながらも

カメラを離さず?歩いています。

歩くのはいろいろと用事があるのですが・・・。















































2016年12月 1日 (木)

産業まつり

産業まつり

Cimg6370

好天の中産業まつりと

フードグランプリーが開催されました。

岩泉からも出店されました。

友好都市岩泉

台風の被害が深刻でした。

まだまだ大変な日々

こうしたイベントに参加されるのも大変だろうと

思ったのですが・・・

お話を聞くと

まあ~息抜きも必要だから・・・

Cimg6372

こうした民芸品も

岩泉の方から出店です。

たくさんの人が来場されました。

Cimg6373

地場野菜は

安く、新鮮であっという間に完売!

地元の野菜、いいですよ。

Cimg6375

歩くのが困難なほどの人です。

産業祭、とにかくまつりといって

人が訪れてくださるのは、いいのかな。








2016年11月 5日 (土)

昭和記念公園で・・・

Cimg6257

11月3日祝日

議員団合宿から帰って

あまりにも良いお天気なので

夫と昭和記念公園に黄花コスモスを観に行きました。

最盛期です。

Cimg6258

真っ青な空

広がる黄花コスモス畑

Cimg6260

可憐です。

Cimg6261

連れ合いも撮っちゃいました。

そう言えばちょうど昨年の今頃

ドイツから帰国していた娘達と

この黄花コスモスを見に来たっけ・・と感傷にふけると

あの青空に変な飛行機雲が

Cimg6263

円を描きました。

あっ!

Cimg6266

この写真伸ばしてみると右端に・・・

Cimg6264

ブルーインパルス!6機!

ここは昭島と立川に広がる昭和記念公園

調べてみたら

きょうは入間航空祭とかで

入間の航空自衛隊が

ブルーインパルスの妙技?を披露したとか

爆音も聞こえます。

昭和記念公園は

いつも自衛隊のヘリの音が響いていますが・・・

このブルーインパルスは

6機で、

まっすぐ直線上に上昇したと思ったら

花火のようにそれぞれ散っていく

まるで花が咲くかのような飛び方も

上下、左右、曲線

最後は三角型の飛行機雲でした。

Cimg6269

スピードは速く、撮影場所は遠く

あまり撮れませんでしたが

本当の目的は

コスモスです。

Cimg6283

コスモスを観賞に行ったのです。

黄花コスモスと

普通のコスモス

コスモスがとっても美しく咲き誇っていました。

Cimg6285

コスモスの花摘みも行っていました。

長蛇の列です。

Cimg6279

公園内は

こんなのが走っています。

Cimg6282

係員が走り回って人の整理をしていました。

園内は大変混雑していたのです。

Cimg6287

パンパスグラス・・

まとまっているとなかなか見応えがあります。

昭和記念公園は

季節を感じさせ

春の桜、チューリップなど

そして夏・・・秋・・・と季節を感じさせます。

秋日和のほんのつかの間の時間だったのに

見たくないモノまで見えてしまいました。

































2016年10月20日 (木)

横田基地には次々と

10月20日

お昼に一時帰宅していると

上空が騒がしい。

いつものことではありますが

賑やかです。

C130輸送機は旋回飛行を繰り返しています。

Cimg5995

青空の中で

Cimg5994

次々と繰り返し飛行しています。

Cimg5999

次に飛来したのはチャーター機

毎日飛んでいます。

Cimg6003

その次に来たのが正面から見ると

あまりよく分からないが、

側面や

Cimg6004

後ろから見ると特徴がはっきりと分かる。

Cimg6006

そうです。

大型空中給油機!

そして次が

Cimg6009

またまたC130輸送機

そして初めて見た機体

Cimg6010

音が静かで見逃しそうでした。

これなんですか?

Cimg6011

あまりうまく撮れなかったのですが

なんだ?と思っているうちに橫田へ・・・

え?これ何?

そして次がヘリ

Cimg6013

この次がオスプレイ!だったのです。

Cimg5141

2機!

岩国から2時間で横田基地に飛来します。

ここまでの飛来は午後1時から2時頃までです。

3時過ぎ私は教育委員会傍聴

その間にもオスプレイが2機飛来しました。

情報提供は・・・飛来してから

前には木更津で騒音測定を行うため

24日に橫田から木更津に飛行する事が情報提供されました。

それ以前の14日

23日の日曜日に自衛隊の観閲式に祝賀飛行?を行うから

事前の22日には事前飛行を行うため

横田基地に飛来する予定だと

情報提供されました。

基地対策課に聞くと

情報提供はされたが

いつ来るとは聞いていない・・・

早く情報提供するよう申し入れているが・・・

と言う。結局情報提供は直前提供です。

岩国基地を飛び立ってから

来るかもよ~と。

夜は

Cimg6015

C130輸送機の旋回飛行訓練が9時半過ぎまで

続いています。

私が住む住宅は飛行直下

お昼御飯食べようと帰宅したのに

次々と飛来する米軍機の騒音で

ゆったりすることは出来ませんでした。

こんな状態がこれからも続きます。

市民の不安は高まる一方です。

今日で北川市長が退任

明日からは

新しく市長となる人が登庁します。

市民の安心・安全を守る事ができるのでしょうか。


































2016年9月30日 (金)

小学校でうどんつくり

ウイズユース

または小学校地区委員会

こうした団体が中心となって

うどんつくりを継続している田中小学校地区委員会

地区委員の皆さんや

PTAの皆さんや

自治会の皆さんや

保護者の皆さんなど

多くの方が朝早くから準備

Cimg5583

これは製麺機です。

先ず薄力粉を少量の水で練ります

その後米袋に入れてのばします。

子ども達は足で踏みのばします。

Cimg5587

そしてのばした塊を

先ず製麺機で平たく均等に

伸ばしていきます。何回か繰り返します。

このの段階ではまだ固まりです。

Cimg5588

その後機会のセットを変えて

細切りです。

Cimg5590

もう手慣れた子どももいます。

Cimg5591

校長先生や副校長

また参加された先生方も

粉をこねてのばしていきます。

子どもに教えてもらう先生も。

Cimg5593

切ったうどんは大釜でゆでてもらい

天ぷらやネギなどのトッピングをして

いただきます。

おいしそうでしょう。

このおうどんは一番にできあがった子どものです。

3年目の参加とかで手順も良くどんどん作っていました。

昔は

製麺機がなく

のばしてから包丁で切りました。

だから太さがいろいろでしたが

今では製麺機のおかげで

きれいなできあがりです。

係わった皆さんお疲れ様でした。

参加者約130人と聞きました。
















2016年8月11日 (木)

広島平和記念式典

広島平和公園は

8月6日の式典に向けて

準備が行われていました。

Cimg4746

式典会場のテント

年々設備が整ってきています。

Cimg4748

テントのサイトにはミスとも噴出しています。

Cimg4757

5日にはリハーサルが行われていました。

タイムを計っていました。

献花のリハーサルでは

思いがけない出来事が。

なんとフラフープを献花に見立てていたのですが

係の方がちょっとそこらに置くと

小さな子ども達が

フラフープを使い出したのです。

リハーサルを行っていても

参拝者や散策をする人たちには

規制は行われていませんでした。

本当は

ロープを張って

リハーサルです。少し開けて下さい!と

マイクで話していたのですが・・・

大勢の観光客もいて

係員はあきらめたようでした。

Cimg4754

上空ではヘリが。

Cimg4870_2

5日の夜

原爆ドーム沿いの川

街角では

Cimg4874

ちいさな影絵展も

幼稚園から小学生・中学生・高校生や大学生

そして有志の方々が作っていました。

Cimg4875

一つ一つの影絵について説明をしていきます。

Cimg4878

広島は祈りの日々です。

朝6時半以降は平和公園内は入場規制が

暗いうちから参拝者がたくさんでした。

Cimg4885

6日平和式典です。開始は8時。

テント内は人でいっぱいです。

広島市長の平和宣言

子ども達の平和の訴え

それぞれ心に響くものでした。

首相の挨拶は・・・空疎に聞こえたのは私?

8時15分

一斉に黙祷。

蝉の声だけが辺り一帯に鳴り響いていました。

Cimg4886

式典は粛々と進められました。

献花の向こうに見える車は

首相が乗ってきた車

式典会場の直近まで車で乗り入れて・・・

式典会場の参加者は

5万人と報道されました。

5万人と書いた紙を持って

会場内外に見せて歩く人がいました。

二度と再び被爆者を出さないで

被爆者は平均年齢が80歳を超えました。

被爆者の願いに今こそ応えるべきです。

唯一の被爆国のリーダーこそが

核廃絶の先頭に立つべきです。











2016年8月 9日 (火)

原爆資料館を見学

開会総会のあとは

参加者で記念写真

その後女性たちは原爆資料館を見学しました。

かなり昔に

原爆資料館を見学したときとは

全く様子が変わっていました。

保存のため

遺品等が

ガラスのショーケースに・・・

しかしリアリティは保持されています。

Cimg4686

被爆した三輪車

Cimg4687

残酷な写真が展示されています。

多くの来館者の中には

外国人もたくさんいました。

Cimg4688

フラッシュをたかなければ写真撮影も大丈夫と

Cimg4689

蝋人形で人をかたどっているものは

皮膚がただれて垂れ下がり

直視するに堪えない残酷な様相をしていました。

Cimg4691

オバマコーナーももうけてありました。

Cimg4694

オバマ大統領が

おったとされる折り鶴です。

なんと言っても

原爆投下国の大統領が

原爆投下71年目にして

やっと訪れたという広島です。

核のボタンを持ってきていたと報じられ、

批判もされましたが

被爆の実相に直接たとえ短時間であったとしても

触れたことは意義があると思います。

オバマ大統領の広島演説は

当初の予定より大幅に長い演説で

言葉を選んで語られたと思います。

核保有国の大統領という微妙な立場

日本の思うような演説には行かないが

それでも

ある程度評価できる演説であったのではないか

「核を保有する国々は、

恐怖の倫理から逃れ

核兵器のない世界を追及する

勇気を持たなければならない・・・」

このオバマ演説の一部分は

広島宣言などでも使われていました。

原爆資料館

物言わぬ遺品の数々が

圧倒的な力で見る人々の心を

揺さぶったでしょう。

涙ながら退出する方を見て

そう確信しました。

核の非人道性・そして「絶対悪」

非核平和を訴え続ける被爆者の願い

こうした思いが胸を揺さぶりました。

Cimg4697

翌日5日はこの資料館の前は

長蛇の列でした。
















2016年5月24日 (火)

参議院選挙は野党共闘を!

参院選挙が

7月には行われます。

衆参同日選挙もまだ否定できません。

どのような場合でも

備えなければ・・・・

野党共闘も驚くほど進んでいます。

野党は共闘!

国民の声に押され

本気で安保法制廃止へ

集団的自衛権行使の撤回を!

そのために野党は共闘を!

Cimg2845

衆院東京21区も

浅川修一氏、現職の立川市議が

もしもに備えて立候補を決意しています。

むろん

野党共闘は衆院でもできる限り進めます。

私も地域であちらこちらと、後援会の皆さんと

訴えています。(写真が縮専していなかった!)

参院選挙で

全国1人区32の内

すでに30まで共闘が進んでいます。

日本共産党は候補者をおろしても

野党共闘のため

本気です。

憲法9条が生きる政治へ

国民1人1人の人権が尊重される政治へ

何よりも大切な命・人権を

守る政治へ。

ご一緒に!

さらに消費税10%増税は市民の暮らしを

圧迫します。

日本共産党はきっぱり廃止へ。

様々な政策でも

共闘できることは共闘を拡げていきます。

立川駅では参院東京選挙区予定候補者の

山添拓氏も訴えに力が者いります。

Cimg2959

若手弁護士です。

憲法を元に仕事をする弁護士にとって

憲法をないがしろにする安倍政権は許せないと

東京選挙区内を駆け巡っています。



より以前の記事一覧