文化・芸術

2016年8月10日 (水)

核兵器なくそう女性の集い2016inヒロシマ

8月5日夕方から

広島県立総合体育館小アリーナにて

核兵器なくそう女性の集いが開催されました。

Cimg4779

開会の挨拶は

新日本婦人の会会長

国際会議での宣言も紹介し

核保有国は

核兵器のない世界を追及すべき

核廃絶の行動に踏み出すべき

日本政府はその役割を発揮せよ・・

私達は被爆者が進める核廃絶の署名で

圧倒させよう

23年間女性の集いを開催してきた

女性の連帯を強めましょう!等と挨拶。

Cimg4773

続々と人が集まりました。

1階席は埋まり

2階席まで・・・

Cimg4775

様々なタペストリーも賑やかです。

Cimg4776

女性らしいかわいらしさ

Cimg4777

デザインも使っている素材も様々です。

Cimg4782

体育館が女性で埋まりました。

Cimg4784

被爆者の松本秀子さん

被爆体験を語ります。

爆心地から3キロの高等女学校で

被爆し

お姉さんも弟さんも妹さんも

そしてお母さんも

なくしてしまい

お父さんも原爆症で苦しみながら

被爆後15年間生きていられたそうです。

ヒロシマの美しい川は

たくさんの遺体で川面が埋め尽くされていました。

静かに語ります。

会場内は静寂に包まれ

女性達はじっと耳を傾けます。

被爆体験

それは想像を絶するものだと

胸に突き刺さってきます。

何回聞いても

被爆者が語る言葉の一つ一つに

重みがあります。

Cimg4789

海外代表の女性達も

次々と発言していきます。

チュニジアの教師ライラさん教師としての発言

放射能汚染について学んだと・・・

そして佐々木貞子さんに励まされたという

がれきの中から立ち上がった街ヒロシマ

過去から学ぼう

Cimg4794

オランダのセルマさん

オランダは核廃絶の立場に立っていない

しかし核廃絶を選択出来るように積極的な努力を

これが人道上緊急に必要と。

爆弾ではなく鉛筆を!

Cimg4796

セルマさんの横のこれ

爆弾に見立てているけれど

先端をよく見ると

鉛筆の芯なのです。

だから

「爆弾より鉛筆を!」

Cimg4799

アメリカのハレイさん

タフツ大学のピースアクション会長

平和活動のリーダーだと

自分の大学でピースアクションを展開している

Cimg4800

福島から発言

参院選で野党統一候補者を擁立し

全力をあげた。

戦争法反対の署名を1人で

700筆も集めた人もいたそうだ。

選挙中は安倍首相も来て

野党の批判ばかりしていったと

現職の自民党議員を3万票の差をつけて

野党統一候補者が勝利した

福島は

まだ9万人の県民が避難している

震災関連死も2000人。

2017年にも政府は避難民を帰宅させようとしている

オール福島の願いは

原発も核兵器もいらない!

Cimg4806

沖縄の新婦人の方

Cimg4803

沖縄は今大変です

県民の怒りが

海兵隊撤去の決議を導いた

オール沖縄で

参院選は現職の大臣を蹴落として

10万票の差をつけて

伊波さんが勝利した。

しかし

高江と辺野古に政府が強権的態度で

弾圧を続けている。

辺野古の闘いは20年続いている

高江の闘いは9年間

全国の各地で政府に反対の声を上げて下さい!

フランスのスザンヌさん

核保有国から来ました。少し恥ずかしい・・・と話し

フランスの平和運動の代表者だと

すべての平和運動の交流をしていきたい

1人の女性として広島に来た‥と話された

韓国からも11人ほど参加していた

1人が発言し

韓国には女性活動家は

あまりいないと話された。

しかしヒロシマでこの集会に出て

女性の力を見ている気がすると

女性には力がある・・・。

Cimg4811

さてフラダンスの披露

会場中で通路もダンス

Cimg4820

海外代表者も一緒にフラダンス

Cimg4823

真ん中の人はイギリス‥あ、違うかなフランスの方か

青いドレスの方は通訳

右端はマーシャル諸島のマディソン元上院議員

イギリスのキャロル・ターナー核軍縮キャンペーン評議会委員の方も

日本に世界中の人が集まってきている。

女性には想像力がある

生み出す力を持っている。

ロンドンでもセレモニーを行うと発言されました。

Cimg4831

次々と発言していきます。

ベトナム平和委員会

ヨルダン・レバノン・エジプト・パレスチナ・アルジェリア・モロッコ

本当に多くの国々から

平和・核廃絶を合い言葉に集っています。

Cimg4838

キョウチクトウイニシアチブ

キョウチクトウの花が平和のテーマの花

ヒロシマの焼け野原からキョウチクトウが咲いたのです。

それからキョウチクトウは

広島の花になりました。

Cimg4841

通訳しながらの発言で

時間が足りなくなってきました。

Cimg4845

この方ベトナムのブイ・リエン・フオンさんかな

ベトナム平和運動の代表者です。

戦争もテロもない世界の実現をと訴えていました。

Cimg4847

壇上には待ちきれずに?次々と会場からの発言者が

増えていきました。

Cimg4853

立川の新婦人の方

東京からの参加者が多く

渋谷・台東区・青年劇場・八王子・品川・新宿・町田・中野

太田・埼玉・・・とりあえず順々に紹介だけされていましたが

紹介も途中で割愛!

Cimg4859

最後は大合唱!

Cimg4865

国も年代も様々です

しかし

核廃絶と平和への思いは

人一倍強く

基地もない公正な社会を求めて

世界中の女性達と

絆を深め連帯していきます。

女性は踊ったり歌ったりしながら

平和運動を強めていくと語った人はだれだったか・・・

発言者が多く、顔と発言が一致しないところも

そう言えば

熊本の人の発言に

震度7を体験し

地震に体が反応してしまうと

さらに

避難所では

貧しい食事にせよと指示する自治体があったと言う。

朝はおにぎり一つ

昼は菓子パン一つ

夜はコンビニ弁当

貧しい弁当にしないと

避難所にいつまでも居座ると

言うようなことを話す人がいたとか

女性は要求実現のために力を尽くすよ。

婦団連の会長さんや

大阪の大商連婦人部協議会の方も

発言されていました。

「女性は元始太陽であった」

まさにそのような集いが展開されました。





































































2016年1月18日 (月)

志茂町目黒囃子・・

東京土建多一般労働組合摩西部支部の旗開きに

参加しました。

毎年盛大に行われています。

Cimg1347

鏡開き・・・いいですね。

来賓もたくさんです。

政党関係も、

国会議員、自民党の小田原氏も

民主党の長島氏は欠席と紹介されました。

都議の立川選出酒井氏

立川昭島の議員は

公明党・社民党・生活者ネット・日本共産党

多彩です。

一番映えるのは余興でしょうか。

拝島日吉神社例大祭の榊祭は

昭和50年に都指定の無形民俗文化財となっています。

その祭の囃子(祭礼囃子)は

昭和39年、市の無形民俗文化財に

指定されています。

なんとこの榊祭

今年は250回となります。

年に1回ですよ。250年続いているのです。

その時のお囃子が

披露されました。

Cimg1348

祭礼囃子・・・太鼓も笛も

獅子舞も

おかめやひょっとこ踊りも

足芸による踊りも披露されました。

Cimg1350

志茂町目黒囃子の祭ばんてんを着た師匠が

皆、教え子だ。と

代々継承されてきた祭り囃子

親も子どもも孫も・・・

子どもの時から練習しなければ

独特のリズムがとれないと

師匠は語りました。

250年続く祭礼

榊祭は毎年9月に開催されます。

高さ5メートルの榊を

木枠で組み、土俵で支えた神輿を

午前零時、深夜零時に太鼓が鳴り響き

日吉神社を出発します。

急な階段を降りる様はなかなか迫力があります。

4時間町内をもみ歩き

明け方日吉神社に戻り

担ぎ手が榊を引き倒して

無病息災を祈り榊を奪い合う・・・

Cimg1351

深夜零時に始まるという全国でも珍しい祭礼です。

師匠によると

祭り囃子は祭礼の間中絶やしてはいけないと

音を出し続けているのだそうです。

むろん人は交代します。

つまり出来る人をそろえなければならないと言うことです。

伝統を守り継承する

すばらしさと同時に

その難しさも感じました。

またこの祭礼に使われる祭屋台もすばらしいのです。

今年は250回

記念する節目の祭となります。

祭り囃子は郷愁を誘います。好きだなあ~。








2015年8月 5日 (水)

くじら祭パレード

昭島くじら祭の

最大の呼び物?

それは2日目のパレードでしょうか。

炎天下

猛暑の中

いつも心配します。

猛暑が続く中でのパレード

道路からの輻射熱もあります。

パレードしながらのパフォーマンスもあります。

いつもよりリキが入っている人々もいます。

子どもだけではありません。

結構の中年以降の人々もいます。

Dscn9868

スタート前です。

Dscn9869

こちらはボーイスカウト

小さな子どものくじらのモニュメント

Dscn9871

踊りながらのパレード

かなり体力を消耗?大丈夫?

Dscn9872

太鼓をたたきながら車に乗っている人もいますが

車と併走して太鼓をたたきながらのパレード

いくら若者だからと言って、水分補給大丈夫かな?

Dscn9873

車の隅には飲料水がつんでありました。

Dscn9874

太鼓のグループも何組もいます。

Dscn9876

私は太鼓が大好きなので

どうしても目が行きます。

Dscn9878

疲れそう!?

Dscn9881

パレードは続きます。

Dscn9887

よさこいソーラン

ハードですよ。

Dscn9889

見応えはあります。

Dscn9890

パレードしながらボールを投げています。

Dscn9892

子ども達は元気です。

サッカーやリトルリーグなどスポーツ少年少女です。

Dscn9894

ま・・・

Dscn9898

花は添えてくれますが・・・。

Dscn9902

カラフルです。

Dscn9905

沿道にも人がいっぱい。

Dscn9908

とりあえず、無事に、体調不良を出さず

パレードが終了することを願って

私はほんの少しの時間だけ、安全確認?

いたしました。

午後の3時過ぎからのパレードです。

若干風が吹き、酷暑から身を守ってくれます。

ビルの陰などに入るとホットします。

何はともあれ、無事で良かった!!

只それだけです。

















































2015年8月 4日 (火)

昭島くじら祭 前夜祭は夢花火

夏の暑い最中に

くじら祭が開催されます。

8月の1日と2日

1日には花火も上がりました。

我が家は家から花火見物です。

この日は八王子や福生かどこかの花火と

昭島の夢花火など

ぐるっと花見三昧。

Dscn9823

花火は音と光の共演

Dscn9827

美しい花火

Dscn9825

次々と花開きます。

Dscn9828

音もいいですね。

Dscn9829

私は田舎で

やはり花火大会が大好きでした。

山間で谷もある地域

大きな花火は

ドド~ンとお腹に響く音響です。

山々にこだまのように響き渡ります。

この音が何とも言えない。

一瞬にして花開いてしまう花火

しかし

その一瞬に命をかける花火師

新潟の長岡の花火も数年前に見ました。

あれもすばらしかった!!

これは昭和記念公園の花火です。我が家から見ました。

Dscn9702

結構遠いのですが。

Dscn9698

迫力があります。

Dscn9712

なかなかシャッターチャンスが難しい。

Dscn9710

ふむふむ

Dscn9723

夢花火より大きいのかなあ?

Dscn9726

ちょっと大迫力!!

昭和記念公園の花火は

我が団地の7階まで言って撮りました。

6階でも十分撮れますが。

デジカメの割には良く撮れます。

一瞬の花火にかける願い、希望、夢、

様々な思いで市民が見つめる花火です。

平和だからこその花火大会です。

平和だからこその夏祭り。

普通の生活が普通に送れるのが平和です。

この普通の暮らしが脅かされるのはダメです。

夏の様々なイベントを通して

やはり平和を感じます。

平和でなければ!!































2015年4月 6日 (月)

バレリーナ

40年ぶりにバレリーナの友人を訪ねました。

日曜日の夜です。青梅の市民会館でした。

教室を開き子ども達に教えています。

名古屋での看護学校時代の友人です。

Dscn8222

えっ!!現役のバレリーナ!!

Dscn8221

思い出した!

私が看護学校時代

彼女に、バレエを教えてもらい

学園祭で、皆で創作ダンスを踊った!

むろん彼女も看護学校の同級生・・・

その頃もバレーレッスンを行っていた。

Dscn8246

なんと、その頃のあでやかさのまま

どうして!?

すばらしい踊りを見せていただいた。

う~~~ん・・・

年齢を感じさせず、美貌を保ち、軽やかに

ライモンダのアダージオをトウでおどった!

40年ぶりの再開は、私に衝撃とパワーを

与えた。すごすぎる!










2014年12月17日 (水)

新日本婦人の会の集い

選挙が始まる直前の

11月30日

「ふれあいの集い」という

新婦人の集いに参加しました。

Dscn6727

民話の語りで和やかな雰囲気になっていました。

民話の語りは講師としてお呼びしました。

(私は途中から参加で和やかな会場にそおっと入りました)

Dscn6729

様々な作品も並んでいました。

Dscn6733

三味線の演奏も・・・この顔?ナカナカデス。

Dscn6735

フラダンスや踊りも

Dscn6741

芸達者な方がたくさん!!

私も急遽前夜にメールが入り

衣装と靴と扇を持ってこいと言われ・・・

ず~~~~~と練習に参加できていないのに

恥をかきました。

Dscn6755

最初に練習不足のお断りをして(マイクを握っているのが私)

Dscn6762

まあまあ、以外とそろっているじゃん

(向かって左から2番目です)

Dscn6776

これ、実はちょっと辛い姿勢なのですよ

(向かって一番左が私)

Dscn6773

真ん中にいるのが私ですわ。

Dscn6775

真ん中にいるのが私です・・・

え?何をしているかって?

これ、太極拳です。

Dscn6777

(真ん中です)

24式も行いますが、扇を使ったり、剣も使います。

武術太極拳、扇を使った演舞です。

意外と結構ハードです。

地域のサークルで練習?しています。

本当は週2回練習日があるのですが・・・・・。

メンバーは12人?くらいいます。

先生は本場の中国の先生。

もっとかっこよく演じます。

私は今年、3~4回程度しか練習していない!

なかなか忙しくって時間を会わせるのが一苦労

でも

準備運動でしっかりと汗をかきます。

体を動かして汗をかくのは気持ちがいいです。

でも曲がかかると何となくからだが動くようです。

私が唯一参加しているサークル

市内の太極拳メンバーの交流会にも

一度参加したことがあります。

太極拳は 気と呼吸が基本

スクワットのような運動で転倒防止?

なかなかいいですよ。

フラダンスを誘われているのですが

私にはあわない!?

子どもの頃日本舞踊もそう言えば少しだけ習ったっけ

看護学生の頃

バレーをしている同級生がいて

新舞踊のような体操のような

バレーのレッスンもほんの少しならったっけ

そう言えば学園祭でなんか踊ったなあ?

中学生の頃

ほんの少し体操とバレーボールも・・・・

いやあ~懐かしい!!結構体を動かすの好きかも?

スキーは遊びだった。

当然スケートもしたけれど

スキーのほうが面白い。

50才を過ぎてパラグライダーに挑戦したり

シーカヤックに挑戦したり

シューノーケルをつけて海で潜ったり

フォレストツリーも60才を過ぎて体験

年甲斐もなくって所かしら?

新しいことに挑戦する事は、期待感もありワクワクして

なかなか面白い。

しかし

議会は怖いな~

もう4年もたつというのにちっとも成長しない!?

社会ではもまれてもまれてきたけれど・・・

この世界は別格です。

新婦人の会は

女性の願いを実現させる運動をしています。

女性の願いは

まず平和であること。

子どもの成長や教育に関する願い

少人数学級の実現や

保育園の増設

戦争をする国にしてはいけない

いのちを産む母親は命をつないでいかなければなりません。

農業だって

日本の農業守りましょう

ということで、産直運動もやっています。

安心な食材を子どもにも食べさせよう

遺伝子組み換えはダメよ

残留農薬や種にもこだわります。

安心な食べ物ということで

無農薬・減農薬の取り組みを応援します。

世界中の女性と連帯して

NGOの認証も受けその活動も行っています。

当然

核兵器廃絶の運動も行っています。

女性の願いは貪欲?

なんと言っても平和が一番

憲法まもって、

安心して女性が子どもを産み

また働ける環境を望みます。

老後も心配?

断捨離や老い支度も

終活さえ真剣に考えます。

社会保障制度も学んで

地域も歩いて

おしゃべりしながら学びあうのが新婦人のようです。

生活の向上と民主主義・

女性の権利を守り

子どもの幸せのために力を合わせています。

しかし、女性は元気です!!



























2014年10月18日 (土)

昭島市民文化祭開催中

今日は少し時間を作って

文化祭を見学しました。

Dscn6098

昨日からの催しは

Dscn6099

山野草展

可憐な花や山野草がとても美しい。

Dscn6100

手塩にかけて育てている

「美人でしょう?」と言われた。

Dscn6101

本当に美人そろい!

盆栽展も。

Dscn6105

こちらでも

レクチャーを受けた。

Dscn6107

人を育てるより

育てるように育つ

育てがいがあるという。

太陽と水

これが基本

水をあげすぎても不足してもだめ

熱心に話してくれた。

Dscn6108

写真展は毎年楽しみにしている。

こちらでも

レクチャーを受けた。

デジカメとフイルムの違い

テクニックの違い

シャッターチャンスを待ち続ける息づかいまで聞こえてきそうだ

風景をどのように切り取るか

どこを狙うか

熱心に話してくださった。

実にすばらしいシャッターチャンスの写真があった。

どうやって狙ったのだろう・・・と、

昭島母親連絡会は

毎年模造紙に手書きで仕上げている。

Dscn6112

教育改革でどうなる?

Dscn6109

なかなかすばらしい手作り展示

最近では見られないですね。

Dscn6110

横田問題も取り上げています。

Dscn6111

手作りって素敵です。

怒りも文字に表れます。

Dscn6122

平和展

どこかの公民館では

憲法のこととか

9条の事とかを外すとんでもない動きがありました。

我が昭島市の公民館事業では

公平・公正に行われています。

Dscn6116

憲法問題も

集団的自衛権問題も

Dscn6121

様々な視点から展示しています。

Dscn6120

公民館の入り口です。

Dscn6119

なかなかユニークな展示でした。

午後は講演が行われましたが

私は立川労連の第24回の定期大会に参加しました。

















































2014年3月19日 (水)

第30回昭島母親大会

3月15日に

第30回の

昭島母親大会が開催されました。

Dscn3261

「私たちは戦争への道を許しません

秘密保護法は何のため?

と題した講演が行われました。

Dscn3262

母親は強し

そうです。

生命を生み出す母親は

生命を育て

生命を守ることを望みます。

この言葉はスローガンです。

Dscn3259

弁護士の先生から

安倍政権と9条改憲の動きと

憲法の平和主義を否定する改憲の動きを学び

安倍政権は何を目指そうとしているのか

秘密保護法の危険性について学びました。

平和主義の基本をうたうのが日本国憲法です。

そして

9条では

戦争放棄と軍隊の保持の否定と

交戦権の否認を大前提にしています。

安倍政権は

この解釈を変えて

解釈改憲・明文改憲により

戦争ができる国へと変えようとしています。

9条のもとで

集団的自衛権の行使

本来はあり得ないのです。

それを解釈を変えて

海外での武力行使を認める解釈にする・・・

さらに

米軍再編によって

日米両軍一体化を推進しています。

そう

推進しているのです。

それが横田基地に象徴されています。

日本の自衛隊航空総隊司令部がすでに移駐し

日米一体とした共同作戦センターが運用されている。

秘密保護法についてもどのようなことがもくろまれているのか

学びました。

母親はこんな安倍政権は許しません。

許せません。

生命を育て、生命を守ることを望むのです。

2013年11月10日 (日)

第45回昭島市産業まつり

9日と10日は昭島市の産業まつりでした。

70の市民団体が参加しています。

地元の野菜などを使った飲食店や福祉団体

復興支援の東北ブースもあります。

そして踊りあり、太鼓あり、ダンスありのイベントです。

私は午前中農業委員会のブースで拝島ネギの販売

隣では昭島のうまくって多摩卵も販売。

Dscn1704_2

私は朝市を通して14年間、昭島産の卵や野菜を

普通に食べていましたが・・・

どこで手に入るの?と言う市民の質問に

そうだ、たくさん市場に流通しているわけではないと

改めて地場産の野菜等をいただくありがたさを感謝。

地元の農業をもっと応援したくなりました。

Dscn1706_2

野菜の宝船です。地場産の品評会もありました。

2013年9月15日 (日)

車人形

三多摩車人形を育てる会の

車人形を見ました。

田中小学校区生涯学習住民協議会主催です。

車人形はそもそもは

昭島で生まれた郷土芸能です。

江戸時代

大神町の酒屋で奉公していた丁稚が

大阪で浄瑠璃を学び

郷土に帰って工夫を加えて発展した郷土芸能です。

大々的に行っているのが

八王子車人形

その本家と言っていいのがこのあきしまが生誕地

まあ・・・いろいろ確執?はあるようですが・・・

Dscn0747

和楽器の演奏と合唱があります。

こと・三味線・篠笛・太鼓・その他珍しい楽器も使います。

Dscn0743

木魚のような楽器もあります。

Dscn0746

和楽器の演奏と合唱は圧巻でした。

さくら

おなじみの

さくら、さくらと言う歌に新曲さくらとして

作曲もしてあります。

その後いよいよ車人形が登場

Dscn0748

黒子が口上を述べます。

Dscn0750

人形の後ろに黒子がいます。

Dscn0753

京の町の百姓の「まんざい」

Dscn0755

まき売りの娘の「やめしょ」

この二人が

それぞれ一年間一生懸命働いて

貯めたお金を持ってそれぞれが

好きな人に贈り物をするために

買い物に市にやってきた。

Dscn0758

謡が女性は「やしょめ」の声を

男性が「まんざい」の声を朗々と歌い上げる

Dscn0763

買い物をしようとしたが

「高くて高くて何も買えません」

Dscn0760

「やしょめ」の優しさに救われます。

Dscn0765

お互いの好きな人への買い物はできませんでしたが

それよりも大切な思いやりに

新たな結びつきを築いていく・・と言うようなストーリー

謡がなかなかのもので

私など単純だから感情移入しそうなほど

すばらしい車人形でした。

演目が終わると

次は体験会?

車人形をどのように動かすのか

Dscn0768

今見せているのが黒子が座る車

コレが工夫されたモノなのです

Dscn0769

黒子がどのように準備していくのか

まずいす(車)に座って

Dscn0770

車をずれないように体に固定していく

Dscn0773

そして人形を体に装着?していきます。

頭の部分

胴体の部分

そして足は自分の足の親指との間に挟む

そのために足袋をはいておく

Dscn0776

人形の袖の下には・・・なんと言ったっけ・・・

腕を動かす仕組みのモノを握るんです。

Dscn0777

できあがり。

やしょめの方が

手先の動きがしなるようになっているのです。

笑ったりするときの

手のしなりをだすためだそうだ

Dscn0779

早速参加者が体験。

Dscn0782

子どもも体験した

なかなか上手だった

今までなかなか機会がなく

この伝統芸能を見ることができなかったが

きょうは素敵なひとときを過ごせました。

この伝統芸能を子どもたちに見せたいと

今小学校などで

紹介しています。

できるだけ多くの子どもたちに

見てほしいと思います。

より以前の記事一覧