スポーツ

2014年3月 9日 (日)

市民綱引き大会

高齢の綱引き大会が開催されました。

綱引き・・・あまりメジャーではないのかもしれません。

しかし

昔にはオリンピックの正式種目として

競技された時代があった・・・

我が地域には

毎週小学校で練習を重ねるグループがあります。

「ルート16」

いつもデモンストレーションを行います。

Dscn3198

綱を引く?このスタイル!すごいです。

Dscn3210

腹筋・背筋・全身の筋力を使います。

がむしゃらに引くのではありません。

Dscn3224

まだ競技中です。この姿勢でもキープします。

13チームが参加。

そのうち3チームが「ルート16」

夫婦で争います。「夫には絶対負けたくない」

闘志がみなぎっていました。

2014年1月12日 (日)

駅伝

箱根駅伝は有名で

テレビ桟敷でかぶりつきで見たいところだが

いつも余り見られない。

昭島市では第59回駅伝競走大会が

開催されました。

開会式は7時半です。

まだ寒い時間帯。

あちらこちらで選手がアップしています。

Dscn2363

会場の椅子が凍っていました。

大会の準備に携わる職員が、椅子を拭いてくれました。

すごい!お・も・て・な・し・

さらに、いすの上には貼らないタイプのホカロンが・・・

至れり尽くせり?そこまで気を遣わなくても・・・

Dscn2366

来賓席にホカロン、

それら消耗品だって、税金。選手は開会式では立っている

私はいつも、おしりの座り心地が悪いです。

まあ、椅子がぬれているのは困るけれど・・・。

221チームの参加でした。

1チーム6名と、補欠選手が1~2名です。

中学生から壮年、企業人や消防、警察。教職員チームも

箱根もいいけど、我が昭島もなかなかすごいです。

2013年10月 4日 (金)

第68回国民体育大会

昭島市は

国体の軟式野球の会場です。

10月4日開会式が行われました。

Dscn1017

会場は昭島市民球場です。

朝7時前には小雨が降り出しました。

しかし開会式には

雨もやみました。

Dscn0990

朝8時には開会式が行われました。

開会宣言です。

その後選手は肩慣らし

そして

Dscn1000

グランド整備は二つの高校の野球部員

グランド整備や

ボールボーイ

応援支援と大活躍。

Dscn0994

第一試合は富山県と

Dscn0999

愛知県でした。

Dscn0993

前後しますがこちらは開会式の選手入場です

Dscn1004

いよいよ試合開始

試合開始の前には始球式

Dscn1008

マウンドには市長が

Dscn1009

おう!ナイスピッチング!

Dscn1013

市内の小学生や中学生が

応援席を占めます。

応援の音頭は

高校生

手に持っているのは応援グッズ

小学生も中学生にも手渡されました。

Dscn1014

高校の野球部員は

応援をリードします。

小学生に

「はい。聞いてね、今度は富山だよ」

「とやま。とやま、とやま!」

「次は、あいち、あいち、あいち」

すごい拍手や音を出し歌を歌い

選手名を呼び

応援は大きなおもてなし?だったようです。

「ああ、どっち応援しているかわからない!」

と言う小学生の声が聞こえました。

何ともほほえましい

どっちも応援しているのですから・・・

海外交流事業で

シェントンカレッジの学生が来ていました。

軟式野球

なかなか難しい

どちらのピッチャーも制球がよく

すばらしい試合でした。

最初は愛知が先取していましたが

土壇場で

富山が逆転!

すばらしい試合でした。

しかし寒かった!

Dscn1019

市民球場から東中神駅までの歩道は

フラッグがはためいていました。

Dscn1021

東中神駅のくじらロード

人通りは少なく?

旗ばかり目立っていました。

市の職員は交代で要員として配置されていました。

しばらく野球観戦から遠ざかっていました。

(テレビは別)

そういえば

野茂選手が大リーグに行ったあと

まだイチローがオリックスにいた頃

日本で、日米リーグが行われたときに

西武球場に行った。野茂選手もすばらしい選手だった

あのときイチローは

試合が始まる前

せっせとファンのサインに応じていた様子が

思い起こされる。

あ!今日はヤクルトの宮本慎也選手が引退か

私はスポーツ観戦は好きです。

どんなスポーツでも・・・・




































2013年6月30日 (日)

スポーツ祭東京デモンストレーション競技会

インドアペタンク競技会が開催されました。

48チーム、172人の選手が

参加しました。

インドアペタンク競技会は

こどもから高齢者まで

幅広く参加できる

ニュースポーツです。

Dscf2775

新宿区や江東区など区部からも

参加。

Dscf2778

開会式

そして

Dscf2780

ユリートダンスも披露されました。

そしていざ競技へ

1チーム欠席があり

急遽副市長や教育長、教育委員長が

1チームとして参加しました。

Dscf2787

副市長もなかなかの腕前を披露

Dscf2790

後ろ姿ですが・・・

教育長もどうしてどうして

コントロールがうまい

お二人とも靴下で参加です。

しかしさすがでした。

AKG (昭島市議会)メンバーも

なかなかです。

Dscf2801 

若手ホープ(精鋭チームです・・・)

我が地域のチームも

Dscf2805

なかなか盛り上がっていました。

その後は

今日も宣伝です。

まもなく参院選挙

比例では日本共産党を

東京選挙区では

「吉良よし子」

なんとしても国会に送り出してください。

Dscf2819

今日も訴えるのは

都政対策委員長です。

Dscf2821

宣伝中

おおきな?背の高いひまわりを見ました

すごい!

Dscf2818

途中

轟音を放ち

飛び立つ横田基地からの米軍機です。

ちょうど頭の上あたりから

上昇していく・・・

基地返還を沖縄と連帯していこう!

2013年6月16日 (日)

スポーツ祭東京2013軟式野球競技会開催100日前イベント

長々しいネイミング

そのイベントが15日に行われました。

市民球場にて・・・

午前中から時々雨がぽつぽつしましたが

その程度で終わり無事に開催

開会式では市長や議長の挨拶

Dscf2698

そして本日の交流試合は

還暦チームと少年野球チーム

Dscf2701_2

選手宣誓です。

還暦チームの最年少が70歳とか・・・

Dscf2699

マスコットキャラクターのユリート君

着ぐるみは大変だろうな~

実際のスポーツ祭では暑さ対策も必要だ

Dscf2704

さあ~ユリートダンスの披露です。

バーバチーム

昭和保育園児

昭島カペラチームなど

実際の開催日には

味の素スタジアムで踊るメンバーだそうです。

審査にとおったメンバー

バーバチーム(結構な高齢者も?)

Dscf2706

本当にかわいらしいダンスですよ。

Dscf2708

ユリートダンスの時

少年野球チームの

監督さんたちが

一緒に踊る姿はほほえましかった!!

2013年5月29日 (水)

チャレンジデー

人口形態蛾に通った自治体同士が

一日15分以上スポーツに参加した人数を競う

世界中で取り組まれているチャレンジデー

毎年5月の最後の水曜日だその日です。

日本では101の自治体で取り組んでいます。

昭島市は

昨年初参加、(今年も都内で唯一です・・・・)

今年は奥州市が対戦相手です。

朝日新聞によると

Dscf2487

昭島市の生涯学習部長が

決意を語っていたとか・・・・

我が団地では

朝早くに老人会が公園掃除をしながら

運動とカウント

夜は

自治会の呼びかけで

有志が集まってナイトウオーキングを行いました。

Dscf2480

実は

昨年このチャレンジデーに参加してから

月に1回程度ナイトウオーキングを継続しています。

Dscf2486

団地の外周を一回りすると

早足で20分

ゆっくりの方は30分はかかります。

それを2周です。

自分のペースで歩きます。

かなり差がつくのですが・・・

私は途中で最後尾につき

写真を撮って

その後先頭を歩きました。

風が結構吹いて気持ちよかった!

2013年1月23日 (水)

太極剣  太極拳ではなく・・・

我が地域のサークルに

太極拳があります。

わたくしも一応メンバー

なかなか練習に出られません。

毎週2回行っているのですが

私は2~ヶ月に1回とか・・・

今回から

昼間出られない人のために

夜間部?がスタートしました。

今始まったのが太極剣・・・太極拳ではなく・・・

剣です。

かなりハード

私は初めて・・・

Dscf1535

先生です。流石サマなっています。

Dscf1531

ほんの少し動くだけで

汗びっしょりです。

Dscf1530

みんな結構がんばっています。

スポーツで汗を流す・・いいですよ。

この日はウオーキングもありました。

なんと

チャレンジデーの延長です。

昭島市主催のチャレンジデー

これは昨年の5月最終水曜日のイベント

我が地域ではウオーキングを行ったのですが

それを続けています。

参加人数が少ないのですが・・・

何事も続けることに意義がある。

夜の7時からって

なかなか大変です。

みんなで、元気を維持するため

楽しく体を動かしています。

2012年12月22日 (土)

太極拳

Dscf1240

たまには・・・ブイヤベース・・・

おいしかった!

夕飯を食べられない娘に写真を送ったら

明日はふて寝をする!と返信が・・・

我が地域のサークルの一つに

太極拳がある。

私も仲間に入れていただいている。

なかなか参加できないのがつらいところ

この3ヶ月で1~2回?

今日久しぶりに参加しました。

準備体操で

しっかりと汗をかきます。

普段体を鍛えていないので

唯一の運動

全身運動ですよ。

私はまだ基礎を覚えていない

見よう見まね?です。

24式の次に扇子を使った太極拳

扇子の方は多少ついて行ける・・・が。

そして

いよいよ少林寺に近い

剣を使った技の練習が始まるようだ。

その基礎練習というか

基礎の基礎の屈伸を行った

なかなか厳しい

膝が痛ければできないだろうな

結構きつい運動です。

でも

汗をかいて運動するのは気持ちよい

Dscf1241

食べかけ・・・カンパチカマはプリプリでした。

時々カマを塩焼きします。

夫はマグロカマ!と言っていたのですが

カンパチカマの方が私は好き

みんなでつっつきました。

焼き魚は大好きなのですが

誰か教えて!

後始末・・・グリルの・・・

これさえなかったらもっといいのですが・・・

簡単に洗えるけれど

面倒くさい!!

2012年10月21日 (日)

地域の運動会!

めっきりと

地域の運動会が廃れかけていると聞く

我が市には

地域ごとにブロック分けがしてある。

そのブロックごとの運動会

今年はほとんどが今日に集中

市長選挙があったから

集中した。

関係するブロックが多すぎる!

我が地域に

準備が始まった8時

市長が訪れたという

なにせ今日は19ブロックの運動会!ぜんぶまわるのだと

Dscf0390

いよいよ開会式

この地域は16ブロック

5チームに分かれて戦いました。

Dscf0394

小さな子どもから、高齢者まで

様々な年齢層が

一緒になって楽しいひとときを過ごします。

Dscf0395

上の写真と比べてください。

同じ玉入れ

子どもの場合は低い玉入れ

大人玉入れは

なかなか入らない!

私も参加した!

我がチームは白、住宅第2ブロック

いつも選手集めが大変

当日選手をかき集め何とか出場

危ない綱渡りを毎年繰り返しています。

なんと言っても徐々に参加者が少なくなってきた。

私はムカデ競争にも出場

ムカデ競争はよく出ている種目だ

実はなかなか大変・・・

Dscf0400

パフォーマンスタイムもあります。

子ども会も徐々に人数が減ってきています。

子ども会への参加加入も

呼びかけていました。

Dscf0398

かわいらしい振り付けで踊ります。

Dscf0404

6年生が中心となって

一年生からみんな一緒にがんばります。

Dscf0409

綱引きもチームが5チームなので

総当たりで10試合!

Dscf0410

応援している方も力が入ります。

プロ集団が多く関わる綱引きチームもあるのです。

ポロ集団は構えが違います。

Dscf0413

全員参加の○×ゲームもあります。

問題に対して○か×かで答える

Dscf0415

綱が引いてあり問題に対して自分で考え

○と思えば○の場所へ

×と思えば×の場所へ移動する

間違えば席に戻る。

最後まで勝ち残った人数で得点になるという

単純なゲーム

毎年問題も募集します。

おおむね地域の問題や

市内に関連する問題

意外と難しい

出題者にも記念品?が渡されるのです。

Dscf0422

徐々に正解者が少なくなっていきました。

じゃんけんゲームも全員参加

買い物競争はこの地域のメイン?

女性が参加します。

地元の農家の方々が野菜などを出品してくださるのです。

得点競技は

応援も力が入ります。

輪回し、,,なかなか難しい

そして最後はリレーですね。なんと言っても。

子どもは全員リレー

大人は得点種目

明日の仕事に影響しないように!

晴天に恵まれ

地域の方々と楽しい時間を過ごせました。

は~疲れた!

我がチームは

今年は3位

昨年は4位だったような

今年は2位と僅差!!

頼もしい出場者が増えてきた

そろそろ我は引退かな?

スポーツの秋!真っ盛り!

2012年10月 6日 (土)

運動会真っ盛りの小学校!

今日は市内の小学校のうち

たくさんの学校が運動会だった。

私の地域では

3校。

学校ごとに様々な工夫もあります。

拝島第3小学校は第51回

拝島第1小学校は第136回!!

伝統を感じます。

子どもたちは伝統や文化をしっかりと継承していく

運動会というと

赤組と白組というように競い合うところが多いが

拝島第3小学校では

一組は赤

二組は青

三組は白

と分けて競い合っていた。

Dscf0233

朝早くから保護者の方もたくさん参加していました。

Dscf0245

一年生の遊戯はいつもかわいらしい

どの学校に行っても

かわいらしい

Dscf0244

洋服の裾を見てください。みんなかわいらしくしています。

Dscf0253

こちらは

光華小学校だったか

ユリートダンスを

ユリートと一緒に

ユリートとは、来年の東京国体のマスコット

このあと実はハプニングが

知らなかった!

ユリートの、着ぐるみは風船のようになっていたのです

で、

シュワシュワシュワと空気が抜けて・・・

慌てて空気を入れていました。

Dscf0255

リレーはどこの学校でも花形です。

Dscf0249

校庭の芝生化によって

校庭の一部が芝生になっており

お弁当時間は芝生の上でのびのびです。

Dscf0259

よさこいソーランのアレンジは

見ていても楽しいですね。

Dscf0248

子どもたちの伸びやかな様子を見ていると

本当にうれしい

その中である、気になる場面があった。

1年生の遊戯で

一緒の輪の中にいるが

踊らない子どもがいた。

表情も暗く

手はボンボンを振っていたが・・・

まあ、どこにでもいる皆と同じ行動がとれない子

それでも

輪の場所が変われば走ってその場所に行く

踊りはしないが

輪になったり

たてになったりと言う行動はできていた。

それを

後ろで見ていた大人が

「あの子、なんで踊らないの、先生は注意しないのか」

「先生がいるのに、注意すればいいのに」・・・と。

その子の近くにはいつも教師がいた。

年を取った大人はそういう状況をみて

一律に

皆と一緒に行わない子を見て

注意が必要という・・・

やはりなかなか理解が得られないのだろう

他の子どもと同じ行動がとれないと言う状況について・・・

行動障害か、学習障害か、発達障害があるのか・・・

または

何か原因があって気が向かないのか

そういう幅のある見方ができない大人が多い

現場の教師は大変だ。

子どもの置かれている状況も様々だ。

もっと

一人一人の人間をしっかりと見ていかなければ

人間は一律ではない。

皆と一緒の行動がとれない子がいても

良いではないか。

そらは秋

Dscf0265

秋の空

大好きだ

別に秋でなくても空を見上げることは大好きだ!

昼前に会議に参加し

午後は地域に出てハンドマイク宣伝!

まあ

忙しい!いよいよ明日は市長選挙の告示だ。

大事な1票

昭島の市長選挙の幕開きだ!!