« 立川市では都議予定候補に浅川修一氏を | トップページ | 豊洲新市場への移転はきっぱり中止へ »

2017年6月 4日 (日)

道徳の教科書

来年から

道徳が教科化されます。

昭島市では先ず庁舎の2階

行政情報コーナーに陳列されています。

5月17日~7月21日まで

図書館は6月22日からです。

採択は定例の8月教育委員会(8月17日予定)

どなたでも

気軽に閲覧できます。

Cimg0075

全部で8社の

小学校の道徳教科書

一年生の教科書を全社広げてみました。

Cimg0079

教科書と道徳ノートが

付属?としてついている物がありました。

Cimg0080

教育出版

学研

学校図書

東京書籍

光村図書

廣済堂あかつき

日本文教出版

公文書院

の8社で、ノートが付属しているのが

学校図書と廣済堂と日本文教出版

ノートとしているものと

教科書を

読み物としているのが学校図書、そして

ノートを「かつどう」と書いてある。

Cimg0082

中を見ていくと

「金の斧」は多くの教科書に

取り上げられており、

正直とは・・・と解釈が・・・

ある教科書には

秋田のなまはげが登場し

悪いことをする子はだれじゃ

よい子はだれじゃ・・・と

悪い子はなまはげに食べられちゃうぞ・・・と?

そして例の和菓子屋か・・・

Cimg0083

うつくしいわがし

日本の文化と伝統・・・云々(でんでんではありません)

Cimg0084

季節毎のわがしが取り上げられていましたが・・・

うつくしいわがし・・・・・

非常に違和感も。

ノートやかつどうの

ページをめくると

夏休みなどの、プールの出席表か

保育園の出席表のようなイメージ

良いことをしましたか

挨拶をきちんとしましたか

ルールを守りましたか

行儀良くしましたか・・・・

出来たら○です。

どの教科書でも

ルールを守る、とか、挨拶をしっかりと行うとか

お辞儀の仕方まで

お辞儀では浅い方法、深い方法など

3段階のお辞儀の方法が

描かれており

きちんとお辞儀をしましょう・・・・・

ああ!!!息が詰まってきました!

息苦しくなってきました!

閉塞感!!

これで伸びのびとした教育が出来るのでしょうか?

これをどう評価するのでしょう?

お辞儀の仕方まで評価の対象だとしたら?

分かりませんよ。

評価については

教師用でしょうから教科書には書かれていません。

まさに押しつけ

上の命令に従う教育

これでは

教師の顔色をうかがう子どもが生まれそうだ。

こうでなければならないというような

一方的な型に押し込めるのは

教育ではない

多様性も認めず

益々生きづらい学校になる。

特に発達に支障があったり

特別な支援が必要な子どもにとって

学校は行きづらい場所となる。

皆さんも道徳の教科書

開いてみませんか。




良いことと

悪いこと








« 立川市では都議予定候補に浅川修一氏を | トップページ | 豊洲新市場への移転はきっぱり中止へ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/70766913

この記事へのトラックバック一覧です: 道徳の教科書:

« 立川市では都議予定候補に浅川修一氏を | トップページ | 豊洲新市場への移転はきっぱり中止へ »