« 4.17 国際フォーラムは人・人・人 | トップページ | 沖縄連帯のつどい »

2017年5月 5日 (金)

橫田基地では・・・

橫田基地では連日C-130輸送機が

我が物顔で昭島市上空を飛行しています。

飛行だけで無く旋回飛行訓練が頻繁

さらには

タッチアンドゴーなど離着陸訓練も

何回となく連日繰り広げられています。

さらにはパラシュート降下訓練も。

沖縄では伊江島でしか認められていない訓練

そのパラシュート降下訓練が

首都東京の

橫田基地では頻回に実施されています。

4月25日

朝市役所での用事を済ませて一時帰宅したとき

いつも我が団地の廊下から

橫田基地を離陸する、または着陸する米軍機の飛行や

市内を旋回する様子が

本当によく見えるのですが

その時

橫田基地を離陸したC130輸送機の動きが

前方に飛行するのでは無く

そのまま基地の上空で上昇していました

Cimg9255

あれ?変な飛び方?と思って何気なく見ていたら

Cimg9240

あっ!パラシュート降下!

これ自宅の6階の廊下からの撮影です。

Cimg9241

変な飛び方・・とおもってカメラを構えていたところに

ぱらぱらと兵士がパラシュートを使って降下訓練です。

Cimg9242

当然、目視できますよ。

Cimg9244

こんな風景を日常生活の元で

目視する・・・

Cimg9247

兵員が徐々に基地内へと降下していきます。

Cimg9248

そしてそのC130輸送機は

Cimg9266

悠然と旋回飛行

実はC130輸送機が訓練をする前に

突然戦闘機が橫田基地を離陸しました。

すざましい爆音です。いただなあって思いながら

橫田方面を見ていたら、

パラシュート降下訓練が始まったのです。

Cimg9235

戦闘機は確か9時15分頃か

そして私が最初に見たパラシュート降下訓練は

9時35分頃

ところがまたその直後

9時45分頃か、また橫田基地上空で上昇する輸送機

Cimg9257

そして

Cimg9258

2回目です。

Cimg9259

橫田基地は市街地の中にあります。

Cimg9261

徐々に降下して行く兵士

Cimg9265

なんだか今回は1人取り残された?

Cimg9266_2

輸送機は飛行していったのに

Cimg9267

1人ぽつんと

Cimg9268

ずいぶん最後の兵士は遅れていました。

Cimg9271

悠然と訓練を繰り返します。

あわてて市のホームページを見ると

4月24日から27日までの

パラシュート降下訓練の情報提供が掲載されていました。

200名規模の訓練と書かれていました。

平気で200名規模と情報提供されるのです。

沖縄では沖縄本土でのこの訓練は

日米合意で認められていません。

にもかかわらず

首都東京で

このような訓練が頻繁に行われているのです。

最近の飛行の仕方は勝手気まま

いつものルートとは違うコースを平然と飛びます。

急旋回もします。

180度向きを転換する事を

市街地上空で行うのです。

かなり急旋回。

見ていると恐怖がわきます。

さらに

5月1日には

無人偵察機、グローバルホークが橫田基地に配備されました。

10月までの暫定配備と言われますが

その間に

日本の自衛隊も

訓練に参加するのでしょうか?

橫田基地で操縦して

高度1万5千メートルも上空まで飛ばし

一定の高度となったら

米国本土で操縦するって言うのです。

かなりの上空から敵地の情報を収集する・・・

北朝鮮への脅威?抑止力?

CV22オスプレイは橫田基地への配備が

延期されました。

CV22オスプレイは

特殊作戦機

特殊作戦の任務に当たる

特殊作戦とは

テロや拉致、国家転覆・・・

このような特殊作戦機が橫田基地に配備されたら

抑止力では無く

テロの標的にさえなりかねない

私はとても恐怖を覚えます。

基地は抑止力では無く

基地があるから狙われる・・・

それを考えると、

昭島市上空は安穏とはしていられない・・・

という恐怖に襲われます。

考えすぎでしょうか。

日常生活のその風景に

パラシュート降下訓練が目に入る

こうした状況を、私はとても受け入れがたい。

連日、米軍機訓練の騒音に気が休まらないのに

事故や事件のリスクさえ高まるのです。

最近の輸送機の飛行訓練

橫田から離陸して

超低空で

あっというまに、急旋回して橫田に着陸する様も

目撃してしまいました。

離陸から着陸まで2分足らず・・・

何かトラブル発生か?と思えるような事も。

基地が無くならない限り

様々な事故や事件のリスクを抱えるのでしょうか。














































« 4.17 国際フォーラムは人・人・人 | トップページ | 沖縄連帯のつどい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/70477111

この記事へのトラックバック一覧です: 橫田基地では・・・:

« 4.17 国際フォーラムは人・人・人 | トップページ | 沖縄連帯のつどい »