« 都政学習会 | トップページ | 東中神駅橋上架一部供用開始、そして立川基地跡地は »

2017年3月27日 (月)

今、橫田基地は・・・

私が住む昭島市は

米軍橫田基地の飛行ルート

昭島市上空には

様々な米軍機が飛来します。

最近はオスプレイやら

ギャラクシーも真上をお腹をのぞかせながら

Cimg7709


戦闘機やら

空中早期警戒機、いわゆるE-2ホークアイと呼ばれる

Cimg7997

大型空中給油機やら

C一103輸送機は

連日旋回飛行を実施している。

Cimg8009

チャーター機も

Cimg8002

時々基地より手前で

超低空になり、やばい!と思っていると

エンジンを吹かして再上昇する

Cimg1694

えっと思うと大型空中給油機

さらにオスプレイ

今月3月5日に橫田基地に飛来したオスプレイは6機

Cimg5221

オスプレイは、3月6日から17日まで、

新潟と群馬で行われる日米共同訓練

橫田基地には整備目的で飛来と情報提供された

しかし

その後、キャンプ富士での演習にも

横田から飛行し

実際は今までかつてない頻度での離着陸訓練を

市民団体の目撃情報で104回という

たぶんこれ以上の離着陸訓練が実施された

さらには昭島市上空では

すでにヘリモードだ

本来モードの転換は基地上空で行うというのが

日米合意

国からは「日米合意を遵守すると聞いている」と

自治体も聞かされているが

実際は守られていない。

沖縄の負担軽減と言う名の下

日本全土で

我が物顔に訓練を強行する米軍機

Cimg8229

3月の議会中

それも予算審査の特別委員会で

皆のまなざしが窓に釘付けにされた

委員会中には理事者や管理職も

我ら議員も

オスプレイの飛行を目撃

一番多かったのは14日火曜日の総務委員会の最中

私は控え室で議事の進行を音響で聞いていた

その最中時々窓ガラスが

ビリビリと振動と音を出して響くと

オスプレイが飛んでいる・・・

Cimg8138

最初は時間を記録していた

議事を聞くどころではないほど頻繁だ

Cimg8143

これ大型空中給油機

我が家のベランダ側から

そして廊下に出て

Cimg8144

廊下から見ていると

Cimg8147

これが後ろ姿

そして

Cimg8148

橫田基地方面へ下りていった。

そのあと

Cimg8150

ヘリだ。

Cimg8229_2

そしてオスプレイ

Cimg8231

我が家の上を

私の頭の上を様々な米軍機が飛んでいく

1時間の内に

輸送機や早期警戒機、チャーター機、空中給油機、ヘリなど

なんだこれは!と思うほど飛来することもある。

それらを窓越しに見てしまう

否応なく見てしまう

私は南側の部屋で窓側にパソコンとデスクの一体型の

本棚のようなのを

夫が手作りで作ってくれている場所で

議会などの資料を作るが

たまたま議会直前などは自宅で

作業すると

ブオ~~~ン・・重低音が響き顔を左に向けると

米軍機が飛び込んでくるのだ

で、カメラを持ってつい・・・

音が気になって仕方が無い

もうノイローゼ気味

あ、この音はC130輸送機

うん?チャーター機だな

あ?ギャラクシーか

あれ、ちょっと違うぞ、これは空中給油機

あ~あ、軽い音、C-12ヒューロンと呼ばれる輸送機だな

などと音で聞き分けてしまう

我ながら恐ろしいところに住んでいる。

窓越しに(厚木方面からか?)八王子上空から飛来機を眺め

廊下に出ると

頭の上を通って

橫田基地へ吸い込まれるように着陸する

その直前まで目視できる

松原都営住宅から先は

見えないがその後数秒で大音響が響く

あ~橫田基地に着陸したなと分かるのです。

着陸しないで急上昇する場合もあれば

タッチアンドゴーで

基地に着陸するやいなや再浮上

していく様もわかる。

さらにいやなことは

C130輸送機が市内上空を

旋回飛行する様子をずっと見ていられる・・・

ちょうど、橫田基地から離陸した米軍機が

大回りや小回りをして

時には青梅方面まで足?を伸ばすところも・・・

またはあきる野方面へ飛行したり

とにかくよく見えるのです。

気になって仕方が無い

いつ事故が起きるともしれない

オスプレイなどが飛行していると

不安で仕方が無い

窓ガラスを振動させるあの音が

気になって仕方が無い

CV22オスプレイの配備が3年先に延期されたが

理由は分からない

兵員が不足しているとも聞いたが

CV22オスプレイの兵員は

特殊作戦を任務とする特殊作戦部隊

総勢430名と聞いているが・・・

橫田基地が出撃拠点として

着々と準備されていると思うと

やはり不安で仕方が無い。























« 都政学習会 | トップページ | 東中神駅橋上架一部供用開始、そして立川基地跡地は »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/70067706

この記事へのトラックバック一覧です: 今、橫田基地は・・・:

« 都政学習会 | トップページ | 東中神駅橋上架一部供用開始、そして立川基地跡地は »