« 小学校でうどんつくり | トップページ | 選挙始まる »

2016年10月 7日 (金)

昭島市長選挙及び市議補欠選挙

昭島市長選挙が10月9日告示

16日投票で行われます。

現職の市長は

20年在籍し、ついに?引退を決意されています。

まあ、ひとえに20年も市長を続けたと言うことは

他に候補者がいなかったのか

我らの力不足なのでしょう・・・

今年は

参議院選挙や

急遽行われた都知事選挙があって

市長選挙の準備は

全く足を止められていました。

自民党は

現職議員が辞任をして

市長候補となる決意をされています。

対立候補を

出さないわけにはいかない

この20年

福祉は削られ

行革の名の下で

職員は削られ

公的事業が

民間委託

そうした中で

大型開発は実行してきました。

国保や介護は国言いなりで

負担増。

むろん米軍横田基地も

騒音被害が1万回を超えているにもかかわらず

良き隣人ですから

オスプレイ配備も

国の専管事項

これでは市民のいのち・くらしは守れません。

急遽決意をした市長候補と

Cimg5604

市議補欠予定候補が

我が地域のつどいに顔を出しました。

決意して3日目・・・・・

Cimg5691

能あるタカは爪を隠す

本当にそういう人。

Cimg5698

私から地域の方々に紹介しました。

決意して3日と言っても

すぐに演説が出来てしまう・・・

私は立つ瀬がありません。

しかし頼もしい

今ほど、日本共産党が注目を浴びているときは

ありません。

国会でも都議会でも追及の手を緩めない・・・

Cimg5657

記者会見でも堂々たるもの

さすが根っからの政治家です。

今は医療機関で働いています。(市内)

その中で

病気が重くなっても受診しない患者さんに

寄り添った支援や

聞き取りを行っているなかで

安倍政権が進める貧困と格差

また社会保障への総攻撃とも言える

削減計画が

市民の生活・いのちを圧迫している実態を

垣間見て

やはり

国にノーをいえる、また市民こそ主人公の

市民ファーストの市政にチエンジしようと

さらに

東京平和委員会や

東京原水協の常任理事なども

引き受けながら平和運動をしている方です。

Cimg5772

事務所もオープン

素敵な看板です。

しかし目が回る忙しさです。

候補者擁立に手間取り

告示が迫っている中

急ピッチの作業が昼夜続いています。

Cimg5773

事務所も素敵です。

市民参加で住みよい昭島をつくる会

革新無所属

Cimg5778

市議補欠選挙の候補者もすばらしい

経歴を見てびっくり

全国組織の労働組合議長まで経験していた・・・

FBで紹介すると

ずいぶんと多くの方々が

市長候補にも

市議候補にもいいね。して下さり

さらにコメントが多いです。

国鉄の機関士として

生涯働いてきた誇り高き人

貨物輸送に係わり

とくに横田基地へ運ぶ燃料タンクの輸送も行う中で

横田基地問題を

ずっと考えてきた人です。

そしてお二人は「勝ちたい!」

「勝たせたい」という候補者です。

二人に共通しているのは

平和運動・横田基地問題に

正面から取り組んでいる人と言うこと。

さらには地域住民の願い実現のために

お二人とも

対市交渉を重ねている経験も持っています。

Cimg5780

もう日にちがありません。

お知り合いの方がいらっしゃったら

広げてください。

駅頭でも、集会でも

もう原稿なんかいらない、堂々と演説しています。

びっくりポン!

市議予定候補者は

ご両親を在宅で介護されてきました。

残念ながらご両親は亡くなられてしまいましたが

要介護5の方を在宅で看られていたのです。

介護の現場の厳しさも

家族だけではないという実態も

これもお二人とも共通して十分知っている方です。

候補者が決まるまで

ずいぶん遅れてしまいましたが

ものすごく応援したくなる候補者で

私は、老体にむち打って、諸準備に当たっています。


















« 小学校でうどんつくり | トップページ | 選挙始まる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/67844664

この記事へのトラックバック一覧です: 昭島市長選挙及び市議補欠選挙:

« 小学校でうどんつくり | トップページ | 選挙始まる »