« 都知事選挙まっただ中 | トップページ | 都知事はやっぱり鳥越! »

2016年7月26日 (火)

都知事には鳥越俊太郎氏!

野党統一候補者の鳥越俊太郎

東京中を掛けめぐっています。

立川にもやってきました。

Cimg4308

立川駅北口

伊勢丹前です。

Cimg4309

応援弁士の顔ぶれは!

民進党の、菅直人元首相

小池晃日本共産党書記局長

山口二郎氏は市民連合代表

法大の教授です。

司会は生活者ネット都議の山内れい子氏

野党共闘は新たな力を感じさせます。

小池晃参院議員が話されました

「参院選で始まった野党と市民の共闘の流れを

都知事選でさらに確かなものとし、前に進めたい。

私はこの間、菅直人さんと3回、

鳥越さんの応援で演説していますが、

なんだかだんだんと慣れてきて、

もう昔からの占有の様な気持ちになります・・・」

Cimg4312

演説会が始まる前から

メガフォンで呼びかけます。

Cimg4326

実はすごい人が集まりました。

この演説会が決定したのは直前です。前日の前夜・・・

まあ、共闘作戦なので

なかなか詳細なスケジュールは見えてきません。

Cimg4324

押し合いへし合いのデッキ

階段

バス停・・・たった一日の準備で

4000人は集まりました。

やはり

鳥越さんの政策いいですよ。

最後にと話された部分が

他の候補者との違いが鮮明です。

「最後に他の候補者が絶対に言っていないことを言いたい。

東京都は平和を守り

憲法を守り、核はいらない。

この3つを実現させたいと思っています。

日本は戦後一度も戦争をしていない。

これは世界に誇るべき宝です。

かつて日本は、明治維新以来

日清・日露・太平洋戦争など

20年に一度戦争をしてきた

多くの国民、さらにアジア近隣の方々の

いのちを奪いました。これが戦争です。

戦争は二度としない、

昭和20年私達は誓ったのではないですか。

戦争をしない。これを全国に、世界に、

「東京は平和な都市なんだ」と宣言したい。

そして日本は世界でもまれな、

宝とも言うべき憲法を持っている。

変えたいという人もいるようですが

そう簡単には変えさせません。

ストップさせましょう。

東京都から、憲法守るという声を

上げて行きましょう。

憲法の精神は、

権力者の横暴をストップさせるというものです。

ところが

自民党の憲法改正草案は

国民の行動をチエックするようなものになっています。

そんな憲法はいりません。

そして東京で

非核都市宣言をしたいと思っています。

日本は広島・長崎・と核の被害を受けました。

それだけじゃないんです。

原発です。

原理は一緒。

核分裂で電力をつくっている。

核分裂は福島第一原発でもおわかりのとおり

人間の手には負えません。

5輪招致の場で、安倍さんは

「汚染水はアンダーコントロールされている」と言いました。

ウソです。オオウソ。今でも汚染水はどんどん出て

タンクは1千個を超えています。

日本中に並べるつもりでしょうか?

原発も人間の手に負えません。

日本全体にある原発は

速やかにゼロに近づけていく。

原発はいらない。

その代わりに

自然エネルギーを・・・・・・・・・・・

・・・

東京だって原発が動かなくっても普通にやっていける

再稼働なんていらない

非核都市宣言を全国に、世界に発信させたい・・・・・」

どうです。

これ最後の部分だけですよ。

こうした発言をしている候補者は

鳥越俊太郎氏しかいません。

私達は確信を持って

宇都宮さんの決意に応えるためにも

鳥越俊太郎さんを

なんとしても都知事に押し上げたいのです。

多くの皆さんのご支援をお願いします。

投票用紙に名前を書くのに

名前が難しいと言われる方がいらっしゃいました。

皆さん

「とりごえしゅんたろう」とひらがなで構いませんよ。

Cimg4323

応援演説を終わって

市民の方と談笑されていた菅直人氏。

鳥越さんは

演説が終わると

聴衆にもみくちゃにされて拉致されました。

Cimg4327

応援団は

鳥越ブルーです。














« 都知事選挙まっただ中 | トップページ | 都知事はやっぱり鳥越! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/66700685

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事には鳥越俊太郎氏!:

« 都知事選挙まっただ中 | トップページ | 都知事はやっぱり鳥越! »