« 立川駅頭に山添拓東京選挙区候補者、最後の訴え | トップページ | 都知事選挙まっただ中 »

2016年7月21日 (木)

参院選挙報告

参議院選挙が終わりました。

日本共産党は

東京選挙区から

「山添拓」弁護士を

多くの皆さんのお力で国会に

押し上げていただきました。

今回の参院選は

野党共闘の初めての取り組みです。

全国の1人区32の選挙区で、

すべてで野党統一候補者を

擁立させることが出来ました。

日本共産党の予定候補者

たくさん降りました。

その分

比例候補者になって

選挙戦を戦いました。

そして

11の1人区で

野党統一候補者が当選したのです。

これは画期的なことです。

東京選挙区は大混戦。

Cimg4256

山添拓、押し上げていただきました。

議員バッジをつけて

報告です。

若々しい青年参院議員の誕生です。

私も

多くの人々に「良かったね」と

祝福されました。

やはり本当にうれしいものです。

田村智子参院議員

比例で2期目に当選しました。

実は

選挙速報を深夜まで私もみましたが

なかなか

共産党の議員数がでても

当選者の名前が出てきません。

心配してしまいました。

Cimg4258

本人も心配した事でしょう。

報告で

そのことも話されました。

選挙が終わって3日たち、4日目の木曜日は

なんとなんと東京都知事選挙告示

候補者が決まったのは告示前日。

音が出せるのは告示までの1日しかない

そういった状態で

選挙戦に突入しました。

小池晃参院議員党書記局長は

Cimg4261

参院選の総括などについて報告しました。

都知事選挙はスタートしましたが、

大変な選挙です。

一喜一憂している暇はありません。

改憲派の増田氏や

核武装の検討まで示唆した小池百合子氏を

都知事にするわけにはいかないのです。

まず

汗水流して治めている都民の税金

その税金を

公私混同してきた前都知事の責任も追及して欲しい。

辞任して終わりではありません。

現在の公職選挙法にはいろいろな規制があり

選挙が始まってしまうと

候補者のポスターや候補者の顔や名前の入ったビラは

制約があります。

候補者カーや候補者がいるところでなければ

候補者の名前の入ったビラは

配布出来ません。

それも証紙が貼ってなければならない・・・

拡声器を使っての宣伝も、規制があります。

生声は大丈夫

メガフォンまでは

使用しても良いのですが・・・

Cimg4215

だれを応援しているのか・・・

Cimg4220

緑色のメガフォンを使って

女性が訴えていると

「小池百合子さんの応援?」

等と聞かれてしまう・・・

インターネット宣伝は可能なのです。

投票日前日までです。

参院選挙は静かです。

宣伝カーだって2台

全都を駆け巡るのです。

今回は知事選挙も野党統一候補者です。

初めての取り組みです。

候補者が決まるのも遅く

選挙が始まっても

ビラも配布物もない・・・

公営掲示板のポスターも

なかなか貼られない・・・

選挙前の宣伝も殆ど出来ない。

直前まで参院選を行っていたから・・・

ないないずくめの選挙戦です。

だからこそ

駅頭などでの宣伝を重視します。

あと9日間

全力投球です。

しかしその最中に

地域では夏祭りも

あちらこちらで行われます。

こうしたイベントも成功させなければ・・・












« 立川駅頭に山添拓東京選挙区候補者、最後の訴え | トップページ | 都知事選挙まっただ中 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/66621065

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選挙報告:

« 立川駅頭に山添拓東京選挙区候補者、最後の訴え | トップページ | 都知事選挙まっただ中 »