« 田村智子・池内さおり立川で演説 | トップページ | 立川駅頭に山添拓東京選挙区候補者、最後の訴え »

2016年7月 8日 (金)

池袋が大変な事に!

7月4日

朝8時から池袋東口には

日本共産党の政党カーが横付け

一日中その場所で

日本共産党の訴えや

応援してくださる方々の

演説がリレーで行われました。

私は夕方4時過ぎに到着。

なにやら雲行きが怪しい・・・

Cimg3885

文化の代表

平和だからこそ文化活動が出来るのです。

音楽も美術も

平和でなければ究められません。

Cimg3888

泉都議です。

山添押し上げと同時に

都議会では舛添問題の追及に言及

やめて終わりではありません。

Cimg3890

浄土真宗の僧侶

最初にバングラディッシュでのテロで亡くなられた方々に

念仏を唱えられました。

テロは決して許されるものではありません。

そして

「殺すなかれ」と仏の教えを示し

仏の教えに背く事はできない

今度ばかりは宗派を越えて

宗教人も戦争法に反対し

日本共産党への応援を行いました。

Cimg3897

浅川金比羅神社の宮司さんも

宗教人として

戦争法はダメだと

いのちを何よりも大切にする宗教人

キリスト教も仏教も神様も仏様も

人殺しはダメだと教えている。

戦争法廃止の願いを日本共産党に託す

こうした共闘の訴えは

いまだかつて無く

本当に歴史が動いているという思いを実感。

途中豪雨です。

ものすごい雷鳴もとどろき

思わずきゃーと言う叫び声もあちらこちらから・・・

しかし一時の雨はおさまりました。

Cimg3892

宣伝カーの弁士の垂れ幕の準備が整いました。

日も暮れかかってきて

池袋は人の波が押し寄せてきました。

どんどんふくれて私のポジションも危うくなりました。

Cimg3901

田村智子参院議員2期目に挑戦します。

Cimg3903

山添拓候補者も登場

Cimg3902

何を話しているんだろう

すごい人ですね~なんて話しているのかな

とにかく歩道も人で、埋まってしまい身動きがとれません。

Cimg3906

トップバッターは諏訪原さん、シールズです。

自分の言葉で聴衆に語りかけます。

「皆さん、参議院の任期は何年ですか?」

「6ね~~ん」聴衆から声が届きます。

「6年後どうなっているか、自分は仕事をしているかな

仕事していなかったらヤバイですね

彼女がいるか、結婚しているか、子どもを持っているか

しかし、僕が卒業するときには

奨学金が1500万円になるんです。・・・

6年後この人を当選させて良かったと思える人を

選びましょう。・・・

Cimg3907

自然体ですばらしいスピーチでした。

Cimg3908

諏訪原さんのあとはシールズの奥田さんの予定でしたが

交通渋滞で遅れていますとアナウンスされ

Cimg3909

次にマイクを握った山添拓候補者

Cimg3910

安倍首相が進めようとしている

憲法改正は許せない

内容を読むとびっくりするようなことが

書かれています。・・・・

Cimg3912

訴える力がすごいです。

さすが弁護士

法律にはたけています。

Cimg3913

集中して聞いている志位和夫委員長

Cimg3920

次は田村智子参院議員

このころからなかなかシャッターが切れません。

小さな私の前に大きな人々がバリケード?

Cimg3931

安保法制が強行採択されたあの日のことは

絶対に忘れない!

Cimg3930

国会前では多くの国民が

戦争法反対の声を出していた

あきらめてはならないと戒めた・・・

奥田さんが登場しました。

Cimg3934

「共産党さん、本気出しすぎですね。

どっち向いて話したらいいんですか

前も後ろも横もすごい人ですね。」

僕が共産党の宣伝カーに乗って

応援しているなんて

実は親に共産党には気をつけろって言われました

等と冗談も交えながら

真剣に熱く応援演説です。

シールズの方々は

野党共闘の呼びかけ人です

だから

民進党にもむろん応援に行きます。

「でもここに来ている人は

山添拓さんに入れてくださいね。」なかなかユニークです。

Cimg3944

自分の言葉で

大勢の聴衆を前に

ひるまずまっすぐ語ります。

Cimg3945

こうした学生さんがいると言うことが

日本の未来の希望です。

Cimg3949

話しては言葉を探すように

合間をとるんです。

うまい!考えていると言うのですが。

Cimg3951

最後の弁士は志位和夫委員長です。

日本共産党の政策について訴えます。

Cimg3952

3つのチェンジ

税金の集め方のチェンジ

税金逃れは許しません。

大企業や富裕層には

応分の負担をしていただこうではありませんか。

タックスヘイブンで逃げている税金

取り戻そうではありませんか

大金持ちから税金いただきましょう

皆さんは心配いりませんよ

1億円以上の資産家に求めるのですから・・・

税金の使い方のチェンジ

そして働き方のチェンジです。

Cimg3978

諏訪原さんに奨学金の額を確認しました。

1500万円

大学卒業と同時に

こんな額の借金を背負う日本の学費は異常だ

Cimg3958

安倍暴走政治に退陣していただこうではありませんか

EUの離脱で株が乱高下している

年金積立金の運用を変えたことで

かなりの損失を生んでいる

その正式な発表は7月29日にすると政府は言うんです

7月29日はね、私の誕生日なんですが・・・

Cimg3977

反共攻撃ばかりをしている安倍首相

恥ずかしいですね

首相が日本共産党の悪口ばかり言っているんですよ。

Cimg3994

なんとしても日本共産党を躍進させてください。

Cimg3995

山添拓をなんとしても国会に押し上げてください。

この演説会に集まった人は

主宰者発表で12000人でした。

池袋東口から代々木へ

Cimg4003

もう一度決意表明です。

時間は夜の7時40分過ぎ

Cimg4005

演説も力強さも

堂に入ってきました。

Cimg4010

田村智子参院議員

2期目に挑戦

なんとしても国会に仲間と一緒に戻ってきたい。

なんと

今日は田村智子さんのお誕生日だそうです。

Cimg4013

選挙が終わったら

まとめて誕生日祝いが出来るように

頑張りぬく決意でした。

安保法制は憲法違反です。

だから安倍首相は

憲法を改正したい

憲法違反と言われないように・・・

自民党の改憲草案は

憲法の根幹的な考え方から消し去っています。

「政府の行為によって再び戦争の惨禍を

引き起こすことのないようにする事を決意し

ここに主権が国民に存する事を宣言して

日本国憲法を確定する。」ばっさりと切り捨て。

安倍首相は

戦争の反省をしたくない

さらに

国民主権が嫌いなんです。

さらに安保法制を発動するために邪魔なのが

憲法9条の2項

これが生きていると

安保法制は憲法違反なのです。だから削除!

「陸空海軍その他の戦力はこれを保持しない

国の交戦権、これを認めない」

これを消し去って

「国防軍を設置する」というのです。

そして内閣総理大臣を

最高指揮官とするんだそうです。

内閣総理大臣が最高指揮官として国防軍を統括すると

書かれています。どこかの国のようですね。

まるで安倍首相が最高指揮官となって

国防軍を統括する様を描いているのでしょうか。

まさにヒトラーを彷彿させるような憲法です。

これだけじゃありません。

国民主権が嫌いなのですから

基本的人権が犯すことの出来ない永久の権利とうたわれた

憲法97条も削除です。

その上で

緊急事態条項を加筆し

内閣総理大臣の権限で

人権を制限する事まで書かれている・・・

国家権力で人民を縛る憲法に書き換えているのです。

まだまだあります。

やはり独裁政治をやりたいのでしょうか

まるで戦前の憲法です。

なぜ

ここまで自民党は戦争の反省と

基本的人権をないがしろにするのでしょうか。

国民会議の考え方が

自民党改憲草案そのもののようです。

憲法改正を許さない1票は日本共産党へお寄せください。


























































































« 田村智子・池内さおり立川で演説 | トップページ | 立川駅頭に山添拓東京選挙区候補者、最後の訴え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/66397572

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋が大変な事に!:

« 田村智子・池内さおり立川で演説 | トップページ | 立川駅頭に山添拓東京選挙区候補者、最後の訴え »