« 第10回キラキラ祭? | トップページ | 後援会の集い »

2016年6月29日 (水)

立川駅に志位和夫日本共産党委員長来る

6月18日午後5時

日本共産党街頭演説が

立川駅北口にて開催されました。

もうすぐ参院選挙です。選挙前の志位街宣

Cimg3461

デッキの上は人・人・人

ずっしりと人が混み合っていました。

Cimg3462

そうです。

選挙公示前に街頭宣伝。

Cimg3464

う~~む。いい顔だ。

山添拓31歳弁護士

参院選の候補者

福島原発事故に遭われた方や

ブラック企業で過労死された息子さんのご家族に

寄り添った弁護

弁護士として弱者に寄り添ってきました。

街角で労働相談も。

Cimg3466

田村とも子参院議員

改選に伴う候補者

2期目に挑戦する。

Cimg3465

衆院21区予定候補者浅川修一立川市議会議員

本来は一緒に演説予定だったが・・・・

司会に回った。

Cimg3472

ママの会の代表

市民弁士として参加してくださいました

なんと言っても

野党と市民の共闘です。

「政治は生活です」

ママの会の方のお話で心に残った言葉です。

Cimg3473

三井住友銀行側の階段

鈴なり

反対側のバス停からの階段は

3重も4重も人の輪

ロープが張られて

通行人を通していたが

「すみません。通行人がいます。通してください」

交通整理の方がずっと叫んでいた。

デッキ。階段。ルミネ側までびっしり

始まる前2時間は呼び込みを行った。

「志位和夫委員長が来ます。聞いて下さい。」

「え?志位さん来るの?」

結構インパクトがある。

Cimg3468

後ろに清水都議の姿も。都知事の問題は

やはり都議の出番だ。

Cimg3480

清水都議は総務委員会で

舛添を追及

Cimg3495

山添拓候補者のスピーチが始まりました。

さすがに鍛えられている。

ブラック問題

大学生の奨学金問題

若者の代弁者としても

国会で力量を発揮できる人だ。

Cimg3504

田村智子参院議員

子育ての問題

子どもの貧困問題

保育園問題・・・・

熱気と迫力

Cimg3518

最後は志位和夫委員長

聴衆の相づちがとってもうまい

「そ~だ!」

「その通り!」

話すたびに拍手や相づちが飛び交う

Cimg3476

しかしすごい人

Cimg3526

最後は聴衆に応えて

Cimg3528

マイクを持っていたら

3人と手が上げられないとちょっと話されると

すかさずこれは清水都議か

しゃべりながら3人でアピールです。

Cimg3539

アピールが終わると

記者に囲まれます。

Cimg3540

この日の聴衆は

4000人と発表されました。

さらにいまだかつて無く

警備、SPがすごかった!

志位委員長が車で走り去るまで

人々はデッキから見送っていました。

Cimg3498

いや~立川駅で

こんなに人が集まっているところは

初めてです。前回の衆院選挙の時も

立川駅頭で街頭演説がありましたが

1500人と報道

1500人もすごいな!と思ったけれど

今回はものすごい

過去に

不破さんが来たときもすごかったとは聞いているが

今回は特に人が多く集まりました。

土曜日の夕方という時間帯も良かったのか?

関心の高さか?

野党共闘を頑張りぬいてきた話が

やはり説得力がある

さらに

日本共産党の政策の提案

まさにその通り。

3つのチェンジです。

お金の集め方のチエンジ

税金逃れを許さない仕組み

そして

お金の使い方のチェンジ

そして、働き方のチェンジ

なかなかウイットにも富んだわかりやすい演説でした。
















































« 第10回キラキラ祭? | トップページ | 後援会の集い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/66266997

この記事へのトラックバック一覧です: 立川駅に志位和夫日本共産党委員長来る:

« 第10回キラキラ祭? | トップページ | 後援会の集い »