« 乗車駅証明書発券機 | トップページ | 東京にもどこにもオスプレイ来るな!大集会 »

2015年11月22日 (日)

小学校の50周年記念式典

市立中神小学校の

50周年記念式典に参加しました。

Cimg0603


50年、感慨深い物があります。

卒業生の皆さんや

地域の皆さん、在校生や教職員の皆さんにとって

すばらしい思い出の日となったことでしょう。

私は、校長先生の祝辞に感動しました。

「平和」について語られたのです。

桜の木が古木となってお別れしたそうです。

その代わりに新しい桜を植樹されたそうです。

その桜は、「陽光」ヨウコウです。

太陽の光が輝く陽光

この桜を新しく品種開発した人は

「高岡正明」先生

彼は戦時中、軍国教育の青年学校の教師でした。

お国のためにと

教え子達を戦場に送り

何人も戦死したそうです。

戦後、教え子を戦争で失い、自分だけが生き残った

戦死した教え子達の鎮魂と

二度と再びあのような戦争に巻き込まれてはならないと

世界恒久平和への願いをたくして

さくらの品種開発に専念したそうです。

30年・・・30年掛けて開発したのが

「陽光」

ソメイヨシノより開花が早く

色も濃く鮮やかな、濃紅紫色の花びらで

病気にも強く、どんな土壌でも生き延びる品種

こうした話をされ中神小学校の校歌に

「四つ葉のクローバーは平和の使い・・・」と言う歌詞があります。

この歌詞にちなんで、陽光と縁があったと話されました。

平和を願う校歌に

平和を願う桜

この願いを受け継いで欲しい・・・

と言うような話だったと思います。

実は、なんと

11月21日から全国ロードショウ「陽光桜」が上映されています!

11月21日が周年記念行事で

「陽光」のお話があって、その同じ日から

戦後70年の平和を考える映画上映です。

なんだかすごい!

戦後70年の節目の年の

節目の行事に

平和の尊さをつないで欲しいという

校長先生のメッセージかなと思いました。

中神小学校の校庭には

四つ葉のクローバーがたくさんあるそうです。

過去には

校庭に小川もあって

その周りには四つ葉のクローバーが

たくさん生えていたそうです。

ちなみに高岡正明先生は

2001年92歳で永眠されています。

この映画のお話は校長からはありませんでしたが

ご存じでしょうか?

さて

もう一つ感動しました。

それは

5.6年生の歌声のすばらしさと

合奏のすばらしさです。

吹奏楽です。

レベルが違う!中学生顔負け?と思うほどの力量でした。

Cimg0604

また5.6年生だけでなく

中神っこウインズと言う吹奏楽クラブがあります。

小学校3年生から

メンバーがいるようですが

その子達の演奏もすばらしい

またパフォーマンスのダンスもすばらしかった!

いや~!本当に感動!

私も吹奏楽を中学・高校とやっていたので

思い入れが違うのです。

アンコール!したいほどでした。

夜は

会場を移して

祝賀会に参加しました。

ホテルも

Cimg0620

イルミネーションが素敵

Cimg0622

そしてこちらでも、セミプロ?

Cimg0621

市内の楽団だそうですが・・・

華やいだ会場となりました。

Cimg0624

鏡開きまで行われ

とってもおいしそうなお酒の香りだけいただきました。

そうです。

土曜日や日曜日は

いろいろと予定があり

お酒も飲めませんでした。・・・・

今日はいい日です。

皆さん小春日和と話されましたが

まさに小春日和、心もからだも

暖まる様な思いで会場をあとにしました。

(後ろ髪を引かれながら・・・?)













« 乗車駅証明書発券機 | トップページ | 東京にもどこにもオスプレイ来るな!大集会 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/62620755

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の50周年記念式典:

« 乗車駅証明書発券機 | トップページ | 東京にもどこにもオスプレイ来るな!大集会 »