« 小学校の50周年記念式典 | トップページ | はいじま駅祭 »

2015年11月22日 (日)

東京にもどこにもオスプレイ来るな!大集会

アメリカから

横田基地にCV22オスプレイ配備が

接受国通告されて半年、

安倍政権が進める

「戦争法」と一体となったかのような

米軍横田基地の動き

看過できません。

2012年3月に

自衛隊航空総隊司令部が横田基地に移駐しました。

その頃から周到に準備されている・・・

共同運用調整所・・・自衛隊と米軍が意思疎通を図るとしている

自衛隊が米軍の指揮下におかれる・・・

まあ、

安倍首相は自衛隊も「我が軍」だから

米軍との軍軍運用調整も図られるのだ

横田基地を拠点として

全国で超低空飛行訓練も

義務漬けられる

そう

CV-22オスプレイは特殊作戦部隊を運ぶ

特殊作戦任務にあたるから

より一層過酷な訓練が科せられる。

私達の上空を

訓練空域にさせることは許されない。

11月21日はStop!「戦争する国」

いのち脅かす

オスプレイは

東京・横田基地に来るな!大集会が開催されました。

私は小学校の周年行事会場から

バイクで駆けつけ途中参加です。

国道16号は

人・人・人・で埋まっていました。ときならない道路の大渋滞も・・・

Cimg0607

次々と隊列が続きます。

Cimg0611

どこまでも続きます。

Cimg0612

都内からもバスで駆けつけていました。

Cimg0615

全都の運動にしなければなりません。

まだまだ都内の方は

横田基地ってどこにあるの?です。

Cimg0619

しかし

地元も盛り上がっていないかもしれません。

私はいろいろな隊列のあとを

バイクを押しながら歩きました。

エンジンを切って押すバイクは重い!

汗びっしょり!

さすがに坂道では、ちょっと距離を置いて

乗りました。

米軍横田基地第5ゲートから左折して

福生市民会館が

終点です。

最後の隊列が到着しないうちに

最初の隊列は流れ解散

本日の集会は

5000人を超える人で成功しました。

しかし

闘いはこれからです。

手を緩めることなくオスプレイ配備を

撤回させなければ

飛行直下の私達のリスクが高まります。

いえ

私達だけの問題ではありません。

日本の問題であり

沖縄の問題とも連帯するものです。

安倍政権を許さない!

新たな闘いが始まります。













« 小学校の50周年記念式典 | トップページ | はいじま駅祭 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/62621028

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にもどこにもオスプレイ来るな!大集会:

« 小学校の50周年記念式典 | トップページ | はいじま駅祭 »