« 御岳山(おんたけ山) | トップページ | 面白いサボテン »

2015年8月11日 (火)

8月は、平和月間。祈りの月間

8月、猛暑が続いています。

この8月は平和への思いを改めて考えるとき

8月6日と9日に何が起きたのか

8月15日までなぜ長引いたのか

戦後から70年

今こそ考える「平和」

多摩26市では、平和について様々な取り組みを

行っています。

昭島市では

第33回核と平和を考える集い

「アオギリにたくして」の映画の上映会

私も参加しました。

昭島市の

アオギリの木もずいぶん立派に成長しています。

Dscn9946

真ん中の木が「アオギリ」

Dscn9944

原爆で焼けてしまったと思われた

アオギリの木に葉っぱが出てきた・・・

その木を植樹して

全国に、そして世界に届ける運動を

一人の人が始めた。

昭島市では

被爆者の会の方々が

何回も広島市にお願いして

アオギリの苗をいただき

被爆者の会の方々と植樹祭も行ったと言われている。

しかし

この表記にはそのようなことは書かれていない。

昭島市がお願いして分けてもらった?

この苗を植えるまでの努力をされた方が

ちょっと憤慨されていた。

市役所のロビーは様々な展示会場となる。

Dscn9929

8月の第1週は「原爆と人間展」

広島・長崎を忘れない

Dscn9930

何回見ても衝撃を隠せない写真展です。

そして第2週はミニミニ原爆展

Dscn9983

一緒に東京大空襲の写真も展示

Dscn9984

戦争の非人道性

もちろん核兵器の非人道性もその通りです。

我が昭島市には

歴史資料館とか

平和観とか美術館とか

そういった箱物は全くない。だから

市役所のロビーが

急遽展示会場に様変わりします。

美術品の展示もあれば

コンサートまで行われるのですよ。

核兵器廃絶の署名行動にも参加しました。

毎月6のつく日か9のつく日に

核兵器廃絶のアピール署名に

取り組んでいます。

今月は8月6日と9日の両日企画されました。

毎年8月はその日に取り組みます。

Dscn9939

広島・長崎では原水爆禁止世界大会も

開催されています。

世界各国から

核兵器のない社会の実現を目指して・・・

Dscn9937

そして

毎月11日の月命日には

メモリアルデー

東日本大震災を忘れないように

そして

原発再稼働に反対する署名行動

奇しくも

今日は11日メモリアルデー

Dscn9999

う~ん風が邪魔した。

Dscn9998

原発ゼロの日本へ

そのメモリアルデーの、月命日の今日

政府は川内原発を再稼働させた・・・・

なぜ今日なのか

避難経路も計画も準備できていない中で・・・。

川内原発から12キロの介護施設では

いざ避難!と言われても動けないと不安をあらわにされた。

世界で一番厳しい規制基準?それが

避難計画も準備できていなくていいの?

署名に協力して下さった方が

「署名しても何にも変わらんよ、安部さんはこんな署名では動かんよ」

と言われた。しかし黙って白紙委任は出来ない

だから署名に応じて下さったのだろう・・・。

理不尽な事があまりに多い。

国会での審議

今日は紛糾し中断しそのまま閉会・・・

日本共産党小池氏の質問で

政府は答弁不能に陥った。

「日本国民は、国家の名誉にかけ、

全力をあげて この崇高な理想と

目的を達成することを誓う」

憲法前文の最後の言葉だ

「政治道徳の法則は普遍的なもの・・・」

どうしてこのようなすばらしい憲法が

気にくわないのだろう?

戦後70年の節目に当たり

私達一人一人が

主権者として

平和について、考えていくことが求められていると思う。

やはり戦争への道はどんなことがあっても許されない。



























« 御岳山(おんたけ山) | トップページ | 面白いサボテン »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/61131026

この記事へのトラックバック一覧です: 8月は、平和月間。祈りの月間:

« 御岳山(おんたけ山) | トップページ | 面白いサボテン »