« 趣味?草取り? | トップページ | 昭和記念公園の花火大会 »

2015年7月27日 (月)

戦争はダメ・昭島パレード

7.26行動は

国会前でも盛大に行われました。

また全国各地で

「戦争法案反対!」の声が響き渡った一日。

この昭島でも

多くの団体に呼びかけ

29団体が参加し

個人も参加して約300人規模の

集会とパレードが行われました。

Dscn9732

開会式前後は歌声です。

Dscn9734

様々な団体が

思い思いのグッズを準備していました。

Dscn9735

開会の挨拶です。

Dscn9737

戦争法案と一体化が懸念される横田基地問題も・・・

大きな横断幕でアピール。

Dscn9745

お医者さんも

  戦争法案は社会保障を削りいのちをないがしろにする・・・

弁護士さんも

  憲法解釈を勝手に変えてまで日本のありかたを変えさせてはなりません。

建設業者の方々も

 建設業者は皆さんの家や道を作ったり生活のための仕事をおこなう、戦争は

 働く人を戦争に巻き込む・・・

政党では社民党の皆さんや

 戦争法案を許さない闘いを・・・

生活者ネットワークの皆さんも

 様々な自治体が戦争法案慎重審議を、と決議をあげている中

 昭島では出来なかった・・・

そして日本共産党の議員も

 憲法は先人の知恵で一人一人の人権を至るところで尊重する。

 15日は体中の血液が逆流するような 憤りで

 国会に駆けつけた・・・

次々と訴えました。

一点共闘です。

Dscn9749

パレードが始まりました。

暑い日差しの中

江戸街道沿いにパレードです。

Dscn9750

次々と隊列が進みます。

最後には警備をして下さったおまわりさん

「やせたよ~パレード成功よかったですね」と

励まして下さいました。

昭島市から「戦争法案ノー!」多くの人々の参加と

沿道での激励で無事終了。

これで終わりではありません。

これからがまた次のステップです。

Dscn9755

私はパレードのあと一休みしてから

憲法9条のうちわをもって

ある地域の盆踊りに参加しました。

平和だからこそ!。






















« 趣味?草取り? | トップページ | 昭和記念公園の花火大会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/60905802

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争はダメ・昭島パレード:

« 趣味?草取り? | トップページ | 昭和記念公園の花火大会 »