« 横田基地すわりこみ | トップページ | 夏祭り »

2015年7月22日 (水)

第9回市政報告会

私達日本共産党昭島市議団は

第9回目の市政報告会を

開催しました。

議会終了ごとに、これからも定例化しよう!と

頑張って?います。

Dscn9631

今回は市民交流センター

毎回場所を変えます。

毎回

何を報告するのか話し合います。

今回は

改選後初めての6月定例議会のあとです。

公約実現のために

どのように活動しているか・・・

そもそも

議会対策でも

一般質問をどのように行うのか

全く個人任せではなく

主眼は何か

・・・様々な議論を行います。

議会後反省会・・・

毎回詰めが甘い!調査が不足!

ああやればよかった。こうやれば良かった・・・

私は反省ばかりです。

そして報告会に間に合う様に

市議団ニュースを完成させます。

このニュースが報告会でも重要。

Dscn9633

参加者も思ったより多いのでびっくり!!

基調報告は荒井ひろゆき議員

公約実現の議員団としての取り組みと

オスプレイ問題。

佐藤あや子議員は

議会論戦の申し合わせ事項について

なんと言っても我が議会には

他の自治体では考えられない様な

申し合わせ事項があるのです。

これは一般には分からないことです。

今回の6月議会

時局が時局なだけに

どこの自治体でも「安保法制」関連の

質疑が行われています。

昭島市はそれが出来ませんでした。

出来ない理由があるのです。

それを皆さんにお伝えしました。

議員提要を示しながら。

Dscn9636

佐藤あや子議員は我々の団長です。

幹事長は荒井議員。

私は・・・まだまだ全くの力不足。もっと勉強しろ!

Dscn9638

それぞれ決めた内容について報告

その後は質疑応答です。

Dscn9641

マイクがあちらこちらへと飛び交います。

なかなか熱心な質疑が行われました。

議員団への要求も。

激励されたり

みんなで議会を傍聴しようと

呼びかけられたり、

変な申し合わせはおかしいね、議会改革が必要だ、と言う声も。

初めて参加された方も多くいらっしゃいました。

どなたでも参加できる報告会です。

次回は9月議会後10月頃行う予定です。










« 横田基地すわりこみ | トップページ | 夏祭り »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/60850569

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回市政報告会:

« 横田基地すわりこみ | トップページ | 夏祭り »