« ざ、思いやり予算 | トップページ | 女の平和6.20国会ヒューマンチエーン »

2015年6月18日 (木)

許すな!戦争する国づくり

「戦争法案」と「オスプレイ」

オスプレイ横田基地配備

緊急学習会に参加しました。

この学習会の前には

「ストップ戦争法案、総掛かり昭島市民の会」主催の

戦争法案ストップの署名活動

Dscn9070

9条の会あきしま

新日本婦人の会

土建など・・・26団体に呼びかけ

会が結成されました。

若者は敏感に反応します。

署名行動のあと

千代田区の日テレビルの向かいの奥まったところ

ちょっと分かりづらくうウロウロ・・・

Dscn9072

参議院の田村智子議員が国会報告

今、国会でどのような議論が行われているのか

熱く語られた。

Dscn9074

連日国会で戦争法案の審議が行われているが

安倍首相は全く説明がつかない答弁を繰り返し

追及されればされるほど

答弁が繰り返しになって・・・・・

Dscn9077

さて

この日の講師は小泉親司氏です。

まずは戦争法案の内容が

詳しく話されました。

そして

この法案は

日米ガイドラインの具体化なんだと・・・

すでに

日米ガイドラインを見直して

その中に、米軍を自衛隊が支援することが明記・・・

安倍首相は4月27日

アメリカで戦争法案を出来るようにすると

約束してきた

だから何が何でも、国民をだまして

言葉で惑わして

言いくるめて・・・?

戦争法案の危険性を明らかにして

そしてオスプレイCV22の

横田基地配備の問題・・・

やはり首都東京に他国の軍隊の基地を

おき続けるという異常さ

そして

首都東京を出撃拠点化していく

さらに

首都東京から特殊作戦部隊の

訓練飛行を行う

夜間飛行訓練

低空飛行訓練

日米合意は地上150㍍だが

沖縄でさえ守られていない

いや

特殊作戦部隊は

対テロ、拉致など非常に特殊な任務に当たる

敵のレーダーに捕獲されないように

地上60㍍とか30㍍とか・・・・

住宅密集地で・・・

さらに危険なのは

米軍と自衛隊が合同訓練をしていくのではないか

と言う危惧もあります

横田基地には米空軍の他に

自衛隊の航空総隊司令部が

移駐している。

すでに

災害救助訓練と称して

実施している事例が・・・

戦争の足音が

横田基地から聞こえてくるようです。









« ざ、思いやり予算 | トップページ | 女の平和6.20国会ヒューマンチエーン »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/60431548

この記事へのトラックバック一覧です: 許すな!戦争する国づくり:

« ざ、思いやり予算 | トップページ | 女の平和6.20国会ヒューマンチエーン »