« オスプレイ事故後も我が上空を! | トップページ | 許すな!戦争する国づくり »

2015年6月18日 (木)

ざ、思いやり予算

「ザ、思いやり予算」という

タイトルの映画を観て、映画を作った

リラン・バクレーさんという生粋のアメリカ人の

講演も聞きました。

Dscn9032


テキサス州生まれの人が作った映画です。

日本に来て確か35年?30年だったかな

平和に暮らしていたリラン・バクレーさん

ある日新聞を読んでいたら

思いやり予算の記事?

かなり衝撃的だったようです。

一体何だ?思いやり予算?

それから日本の米軍基地や

アメリカ本土でのインタビューなどを繰り返し

情報収集を徹底的に行った・・・と思う

日本が決めた思いやり予算

・・・・

そして東北の被災地にも行って

日本の米軍基地の軍人・軍属の住宅と

被災地の仮設住宅を比較・・・

隣と壁一枚の隔たりで

くしゃみも咳さえ

隣に聞こえる

テレビも音を消して

画像だけを見る人々

かたや

米軍の住宅では

節電なんて言葉さえないのだろう

何日も家を空けるときも

電気はついている・・・

住宅の光熱水費、日本人の税金だから・・・使い放題

部屋も十分すぎる広さ

基地内の娯楽施設もすばらしく整っている

米軍の負担軽減・・・

日本人は負担を強いられて・・・

平成26年の米軍負担軽減のための予算

様々足していくと8211億円・・・・

この映画はコメディもあれば

学者への聞き取りもある

アメリカでインタビューしても

思いやり予算を日本が支払っているなんて

誰も知らない

しかし

恐るべき「思いやり予算」

こんなに徹底的に思いやり予算を

明らかにして・・・大丈夫?

すごい映画です。

ところで

2013年の横田基地での光熱水費52億円

電気代だけで25億円?だったかな

若干数字は・・・

リランさんは

この思いやり予算をパート2も作る

その放映は

10月10日福生市民会館です。

DVDの上映のあと、リランさんは講演で

「米軍基地をなくすのは、日本人です」

この言葉が重く胸に刺さりました。

今から楽しみです。

« オスプレイ事故後も我が上空を! | トップページ | 許すな!戦争する国づくり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/60431323

この記事へのトラックバック一覧です: ざ、思いやり予算:

« オスプレイ事故後も我が上空を! | トップページ | 許すな!戦争する国づくり »