« 許すな!戦争する国づくり | トップページ | CV22オスプレイは橫田にも日本のどこにもらない! »

2015年6月20日 (土)

女の平和6.20国会ヒューマンチエーン

梅雨の合間

輝くような日差しの中

首相官邸前から

国会議事堂は物々しい警備

Dscn9120

ず~~っとこうした車両が・・

Dscn9118

首相官邸前も警察官ばかり

Dscn9121

少し早く行くと歩道にはず~~っとカラーコーンが・・・

このカラーコーンの中が人で埋まってしまいます。

Dscn9125

国会正面です。

続々と怒りのレッドを身につけた人々が集まります。

女性の怒りの行動ですが

男性もポロシャツや帽子も赤く・・・

Dscn9130

どんどん歩道が人であふれていきました。

Dscn9131

真っ赤な和服

そう言えば赤い帯とか

赤い和服姿も多かった・・・

高齢と思われる方が

粋に赤い帯を締めていらした・・・

怒りをレッドに包んで・・

Dscn9134

思い思いのプラカードなど

Dscn9133

思いは一つ。

女は、戦争法案に反対します。

Dscn9136

歩けど歩けどレッドは途切れません。

Dscn9139

こちらは国会議事堂正門前

Dscn9141

どこまでも続きます。

Dscn9142

この先ではこの行動に対する発言が・・・

Dscn9146

国会議員の発言も続きました。

最初は民主党の辻本氏

国会での安保法制での様子を語り

連帯の挨拶。

Dscn9149

こちらは日本共産党の梅村さえこ衆院議員

連帯の挨拶です。

Dscn9151

赤いスカーフ

Dscn9154

畑野氏(衆院議員)も挨拶

Dscn9129

発言が始まると

国会議事堂前の横断歩道までカラーコーンで

通せんぼ。

人が歩道にあふれてくると

「カラーコーンの中に入って」とか

「立ち止まらないで進んでください」と警察官が・・・

Dscn9158

国会議事堂を1周しました。

主催者発表15000人の参加です。

「女たちは、人を殺し合うのはいやです!」

「よその国の戦争に加わりません!」

「誰一人戦争に行かせません」

「憎しみを拡大させません」

「戦争法案は憲法違反です」

「この国の主権者は私達です」

「戦争法案絶対反対!」

「戦争反対、9条守れ」

「戦争反対、いのちを守れ」

「改憲やめろ、平和が一番」

「レッドカード・レッドカード安倍政権」

途中で家路についたのですが

Dscn9161

どこまでもどこまでもレッド

Dscn9162

地下鉄メトロに・・

反原発の時もそうだが

首相官邸前の階段は封鎖されている・・・。

このあと

昭島駅の戦争法案反対の署名行動に駆けつけました。

Dscn9163

戦争法案許さない総がかり昭島市民の会の

署名行動です。

参加者41名、署名は128筆

前回よりも総がかりです。

黙っていたら、戦争が始まっていた・・・そんな国にしない!
































































« 許すな!戦争する国づくり | トップページ | CV22オスプレイは橫田にも日本のどこにもらない! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/60455353

この記事へのトラックバック一覧です: 女の平和6.20国会ヒューマンチエーン:

« 許すな!戦争する国づくり | トップページ | CV22オスプレイは橫田にも日本のどこにもらない! »