« 女の平和6.20国会ヒューマンチエーン | トップページ | 福島は・・今・・・ »

2015年6月25日 (木)

CV22オスプレイは橫田にも日本のどこにもらない!

6月21日の日曜日

福生市フレンドシップパークは

雨模様にも係わらず

大勢の人が駆けつけました。

「CV-22オスプレイは橫田にも日本のどこにもいらない!

ストップ安倍政権、戦争法を廃案に

緊急抗議集会」

ちょっと長いタイトルの抗議集会です。

Dscn9177

いつもの第3日曜日の横田基地撤去を求める西多摩の会と

三多摩地区労働組合連合会が共催です。

三多摩労連も

こんな配備を許してはならないと

危機感を持って行動しました。

Dscn9178

三多摩青年合唱団も集会前に

沖縄をかえせ~と歌っていました。

Dscn9180

たくさんの団体も個人も

思い思いのプラカードや

横断幕、のぼり旗も様々

Dscn9183

雨模様で様々な傘の花も咲きました。

Dscn9191

いつものすわりこみ行動は椅子に座りますが

今回は多数の参加者を見込んで立ったまま集会が開催

Dscn9195

雨が降っていようがなんのその

Dscn9207

様々な団体がマイクを握り3分と言うルールで

(なかなか3分は難しい・・・)

オスプレイ配備を許さない運動に

連帯の挨拶

Dscn9212

政治信条の違いを乗り越え

オスプレイ配備に反対する訴えです。

立川市議(緑の党)も連帯の挨拶。

Dscn9214

都議会議員です。

日本共産党の白石氏と尾崎氏

都議会での様子も報告

Dscn9225

訴えに聞き入る参加者

Dscn9230

参加者がオスプレイNOのカードを突きつけます。

Dscn9233

集会のあとはデモ行進です。

おなじみのピンクレディ・・・

Dscn9224

両面仕様です。

Dscn9235

デモのスタートです。この頃には雨も止みました。

Dscn9239

総勢500人規模です。

このフレンドシップパークでは最大規模?

Dscn9243

いづこも横断幕を頑張って作っています。

Dscn9247

ハハハ

元気に歩きます。

Dscn9252

さてココは横田基地第2ゲート前

ゲートはしっかりと閉じていました。

Dscn9262

宣伝カーも。

Dscn9256

隊列は続きます。

解散場所から戻ってくるとまだ歩いていました。

Dscn9264

私は福生駅からまた同じルートを歩いて戻りました。

ここ、先ほどゲートが閉まっていた第2ゲート

デモ隊が通り過ぎたらちゃっかりとゲートは開いていました。

Dscn9265

ゲートが開いていると

中の様子が見えますが・・・

なんだかなあ。と思ってしまいました。

そう言えば

NHKの0時過ぎの番組は

なかなか見応えがある

先日は日米地位協定について

他国の様子も交えて報道していました。

地位協定

変える気があれば変えられる

いや

対等平等の視点でも

変えなければおかしいのだが

日本だけが米軍の思うがママな行動を

黙って容認している。

アメリカ軍にとって日本ほど使い勝手の良い国は

どこにもないだろう。

基地は無償で大規模な土地を提供する

撤退する場合も

原状復帰は日本が行う・・・

ドイツやイタリアは

米軍基地をおいていても

対等平等で

それぞれの国内法を遵守させる。

基地の土壌は

有害物質などで汚染されていたら

アメリカが責任を持って原状復帰を行うが

日本は・・・・

事件や事故を軍人軍属が起こした場合も

国内法が適応される

日本の場合は

基地に逃げ込めば

何らとがめられない・・・

何かおかしいのでは。

CV22オスプレイは

特殊戦闘部隊を輸送する危険な任務を遂行する

だから

その任務が行えるように訓練も過酷とならざるを得ない

それを

昭島市民の頭ごなしで?

昭島市は飛行ルートです。

安倍首相が進める

「平和安全法制」というまやかしの

「戦争法案」とCV22オスプレイは

一体で進められているとしか思えない。

国会で田村智子参議院議員が

オスプレイについて追及した

「横田基地で低空飛行訓練やるんですか」

中谷防衛大臣はNOとは答えなかった。
































































« 女の平和6.20国会ヒューマンチエーン | トップページ | 福島は・・今・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/60514057

この記事へのトラックバック一覧です: CV22オスプレイは橫田にも日本のどこにもらない!:

« 女の平和6.20国会ヒューマンチエーン | トップページ | 福島は・・今・・・ »