« バレリーナ | トップページ | 昭島駅南口街頭演説 »

2015年4月 8日 (水)

平和外交を

さて

この時期は様々な方とお話しします。

そして

「安倍政権が何をしたいのかよく分からない」

と言う声も聞こえれば

中国や北東アジアの事を持ち出し

「やはり日本だって、もう少し軍事力が必要だ」などと

言われる方も少なくありません。

いやいや

外交は軍事ではないでしょう

軍事力を誇示すれば

相手ももっと軍事力を備えますよ

軍事対軍事は

良い外交は結べず、悪循環ですよ。

日本共産党は

「北東アジア平和協力構想」を提唱しています。

その実現のために

活動しています。

紛争を話し合いで解決する平和の枠組みを

北東アジアにも構築しようと呼びかけています。」

こうした話をすると

う~ん。まあ平和外交は必要だね

軍事対軍事だとエスカレートするね。

などと共感して下さる方もいますが・・・

今日は、雪が舞って寒い中

Dscn8272

(うん~~んわかりにくいかもしれませんが

この曇ったような所が雪なのです。)

戦争か平和か軍事か、平和外交かと言う話を

あちらでこちらでと・・・

Dscn8281_2

うん。

こちらの方がわかりやすいか。

白い筋のようなのは雪です。

桜に雪が舞っているのです。

(このアングルは、ベランダから桜を見下ろしながら

撮りました。)

しかし

街を歩くのは寒い・寒い・寒い!

ダウンコートはかたつけたし

春コートで歩いた

凍えた!!手も足も凍えた

凍えた手足だが

話は熱く?戦争する国にさせてはならないですよね!!

Dscn8282

車のフロントも雪が積もっていました。

時ならぬ雪

桜も凍えて

チューリップは一日花を閉じていました。

寒くっても心は熱く、たくさんの方と話しました。




« バレリーナ | トップページ | 昭島駅南口街頭演説 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/59574487

この記事へのトラックバック一覧です: 平和外交を:

« バレリーナ | トップページ | 昭島駅南口街頭演説 »