« 交通標識など少しずつ実現 | トップページ | 用水路の草刈り »

2014年10月13日 (月)

市政報告会

今年、第5回目の市政報告会を開催しました。

今回は環境コミュニケーションセンターで行いました。

台風19号が接近中という中ではありましたが

まだ関東地方への影響は少ない時間帯で

実施できました。

Dscn6026

題字は後援会のお習字の先生が

昨日書き直して下さいました。

長く使っているので、紙がくたびれてきたと言って・・・

こちらはまだ大丈夫と思っていたのに・・・

ありがたいやら申し訳ないやら・・・感謝でいっぱいです。

素敵な書です。

今回の基調報告は佐藤あや子議員が行いました。

9月議会の決算審査等を通して

昭島市が行う行革の実態と、決算の特徴を報告

Dscn6033

荒井啓行議員は

国保決算を中心に報告しました。

Dscn6032

国保についての追及

国民皆保険制度に基づく国保

そして今何が行われているのか

国保決算書に基づき具体的数値を示し

昭島市の状況を報告しました。

H25年度、黒字決算。

決算収支は645,846千円の黒字

基金に

234,799千円積み立てたことも報告

この3年間続けて黒字決算となっています。

Dscn6031

私は来年4月からスタートする

子ども子育て支援新制度のあらましと

条例について報告

これから保育所や幼稚園の入所手続きが

どのようになるのか

そして

そのための条例が審議されたが

我々は反対の立場で質疑を繰り返しました

なぜ我々が反対をしたのか

その根拠などを報告しました。

すでに広報やこのお知らせのチラシなどで

市民に知らせている内容ですが

なかなか伝わっていません。

Dscn6039


その後はいつもの通り質疑応答です。

様々な質問が飛び交います。

これがいいですね。

報告に関する質疑とは限りません。

しかし今回は国保に関する質問も多くありました。

どうして値上げされているのか

なぜ基金に積み立てているのか

率直な質問が次々と出ます。

私たちは次々と、それぞれの立場で説明を行います。

質疑の中で市民の要求が出されたり

これからの私たちの運動の方向が見えたり

または一般質問などで質す必要がある事柄まで出てきます。

貴重な報告会です。

第6回は11月24日

その次は12月14日

そして1月25日まで計画しています。

どうぞ皆さんもご参加下さい。






« 交通標識など少しずつ実現 | トップページ | 用水路の草刈り »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/57668946

この記事へのトラックバック一覧です: 市政報告会:

« 交通標識など少しずつ実現 | トップページ | 用水路の草刈り »