« 昭島市民文化祭開催中 | トップページ | 横田基地もいらない、沖縄と声を上げよう。市民交流集会10.25 »

2014年10月28日 (火)

スタンドパイプ操法講習会

10月25日土曜日

市内の16の自治会が対象で

スタンドパイプ操法の講習会が開催されました。

今年度スタンドパイプが貸与された自治会が参加しました。

昨年度は20の自治会。

今年度は19の自治会

そのうち、3つの自治会はすでに

講習会を終えていた。

Dscn6174

各自治会4名で参加です。

私は視察させてもらおうと思って

夫について行ったのですが

我が自治会は1名欠席で

私が急遽参加人数になりました。

Dscn6178

貸与目的等の話のあと

操法について説明を受け

屋外にて実施訓練。

Dscn6181

手順の説明を受けます。

自治会ごとに実施。

本体を接続するのは意外と簡単であった。

Dscn6182

水が出ることを確認して

ホースをつなぎます。

1重巻きのホースと

2重巻きのホースでは扱い方が違います。

なかなか上手に投げられません。

「ボーリングが出来るといいのかなあ?」等と言っている人も

Dscn6187

ホースを二つつないで伸ばします。

遠くだと伝令が必要です。

私はノズルを持って走りました。

Dscn6193

「放水始め!」

合図してから放水します。

私も行いました。

放水の時

もっと水圧がかかるのかなと思ったら

それほどでもなく

女性でも出来ると納得。

消防隊の方が

消防車からの放水はホースの内径が違うので

もっと水圧がかかると話された。

見れば納得。

Dscn6192

ノズルの先もいろいろ変えて水の流れを確認。

百聞は一見にしかず

何事も実際に実施してみると納得できる。

いざと言う場面で慌てないために・・・。

実際のマンホールを開ける実演も。

Dscn6199

中に物を落とさないように・・・と注意も受けて

Dscn6201

ところが

屋外で説明を受けている最中

遠くから重厚音というか

爆音が響いてきた

説明の声が聞こえない!

オスプレイだ!

Dscn6198

講習中であったが

爆音がひどく

話も聞こえない状態で

思わずシャッターを押した。

環境コミュニケーションセンターは一番基地に隣接した場所だ

ヘリモードで我々の頭上をかすめていった。

Dscn6196

屋外で説明中

なんと2回も目撃してしまった。

せっかくのスタンドパイプ講習なのに

とんだ日になってしまった!!





























« 昭島市民文化祭開催中 | トップページ | 横田基地もいらない、沖縄と声を上げよう。市民交流集会10.25 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/57820353

この記事へのトラックバック一覧です: スタンドパイプ操法講習会:

« 昭島市民文化祭開催中 | トップページ | 横田基地もいらない、沖縄と声を上げよう。市民交流集会10.25 »