« スタンドパイプ操法講習会 | トップページ | うーん。看板が!? »

2014年10月29日 (水)

横田基地もいらない、沖縄と声を上げよう。市民交流集会10.25

なぜか忙しくって

ブログの更新が遅れ気味です。

まあ~いろいろなことが発生します。

10.25市民交流集会

福生市民会館で行われました。

Dscn6204

午前中はスタンドパイプ操法講習会

終わってそのまま福生市へ。

Dscn6208

この日は

あちらこちらで様々な集会が開催されていました。

それでも

福生市民会館は人でいっぱいに。

Dscn6207

オープニングは「そら」と言う和太鼓グループの演奏

私は和太鼓の演奏が大好きなんです。

お腹に響き

胸はわくわく。体は音と一緒に動いてしまう

魂が揺さぶられるような気分になります。

パワフルな演奏でした。

Dscn6209

メイントークの講師は内藤功弁護士です。

砂川闘争と基地返還・伊達判決・憲法9条・

戦争準備行為は違憲とする名古屋高裁判決

今横田基地は・・・

ものすごい中身

時間が足りません。

Dscn6211

多摩コーラスだったか・・・

特別決議では

沖縄の負担軽減ということで

オスプレイの飛行・訓練が日本全土に拡散し、とりわけ

横田基地・厚木基地を使って

首都圏の人口密集地上空を

繰り返し飛行するようになっている。

米軍側の説明によれば、

「日本全土でオスプレイが飛ぶことが日常化する」

今後は

地元自治体に対して、

「いちいち事前に連絡することは出来ない」との見解が

10月8日、神奈川県知事と米陸海軍との意見交換会で

示されたと・・・?

これはきわめて重要な事態です。

到底許せるものではない!!

この集会が行われる2時間前に

悠々とオスプレイが飛行していた・・・・。これ見よがしに・・・

Dscn6216

集会後行進です。(尾崎都議や立川の上條市議も一緒です)

横田基地に決議書を手渡すと通告してありました。

先導隊が横田基地の門前で「開門!」を呼びかけましたが

応じてはくれませんでした。

「横田基地はいらない」

「オスプレイは帰れ」

等と唱和しながら、東福生駅周辺まで行進しました。

Dscn6218

おなじみのトランペッターと歌声の皆さんです。

全行程歩き(抜けるチャンスを失した・・・)

その後

生活相談者の所を訪問しました。

なが~い一日でした。

















« スタンドパイプ操法講習会 | トップページ | うーん。看板が!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/57831416

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地もいらない、沖縄と声を上げよう。市民交流集会10.25:

« スタンドパイプ操法講習会 | トップページ | うーん。看板が!? »