« オスプレイが!! | トップページ | 拝島駅地下駐輪場利用開始 »

2014年9月30日 (火)

何が日米友好祭なのか?

9月6日と7日は米軍横田基地の

「日米友好祭」が開催された。

私は一人で視察した。

16号線、とにかく他県ナンバーの車の多いこと。

さらに横田基地周辺の臨時駐車場

なんと

1回2000円!!ひどい!

基地前の第5ゲート

この信号を渡って基地に入るのに30分!!

Dscn5590


基地へ入るとき手荷物検査!!

これもひどい!

そのために入場に時間がかかるのだ。

基地内には様々な常駐機や

戦闘機、ヘリ、日本のヘリなども展示されている。

戦闘機やオスプレイノ展示が

何で友好祭なのか私には分からない。

Dscn5601

折りたたみ式だから?

故障しやすいわけだ。

翼を折りたたんで展示。

そして

Dscn5609

ヘリモードで展示されているオスプレイ

なんとこの周りにはすごい人だかり

なんだ?と思うと

大きな人の輪が出来ている

オスプレイノ後方から試乗しているのだ。

Dscn5606

この列がずっと続く

どこから情報を得るのか

とにかくものすごい人

Dscn5615

しかし基地内は広い

この広さ、この広さがもし変換されたら

大きな街が出来るだろう。

Dscn5622

本物の銃を抱えた軍人が見回っている

これが友好祭?

しかし

その姿を見て

「かっこいい」と言う黄色い声も聞こえてきた。

またこの軍人と一緒に写真を撮ってもらっている人もいた。

さらには

オスプレイなどを見ながら

興奮気味に話す男性も

「やはり抑止力は必要だ」などと声高に話している人

小さな子どもの手を引いて

「どうだ」と言わんばかりにしている人

Dscn5593

何万人という人が

横田基地に押し寄せた。

Dscn5596

この列は?と思うほど並んでいる。

輸送機に試乗する列です。

試乗と言っても飛ぶわけではない。

何が友好祭なのか分からない

私は鉛を抱いて歩いた。

戦闘機を展示しオスプレイを展示し

日本人を懐柔させようとするかのようなイベントだ。

慣れさせる?

どうしてこのようなイベントが友好祭なのだろう。

疑問符しかない。

基地もオスプレイもいらない

オスプレイはアメリカに帰ってもらいましょう!!

















ふと気づいたら「オスプレイノー」のバッジを鞄につけていた。

« オスプレイが!! | トップページ | 拝島駅地下駐輪場利用開始 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/57530469

この記事へのトラックバック一覧です: 何が日米友好祭なのか?:

« オスプレイが!! | トップページ | 拝島駅地下駐輪場利用開始 »