« 松原コミュニティセンター完成 | トップページ | 岩国基地 »

2014年8月 8日 (金)

原水爆禁止2014年世界大会広島開会総会

8月4日~6日まで

原水爆禁止2014年世界大会広島に参加しました。

昭島市原水協から6名

多くの皆様に支えられての参加でした。

まずは感謝。

Dscn5112

開会総会

ノーモアヒバクシャの声を上げ続けよう

Dscn5115

89才の坪井直さんは

Dscn5123

壇上からヒバクシャの声を訴えた。

20才で爆心地から1キロで被爆

癌が今も二つあり

10数回の入退院を繰り返した。

しかし

核兵器が全廃するまでは死ねない

核兵器も戦争もない世界でありたい

戦争は命のやりとり、やっちゃいけない

戦争で国民を守る事なんかできない

あきらめてはならない、負けたらだめだ

あきらめない、ネバーギブアップ

力強い訴えだった。

Dscn5129

平和行進通し行進者が紹介される。

雨にも負けず風にも熱さにも負けず

平和を訴えて歩き続けた。

Dscn5135

様々な団体が訴える。

Dscn5154

原発も原爆も基地もいらない

Dscn5141

この真ん中の方

このスタイルで電車に乗ってきたとか・・・。

海外からもたくさん参加されている。

Dscn5114

核兵器のない平和で公正な世界

そのために開会式には6500人集った。

Dscn5153

平和への訴え。

核兵器廃絶の取り組み

そして

来年のNPT核不拡散条約再検討会議への期待が

次々と訴えられた。



















« 松原コミュニティセンター完成 | トップページ | 岩国基地 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/57029664

この記事へのトラックバック一覧です: 原水爆禁止2014年世界大会広島開会総会:

« 松原コミュニティセンター完成 | トップページ | 岩国基地 »