« 核兵器なくそう女性の集い2014IN広島 | トップページ | 台風にも負けず!?市政報告会。 »

2014年8月 9日 (土)

6日は47年ぶりとかの雨・・そして慰霊の日

広島は

朝から雨でした。

いつも8月6日は

暑い日差しと

蝉の鳴き声が脳に焼き付くような日です。

しかし今年はしとしとと雨が降って

まるで泣いているかのようでした。

Dscn5239

雨・・・雨・・・それでも人は集まります。

Dscn5238

式典が始まる前から・・・・・

Dscn5240

式典会場はビニールカッパでの参列です。

Dscn5242

傘を差すと人にぶつかるため・・・

Dscn5243

合唱隊も皆カッパで参列です。

8時15分

祈りの時間

その後広島市長の

平和の宣言

核の非人道性を指摘し

核兵器と人類は共存できないと

ヒバクシャの体験も紹介しながら

淡々と訴える。

子どもの誓いの時

騒々しい音響が聞こえてきた・・・・・。

Dscn5250

私は一人でじっくりと歩いた。

Dscn5249

折り鶴がたくさん備えられた。

この頃には雨がやみ始めた。

Dscn5252

平和の鐘

この鐘には世界地図が書かれている

鐘を鳴らすと

この鐘の地図は国境がないんだよ

教えて下さる方がいました。

平和には国境はいらないと。

Dscn5254

平和公園から

原爆ドームを望む川です。

この地に足を踏み入れると

どうしても様々な思いが去就する

自分が被爆しているわけではない

自分が惨事を直接体験したわけではない

しかし

この川に多くの方が飛び込んだのだ

熱い熱いと言いながら

川に飛び込み

そして亡くなっていった方が

たくさんいらっしゃるという事実を

胸に突きつけられる思いだ。

いろいろな写真が頭をよぎります。

やはり人類と核兵器は共存できません

核保有国は

しっかりとこの事実と向き合うべきだ。

Dscn5258

そして

閉会総会

Dscn5265

女性の集いでも発言された上級代表

こちらでも訴える。

「核が抑止力となると信じるのか

唯一の安全保障は核の廃絶だ

核軍縮の広がりがある

具体的な成果を望んでいる

軍縮の実現は難しいのだろうか

平和で公正な世界を達成するまで努力しよう」

駐日キューバ特命全権大使の

マルコス・ロドリゲス氏は

「地球上の命を守るためにも核兵器を廃絶することが必要

抑止力にすがるのはダメ

人間の連帯・対話と協力が必要」

などと訴えられた。

300発の核兵器を持つフランスの

平和運動家は

「地球上に19000発も核兵器がある。

9月26日は国際核兵器ノーの日、

若い世代の意識を高めることが大切」

「若者には未来がある」と訴えました。

アメリカフレンズ奉仕委員会の

ジョゼフ・ガーソン氏はなんと

ジョークたっぷりで

「軍事的度胸試しを行っている日本と中国」

等と言ってみたり

「何をしでかすか分からない指導者」などと揶揄って見たり

オバマ大統領も違反をしているなどと

辛辣な発言も飛び出しました。

若者は未来がある」

Dscn5269

Dscn5264

このぶら下がっているタペストリーのような札のような物は

全国を歩いた平和行進者が

各自治体から核兵器廃絶の賛同を得た証

メッセージリスト、7月20日で全国の内

208自治体からよせられました。

市長とか県知事とかのメッセージリストです。

Dscn5275

核兵器全面禁止のアピール署名

現在集まった署名の数です。

Dscn5274

全国で取り組んでいます。

私たちも毎月6のつく日か9のつく日に

行っています。

Dscn5276

この署名を持って

来年ニューヨークへ行くぞとがんばっています。

Dscn5278

ノーニュークスのタオル

Dscn5282

二階堂和美さんの心洗われる歌

ミニコンサートです。

会場いっぱいに感動を広げました。

Dscn5286

壇上は人でいっぱい

あのピンクレンジャーもいます。

今回

とても若い方々がたくさん参加されていました。

将来をになう若者が

積極的に参加することができる体制も大切です。

2015年NPT核不拡散条約再検討会議

私もニューヨークへ行きたい!(・・・デモ無理)

平和への思い

核兵器はなんとしても廃絶して欲しい

原発もいらない

基地もいらない

平和の担い手を広げていこう

核兵器のない平和で公正な世界のために

このスローガンの運動が広がっています。

















































« 核兵器なくそう女性の集い2014IN広島 | トップページ | 台風にも負けず!?市政報告会。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/57030410

この記事へのトラックバック一覧です: 6日は47年ぶりとかの雨・・そして慰霊の日 :

« 核兵器なくそう女性の集い2014IN広島 | トップページ | 台風にも負けず!?市政報告会。 »