« オスプレイ飛来反対の行動 | トップページ | 市政報告会 »

2014年7月24日 (木)

横田基地座り込み行動

毎月第3日曜日

午後1時半から3時半まで

横田基地の撤去を訴える市民団体や個人が

座り込み行動を行っています。

Dscn4985

7月20日は第3日曜日。

この前日の19日

横田基地に垂直離着陸機MV-22オスプレイが飛来しました。

7月15日には

厚木基地に飛来し

始めて東日本への飛来を果たしたのです。

そして19日は

普天間基地から岩国基地へ

そして岩国基地から横田基地に飛来し

(何も寄り道しなくても飛べる能力があるのに)

北海道へオスプレイは行きました。

民間の航空協会によるイベントで

オスプレイを展示、というのです。

Dscn4986

横田基地前の福生市フレンドシップ公園

国道16号線沿いです。

座り込みと行っても公園内で椅子に座って

お茶などをいただきながら、

学習もします。

Dscn4989

女性団体は墨田区など都内からもたくさん参加されました。

昨日、オスプレイが飛来したと言うニュースで

いても立ってもいられないと駆けつけた方もいます。

Dscn4990

スポーツ団体も始めて参加したと言われました。

平和でなければスポーツも楽しめません。

Dscn4992

お手製の横断幕

Dscn4997

着ぐるみです。

Dscn4998

着ぐるみを着てオスプレイ配備反対のアピール

この着ぐるみを着ている方・・・

着ぐるみが好きだと言われました。

自前の着ぐるみ

洗える素材だそうですが、

やはり暑いです。頭も汗でぬれていました。

4万7千円だったかな?好きでないと自前では買えないですね。

Dscn4987

横断幕もたくさん。

途中で雨も降ってきました。

しかし抗議の行動は続きます。

21日にまた北海道から横田基地に飛来して

岩国経由で普天間基地へ帰るというスケジュールが示されています。

こうして

日本列島くまなく飛べるぞとアピールし

いよいよ

日本上空で

住宅密集地でオスプレイの飛行訓練も

行われるのでしょう

その地ならしとしか言いようがありません。

今回

基地対策特別委員会を開催すべきと

働きかけました。

委員長は最初から

「今回は難しい、委員長判断です。」と

委員会を開催すべきと言う私副委員長の声に冷たく対応

私はすべての基地対策特別委員会メンバーと話しました。

やるべき!と後押しをしてくれる委員

「委員会を開くことはやぶさかではない」と

賛同してくれた委員

しかし

「オスプレイは抑止力となる」と言う人がいるからと

委員会の開催は必要なし

私は

「何ができるかできないかは分からない

しかし

地方議員には市民説明の義務がある

市民に説明できない、情報の共有化は必要」

「5市1町の首長が反対の要請をしている

基地を抱える地元の議会が動かなくていいの?」と

迫ったけれど、多数会派から賛同を得ることができませんでした。

「今回は無理」と。

そうです。

昨年CV-22オスプレイの横田基地配備というニュースが

流れたときも

私は委員会を開催すべきと働きかけ、その時は賛同を得られたのです。

今回はダメ、集団的自衛権行使容認したし

いよいよ米軍と一体となって

自衛隊は戦闘訓練を始めるというのでしょうか。

オスプレイの訓練は

そもそも戦争を想定した訓練です。

横田基地ではサムライ即応訓練と行って

戦闘を想定し

あらゆる場面に即応できる訓練を

常時行っています。

その訓練回数が多くなっているのです。

戦闘のあらゆる場面に即応できるより高度な訓練を

首都東京で

他国の軍隊が

我が物顔で行っている

本当に異常としか思えません。

それを抑止力となると賛同している・・・・・

日本を守るための訓練ではなく

戦地に赴くための訓練です。殺し殺される訓練を

アメリカの大地では行わず

この我々の住む上空で行っているのです。

学校もあります。介護施設も病院も住宅も市役所も

こんな住宅密集地で行っているにもかかわらず

C-130輸送機が横田基地に着陸すると

部品が不足している!?等という事故が多発しています。

どこに落下させたか不明です。

しかし

比較的人口の少ない場所を飛行しているから

人的物的被害はない・・・等と言われてしまう。

このようなことが日常的にあるのです。

それでも訓練は必要だ。と。日本は反対できません。

時間外飛行も多発しています

日米合同委員会の取り決めを遵守して・・・等と言っていますが

必要に応じて例外もあるのです。

必要があるからと深夜であろうが

早朝であろうが飛行機は飛びます。

どの時間帯でも飛行機は飛んでいます。

やはり憤りがこみ上げてきます。














« オスプレイ飛来反対の行動 | トップページ | 市政報告会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/56880048

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地座り込み行動:

« オスプレイ飛来反対の行動 | トップページ | 市政報告会 »