« オスプレイ騒動 | トップページ | 横田基地座り込み行動 »

2014年7月24日 (木)

オスプレイ飛来反対の行動

7月19日

とうとう頭上をオスプレイが飛来しました。

19日は我が地域は夏祭りの準備中

Dscn4954

私はきょうされんの20周年記念式典に参加してから

一時帰宅しました。

車から降りたその時

いつもと違う騒音。うん?あ~!!オスプレイ!

時間は11時49分。

11時48分に横田基地を離陸したオスプレイが

真上を通ったのです。

あっという間に雲に隠れてしまいました。

慌ててカメラを出しましたが間に合いません・・・

しかしまともに真上を飛びました。

私が住んでいるところは横田への飛行直下です。

いつもちょうどこのあたりで上昇または下降してきます。

C-130輸送機はいつも真上を旋回飛行訓練しています。

部品の紛失も頻繁です。とても安心していられません。

午後は平和行進。雨が降り出しました。

原水爆禁止世界大会へ向けて

全国から広島に向けて平和を訴えて行進するのです。

通しで行進する人もいます。

市区町村ごとに引き継いでいきます。

Dscn4949

福生公園です。

西多摩から引き継ぎ昭島へ向かいます。その後立川まで行って

また引き継ぐのです。

午後1時半出発。

都議会議員も参加しました。

午後2時半から

福東トモダチ公園に於いてオスプレイ飛来に抗議する集会

私は平和行進から、こちらの集会に参加する予定でしたが・・・

平和行進の先導カーに押し込められました。

「核兵器廃絶反対!」

「横田基地を撤去せよ!」

などとシュプレヒコール!・・・

なんと言っても横田基地前を歩くのですから・・・

トモダチ公園にはすでに多くの人が集まっていました。

吉良よし子参議院議員も駆けつけました。

朝から監視行動も行われています。

Dscn4947

2時50分昭島市の昭和町分室に到着し休憩です。

2年前までは、この場所で昭島市から

水の差し入れがありましたが、昨年に引き続き

今年度も誰も出迎えず、差し入れもありませんでした。

この場所で昭島の水がもらえると

期待している常連の行進者もいるのですが・・・・

ちょっと残念でした。

自治体によっては

原水爆禁止世界大会への平和を願っての行進に

敬意を表して下さるところもあるのですが・・・

昭島市も核兵器禁止の宣言都市という立派な

アピール垂れ幕が掲げられてはいます。

私はその後また地元に帰って祭の準備

Dscn4961

午後から雨が降ったりやんだり

イベントは大幅に中止となり

店舗は早くから店を出しました。

雨が降っても人は続々と集まります。

結構遅くまで盛り上がっていました。

祭には民主党の国会議員、長島昭久氏も顔を出しました。

「この真上をオスプレイが飛んだんです。

多くの人が目撃しました。

子どもは怖がります。

こんな事はやめていただきたい」直訴ですね。

私も直接お話をさせていただきました。

結構住民も寄ってきて「オスプレイは困る」

「日本はどうなっちゃうの」

等と話す人も。

祭会場なのに無粋なのですが、やはり直接真上を飛ばれたら

言いたくなります。

翌日

晴れました。

子ども神輿が老人ホームへ表敬訪問

Dscn4978

その間に

小田原潔自民党の国会議員も表敬訪問しました。

私はやはり、

「この真上をオスプレイが飛んだ、こんな状態が続けば不安です」

と直訴しました。

« オスプレイ騒動 | トップページ | 横田基地座り込み行動 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/56879800

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ飛来反対の行動:

« オスプレイ騒動 | トップページ | 横田基地座り込み行動 »