« 復興は進まず | トップページ | 新型消防ポンプ車お披露目 »

2014年3月14日 (金)

茶話会

地域の茶話会に参加しました。

2~3ヶ月に1回開催しています。

自治会主催です。

地域包括ケアセンターからも参加してくれます。

民生委員さんも来ます。

そして

お一人くらしの方や

障害のある方も

車いすの方も・・・

車いすではなかなか入りにくかった自治会室

役員が手作りで簡易なスロープを作り

出入りしやすくしました。

また、畳の和室にテーブルと椅子を準備し

椅子に座って参加できるように工夫しました。

Dscn3252

しかし狭いので、30名も集まると

身動きが困難です。

お茶をいただき

お菓子をつまみ

地域包括ケアセンターの方の指導で

軽体操も行います。

Dscn3254

そして御飯もいただきます。

一人で食べるより

皆さんとお話ししながら食べた方がおいしいです。

Dscn3257

拝島を紹介するDVDです。

また昔の事をよく知っている90才近い方が

拝島の歴史について話してくれます。

昭島市には

神社やお寺が多い理由は?

昔は

田中村・福島村・郷地村・拝島村・中神村などと8か村が

それぞれが部落を形成しており

氏神様がまつられていたからだと。

Dscn3258_2

食べて学んで、おしゃべりして

短時間ながら

濃縮した時間を過ごしました。

このDVDはとても貴重です。

取材が丁寧で、また奥多摩街道などが

整備されない昔の写真も紹介されます。

「市で保存して」などという声も聞かれました。

« 復興は進まず | トップページ | 新型消防ポンプ車お披露目 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/55373567

この記事へのトラックバック一覧です: 茶話会:

« 復興は進まず | トップページ | 新型消防ポンプ車お披露目 »