« 駅伝 | トップページ | 街の装飾灯 »

2014年1月12日 (日)

消防団出初め式

消防団は街の安心・安全を守る大きな担い手です。

地方では、家の大黒柱などをはじめとして

すべての家から消防団員を出していました。

田舎では、隣近所の結束も高い?

我が昭島市の消防団もがんばっています。

仕事をしながらの訓練、いざという場合にはいち早く出動する。

消防団は、街の安心・安全を地域と密着して活動しています。

本当に頭が下がります。

本日はその出初め式でした。

Dscn2367

日頃の鍛錬が求められます。

その訓練によって、技量が優れ、勤続年数もかさねていくと

表彰もされます。東京都の褒賞もあります。

本来昨年10月に褒賞されるはずだった団員の褒賞が行われました。

大島の被害で延期されていました。その当時の都知事の名前で

賞状が贈られました・・・。

Dscn2368

消防少年団も団員が増えていました。

頼もしい限りです。

地震による火災も想定し、スタンドパイプの設置が進められています。

やはり、しっかりと習わなければ・・・

本日はその実演も行われました。

一斉放水は最終セレモニーです。

Dscn2382

« 駅伝 | トップページ | 街の装飾灯 »

街作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/54586066

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団出初め式:

« 駅伝 | トップページ | 街の装飾灯 »