« 横田基地での米軍機訓練が頻回に・・・ | トップページ | オスプレイ配備撤回を »

2013年9月28日 (土)

小学校の運動会たけなわ

ブログ

ちょっと一休みしていました。

あまりに多忙でした。

まだホットできないのですが・・・

FBで情報発信しています。

今日は市内の10校の小学校で運動会

私の地域では

4校

朝から自転車で巡りました。

途中学校教育部長にあうと

とにかく全部顔を出すと

一覧表を手に汗を拭いていました。

実はお昼過ぎ

自転車で汗をふきふき走っている部長を

見かけました。ご苦労様です。

Dscn0954

田中小学校の入場行進

Dscn0957

真っ青な空

まさに運動会日和

応援も力が入ります。

Dscn0958

田中小学校の先生のおそろいのポロシャツ

今年は新しくしたそうです。

もう少し文字を入れたかったが

そうすると高くなるので・・・と。

Dscn0961

さて

こちらは成隣小学校

紅組の応援団長の赤いはっぴ

なんと

昨夜校長先生が急遽手作りしたそうです。

今年還暦とおっしゃりながら。

皆さんで

運動会が終わったら還暦のお祝いに

そして記念にこのはっぴ、着てくださいなんて

言われていました。

先生のポロシャツは

Dscn0962

この若草色、もえぎ色かしら、昨年と同じです。

2年ぐらいは着なくっちゃと。

この小学校は今年140周年です。

Dscn0969

次は光華(こうか)小学校

このポロシャツ

よく見てください。

先生に断って後ろ姿を撮らせていただきました。

昭島くじらをもじったデザイン

そして

鯨の潮

よく見るとKOKAと

入っています。

図工の先生のデザインだそうです。

なかなか素敵です。

地域の方と

防災についてなぜか話が盛り上がりました。

この地域は

3ブロック合同の防災訓練を行います。

3ブロック16自治会・・・

なかなか大変です。

防災倉庫のはなし、スタンドパイプの話

防災会議で地域の要望をしっかりと出せるようにしないと

等と話されていました。

Dscn0970_2

こちらは拝島第3小学校

スタッフのポロシャツは先生です。

こちらも今年新調したそうです。

校長先生曰く

このポロシャツ、今日初お目見えなのに

いなげやだと言われたとか・・・

ふむ!?

グリーンにイエローか・・・

子どもたちはどこも元気いっぱい

かけっこも

様々な競技も

精一杯行っていました。

たなかでは

昨年車いすで参加した彼が

今回は両側エルボークラッチで

一生懸命動いていました。

身長も伸び

元気いっぱい走る様子は

感慨深いモノでした。

成隣小学校は校庭も狭いのですが

その中で工夫した、また家族も一体となった様子が

とてもほほえましい

光華小学校は

「勇気と絆が勝利を導くとスローガン

拝島第3小学校は

「あきらめず協力して仲間とともに目指せ優勝」

と言うスローガン

みんな笑顔がはじけていました。

田中小学校で新宿の学校に移動となった先生

新宿っこは、軟弱などとおっしゃっていました。

都会のこどもは自由に遊べない・・・?

あきしまっこは

自然の中でおおらかで素直だとも

様々な方とお話も聞き

子どもの様子も垣間見て

将来を担う子どもの

育ちの環境を考えました。

« 横田基地での米軍機訓練が頻回に・・・ | トップページ | オスプレイ配備撤回を »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/53421447

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の運動会たけなわ:

« 横田基地での米軍機訓練が頻回に・・・ | トップページ | オスプレイ配備撤回を »