« くじら祭 | トップページ | 第4回日本共産党国会議員団オスプレイ配備反対闘争本部会議 »

2013年8月 5日 (月)

オスプレイ配備に反対する署名

横田基地に

CV22オスプレイ配備の検討を

日米両政府が協議中と

報道されてから

基地周辺対策連絡会の5市1町も

青梅市も

あきる野市も

政府に要請文を提出している。

我が昭島市日本共産党議団も

市長に抗議せよと申し入れ

そんなときに

C130輸送機の部品が

飛行中に落下紛失という報道も

あった。

そして今日は

沖縄の米軍基地内で

米軍のヘリが墜落・・・・

新日本婦人の会昭島支部では

オスプレイ配備撤回を求めて

とにかく何かしなくてはと

署名を急遽行いました。

Dscf3274

いつもなら横断幕も

色彩豊かに描くのですが

今回はシンプル

私も参加しました。

Dscf3277

急遽の企画にもかかわらず

参加者も集まりました。

Dscf3284

結構次々と

賛同の署名をしてくださる市民の方々

Dscf3278

準備したビラも100枚すぐにまききりました。

1時間で125筆

関心の高さがうかがえましたが

反対に

「オスプレイは賛成」

「オスプレイは日本を守ってくれている」

と言う意見の方もいました。

意見は様々でしょうが・・・

横田に配備されて

低空飛行訓練が行われたり

今でさえ航空機騒音や

米兵の事件

事故

民生安定が脅かされているというのに

抑止力にいつまでもしがみついている

明日は

衆議院議員会館に行きます。

防衛省と外務相の政府レクチャーも受けられそう・・・

沖縄県などの

基地関係者も集まるらしい。

いよいよしっかりと体制を作らなければ。

« くじら祭 | トップページ | 第4回日本共産党国会議員団オスプレイ配備反対闘争本部会議 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

オスプレイ反対署名運動やっていたのなら私も参加したかった。どうも情報難民は不自由ですなあ。明日は広島被爆の日、黙祷を捧げたいと思います。先日、映画「爆心 長崎の空」を観る。黒木和雄のお弟子さんの撮ったものにしては出来は今一つ、それでも、今なお被爆地の抱える問題は伝わってきます。一方では戦争礼賛の「風立ちぬ」は大入り満員、破廉恥なでたらめ「少年H」が鳴り物入りで公開を控えている。こんな代物をしんぶん赤旗が誉めるなんて、そういえば沖縄の反基地闘争を愚弄した「ひまわり~沖縄は忘れない、あの日の空を」なんてのもありました。能年玲奈目当てに見に行った人達が気の毒、やはり天皇ヒロヒトを糾弾した「戦争と一人の女」が今のところベストでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/52757279

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ配備に反対する署名:

« くじら祭 | トップページ | 第4回日本共産党国会議員団オスプレイ配備反対闘争本部会議 »