« 12市1町要請行動 | トップページ | 日米安保条約と基地、核兵器の問題を考える »

2013年8月23日 (金)

オスプレイの横田基地など日本配備の中止・撤回申し入れ

Dscn0420

本日

建設環境委員協議会に

委員外委員として参加。

委員だと窓を背にして座り外の様子が見えませんが

私は委員外、席からは外が見えます。

米軍機の爆音がすごく

ふと何気なく外を見ると

ぎょっ!じぇじぇじぇじぇじぇ!

目が点になりました。

飛蚊症かと思うほど

ガラス窓に点々点々点々点・・・くろいものが

そのうちに傘を広げ大きくなり降下していく・・・

パラシュート降下訓練です。

10時25分、その時は10人以上か・・

背中が凍り付きました

その後

10時52分

3機の輸送機が急上昇し

ぱらぱらぱらぱらと

数珠つなぎのように輸送機から人が・・・

そしてパラシュートを開き

徐々に降下していく

20人降りました・・・

数えられるのです。

市役所の4階の委員会室です。

いすに座った状態で

まさかそのような光景を目の当たりにするとは・・・

呆然としてしまいました。

委員外委員だったから

議論には参加できないので

ぼうっとしていてもとがめられないのですが・・・

衝撃でしばらく呆然としてしまいました。

しかし

首都東京で

戦地に赴くための訓練は許せません。

午後

外務省要請でした。

通された部屋は国際会議場と書いてありましたが

Dscn0394

障子ばりでした。

Dscn0402

う~ん、うまく撮れていないが、

田村智子国会議員

笠井晃議員

吉良よし子議員と

都議団

東京都委員会

そして区市町村議員団

日本共産党の外務省要請行動です。

Dscn0403

応対してくれたのは

外務省地位協定室

課長補佐 児玉・・・氏

P1200487

我が昭島市議団は

佐藤あや子議員と一緒に参加しました。

Dscn0410

意見も述べました。

実情です。

今横田基地でどのようなことが行われているのか

レアな情報も伝え

首都東京にオスプレイ配備の検討は

行うべきではない!

本日福生市の議員団がこれらなかったので・・・

Dscn0413

立川の議員団も発言

大田区の議員も

町田の議員も

青梅の議員も発言しました。

外務省の外交スタンスは何?

鋭く田村議員が追及。

全く外交スタンスが見えないよ。

「協議はしていません」

「アメリカ側から通告を受けていません」

「決定はしていません」

オウム返しです。

防衛省も

外務省も口裏を合わせ手同じ事を

答えるばかりです。

「要請はきちんと大臣に伝えます」

「真摯に受け止めるように言われています」??

「皆様からのご意見、騒音や不安、そういったことを受け止めて

地元の皆様への配慮を行います。日米安保を重視して・・・」?

笠井晃議員も突っ込みます。

MVとCVの違いは何?

2014年の夏頃に先行配備はあるの?

「責任を持って説明はできません」

「軍の運用に関することは外務省として交渉は難しい・・・」

参加者からは

疑問質問不安など

様々な意見が出されましたが

のらりくらりと上手に言いくるめる技に感心してきました。

感心するところが違うけれど・・・

本当に大きな運動にしていかなければなりません。

« 12市1町要請行動 | トップページ | 日米安保条約と基地、核兵器の問題を考える »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

海外では報道されている、ケムトレイルについては共産党さんは調査、把握されていないのでしょうか?
日本各地でも目撃されていますし、米軍機が関与しているようです。海外の報道http://www.youtube.com/watch?v=hG9Gdqfu8jg&feature=youtube_gdata_player


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/52990642

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイの横田基地など日本配備の中止・撤回申し入れ:

« 12市1町要請行動 | トップページ | 日米安保条約と基地、核兵器の問題を考える »