« 米軍属男性とその息子31歳による暴行傷害事件 | トップページ | ブランコが危ない! »

2013年7月27日 (土)

選挙結果報告会

立川・昭島地区委員会にて

選挙報告会が行われました。

八王子市から当選した

清水都議も駆けつけてくださいました。

Dscf3151

今までじっくりと都議のお話を

聞く機会がなかったけれど

(東京都要請に対応してくださる時くらい・・・)

清水都議の選挙活動について

お伺いできた。

しかし

八王子市は広大だ

選挙戦をどう戦うか・・・

考えただけでも大変さが想像できる。

清水都議は小集会を70回は行ったと話された。

宣伝カーでの宣伝も山間だと

鹿や猿や狸に聞かせているような

人通りもないところも多いと

おもしろおかしく話された

いやあさもありなん!。

奥多摩に選挙の応援に行くと

山に向かって宣伝しているようだったっけ・・・

たぶん八王子でも

同じような場所がある・・・。

そもそも都議は

議席が少ないと

日々の活動はほとんど都内

だから地元の活動ができず

選挙となると苦慮すると思う。

情勢とかみ合いながら

選挙を戦う

やはり3月議会での

認可保育園の追求は

大きな運動となったと言う。

安倍首相と対決する共産党

猪瀬都知事と対峙する共産党

そして訴えることの基本は

憲法・原発・消費税

参院選でも大きな争点

共産党は

国会でも

都議会でも

地方議会でも

ぶれないから

訴えやすい。

都議会でも第3党となった。

みんなの党はすでに分裂状態らしい

議席が増えると

発言時間も長くなり

条例提案権もあり

すべての常任委員会に人を複数配置ができる

こんな大きな力はない。

参院選でも

なんと言っても党首討論ができる。

憲法審査会に複数の議員を配置できる

すごいことだ。

これからは三多摩地域の諸問題にも

てこ入れができると期待

今までは

議席が少ないと

どうしても区部の課題が最優先される

議席が少ないと

そこにまで

三多摩格差の問題が発生してしまうのだ・・・

国政でも

都政でもいよいよ本領発揮と

期待感が増してくる

そして

地方議員も

ぶれずにがんばろうと

思いを新たにしている。

最初に参院選の投票気の翌日の

共産党の街頭演説を視聴したが

なんと言っても

今回は

吉良よし子のキラキラサポターズの

勝手連の応援がすごかった。

ネットでも何回か視聴したが

見ていて元気がもらえる。

それを一緒に視聴した清水都議

「私は若くないが,,,熟練した力で・・・」

という発言があった

いやいや

とんでもありません。熟練した力は当然ですが

まだまだ若さいっぱい

私だって

老体にむち打って

若ぶっているのだから・・・

これからが正念場

要求実現のため

そして

都議会や市議会の

チエック機能を果たしていかなければ・・・・。

« 米軍属男性とその息子31歳による暴行傷害事件 | トップページ | ブランコが危ない! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/52633699

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙結果報告会:

« 米軍属男性とその息子31歳による暴行傷害事件 | トップページ | ブランコが危ない! »