« 比例候補者 池内さおり街頭で訴える。 | トップページ | 日本共産党宣伝カー »

2013年7月 8日 (月)

放射線量の除染作業

我が団地で見つかった

ホットスポット

どうも雨水などが流れてくる場所。

子どもたちもよく通る通路

公園と隣接している場所

田中9条の会が

放射線量測定を実施したとき

高めの値が出た。

0.19/hマイクロシーベルト

このあたりはいつも

0.06とか

高くっても0.09程度

一昨年来時々線量測定を実施している

今回少し場所を変えて測定した。

市に要請して再測定

ところが

0.2/マイクロシーベルトと

より高い値が・・・

公園は市立公園

ところが

公園に続く通路は

公社土地

公社と市と事業者で現地調査の結果

除染を行うことが決まった。

今朝

今日やります!と一報。

Dscf2894

出先から急遽バックしたとき

9時前だったがもう事業者の車が準備を行っていた。

Dscf2895

場所は田中町住宅第2公園の立川堀に続く通路

ちょうど公園から坂になっています。

Dscf2897

通路をふさぎました。

Dscf2899

雨水枡を開けます。

Dscf2903

結構深い

Dscf2905

ヘドロを掻き出します。

Dscf2906

その後高圧洗浄

Dscf2920

中までしっかりと確認

Dscf2925

何回か洗浄

Dscf2930

雨水枡の近くには立川堀があるのですが

用水路のため

そちらにに流れないように

注意深く作業が進みました。

Dscf2931

市が放射線量の測定を行い

0.07までに下がりました。

Dscf2933

値を確認して作業終了です。

しかし

福島から遠く離れたな昭島でさえ

ホットスポットが未だに見つかるのです。

福島の原発事故は収束なんてとんでもない

ましてや

原発のセールスを行う首相

考えられません。

さらに原子力規制の新基準が施行され

5原発10基再稼働を申請したという

今回の新基準

技術面の基準のみで

安全性への考え方

倫理環境は整っていない

なぜに

急ぐのか

やはり企業利益追求が前面に押し出されている。

こういう土壌を改善しなければ・・・

世界の流れに逆行する日本の

原発再稼働への流れは恥ずかしい。

昭島市は毎月定点測定など市内全域を

測定していますが

細かなところまでは

測定しきれません。

まだまだ放射線量の高いところはあるのだと思います。

市民の自主測定も

ちょっと一休みの感を受けますが

やはり継続しなければ!

« 比例候補者 池内さおり街頭で訴える。 | トップページ | 日本共産党宣伝カー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】マスゴミ

平成25年7月19日 福島県庁
幹事会社:共同通信社
共同通信、あのライフスペースとも関係のある垂見○磨記者を待つために、別に記者会見があると言い訳しプレス発表を30分遅らせる。
この日、7月12日に共同通信が報道した「農業用水に汚染水340トン」に対する原子力機構の反論会見。
原子力機構は完全に報道内容を否定するも

垂見記者:イオンリアクションは実証試験でもやっているんですよ。ご存知ですよね。優秀な技術を使われているわけです。
(中略)
原子力機構:これはモデル実証試験、要は除染のメニュー、・・・イオンリアクションについては10バッジあって、ある程度の成果があって、ひとつ役目を終わった。
記者:それを強調しておいてほしいわけです。私はおかしいと思う。
原子力機構:ちゃんと報告書にも試験結果は載っておりますので

この垂見記者、何をこんなにイオンリアクションという凝集沈殿剤を売り込むのか調べてみた。イオンリアクションは、硫酸バンド30wt%、ケイ砂18wt%、酸化カルシウム12wt%、活性炭5wt%と要は、ただの凝集剤。
なのに、固有名詞を出して、イオンリアクションを売り込む。
原子力機構は、一般の凝集剤で十分除染できると言っているのに。
怪しいですね。

このイオンリアクションという凝集沈殿剤は、NPO法人再生舎と㈱パワーりめいくが売り出している水処理用の凝集沈殿剤の商標らしい。

この㈱パワーりめいくの高○女史は、最近南相馬市に家を購入し地権者となり、屋根を高圧水除染しイオンリアクションを使えと言っている。
垂見記者は、こんなイオンリアクションを売って何が得られるのだろうか?

福島を食い物にするのは、基準値未満の除染された水を共同通信の言う「汚染水」と言われながら流した原子力機構なのか、イオンリアクションを推す共同通信とNPOか?・・・

で、基準値未満の排水だったのに「放射性物質排水の説明不足認める」だって。まさにマスゴミ^^

マスゴミさんのご指摘は、もっともです。私もいろいろ調べてみましたが、そのとおりでした。(いいね!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/52367802

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線量の除染作業:

« 比例候補者 池内さおり街頭で訴える。 | トップページ | 日本共産党宣伝カー »