« 放射線量がまだ高い!! | トップページ | 都議選報告宣伝 »

2013年6月24日 (月)

都議選開票終了!!

さて

参議院選挙ではネットでの訴えが可能となるようだが

都議選まではまだ禁じられていた。

今まさに24日になろうとしている。

都議選最終投票率43.50%

過去2番目に低い

Dscf2690

(告示のその時、市役所に候補者カーが勢揃いした)

自民党の圧勝が何ともよくわからない・・・

本当に景気回復を実感できるのだろうか?

力強さを求めているのだろうか?

本当の強さは優しさだと思う

弱者に対して・・・

さて都議選で共産党は17議席確保した

条例提案権のある11議席以上をと

各地でがんばった

また

この都議選は訴えやすかった

都政が市民生活にいかに影響を

及ぼすのか

現在の都政はチエック機能を呈しているのだろうか

候補者の代わりに?訴えたり

アナウンサーとして

勢いのあるスポットが作られ

訴えやすさがあった。

Dscf2456

(選挙事務所)

しかし

出遅れが一番の痛手であった

Dscf2694

(第1声は昭島駅南口)

知名度がない

それと

前回候補者を立てられなかった・・・

前回の悔しさ

それは選挙に行って

白票を出さざるを得ないという悔しさ

悔し紛れに

日本共産党と書いたという人も・・・

Dscf2696

(告示の夜、選挙事務所開き)

その轍を踏まず!と候補者の擁立に奔走

しかし

なかなか決意をしてくださらない・・・

出足が遅く

候補者が決まってからは毎日またまた奔走

Dscf2722

(梅雨の選挙は雨がつきもの)

市民の中に十分浸透させ切れなかったといえよう

しかし

全体として

議席倍増以上で17議席

第3党になった。

これは評価すべき

何が都民に届いたのか

憲法を守る

命を守る

暮らしを守る

Dscf2687

(宣伝カーは目立ちました)

大型開発より暮らし優先の都政

脱原発の願い

介護や医療への願い

認可保育園や特養の増設

教育環境を整える

これらはすべて

都民の暮らし、福祉優先の政策

政策を語らない議員や

憲法を変えるという議員に

議席を渡すわけにはいかない!

アナウンサーとして訴えやすかった

Dscf2724

(最終日の最後の事務所前での訴え)

出足の遅さと

前回候補者を立てられなかったこと

なかなか投票率を伸ばしきれなかった・・・

超保守の昭島では

なかなか苦戦を強いられたが

全体では17議席で

第3党だ

条例提案権も持った。

全都一体となって

これからの都政に対して

しっかりとチエック機能を果たさなければならない。

そして

参議院だ。

弾みをつけてがんばろう!

« 放射線量がまだ高い!! | トップページ | 都議選報告宣伝 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まずは議席倍増おめでとうございます。しかし、参院選に向けてここで気を引き締めねば、反共攻撃も強まろうし、何より今回の得票は民主党に裏切られた有権者が、橋下発言もあり維新に取り込まれなかったということだと思います。共産党自体の支持が拡大している訳ではない。70年代の(革新共同を含めた)衆院41議席から新自由クに票をさらわれた徹を踏みませんように、無党派層とは誠に移り気、基本的には保守である。釈迦に説法とは思いますが、志井さんや市田さんが浮かれないよう地方議員、党員の皆さんの現場からの厳しい声を中央に届けて下さい。と言うか届くような党であって欲しいものです。なにしろ現実は自の圧勝なのですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/52154923

この記事へのトラックバック一覧です: 都議選開票終了!!:

« 放射線量がまだ高い!! | トップページ | 都議選報告宣伝 »