« 9条の会主催「脱原発パレード」 | トップページ | 農鳥 »

2013年5月24日 (金)

青空茶話会

地域の自治会主催

青空茶話会に参加しました。

2~3ヶ月に1回行われている茶話会

結構待たれています。

Dscf2376

大きなケヤキの木の下

今日は青空の元で行われました

いつもは室内です。

お天気もよく

まだ鯉のぼりを外してありません。

風も心地よいです。

会費300円でちらし寿司をいただきました。

むろん自治会から補助がついて・・

地域包括支援センターの方が

介護予防たいそう

Dscf2379

今日はハーモニカの演奏までありました。

地域にお住まいのお一人暮らしの方や

高齢世帯の方

元気な方や

障害がある方

一人で出不精の方

閉じこもりがちな方

みんなにお声かけをしています。

Dscf2381

おしゃべりもたくさん

「緊急通報装置」はどうやってつけてもらえるの

「一人だから死んだら、だれが始末してくれるのか・・・」

「オレは献体を申し込んであるから、葬式もいらない」

「地域包括支援センターってどういうところ」

様々な不安も出されます。

Dscf2380

なかなか外に出ないと言う方も

図書館通いが大好きだという方も

ざっくばらんなおしゃべり。

今日は「郷土昭島の歴史」というDVDを

視聴しました。

プロ集団が作成しています。

我が団地の様々なプロ

写真や構成、音楽まで取り入れ

ナレーションはまたまた劇団員

すばらしいDVDです。

« 9条の会主催「脱原発パレード」 | トップページ | 農鳥 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/51763227

この記事へのトラックバック一覧です: 青空茶話会:

« 9条の会主催「脱原発パレード」 | トップページ | 農鳥 »