« 社会保障関連の交流会 | トップページ | 認可保育園に入りたい!! »

2013年3月24日 (日)

沖縄の負担軽減?

今、日本各地には春が訪れている

桜も

カイドウも

ユキヤナギも

Dscf1913

(睦美橋)

3月議会で

オスプレイ配備撤回を求める陳情が出された

建白書の重みを受け止めよと・・・

Dscf1574

沖縄の海はとてもきれいだ(伊江島がみえている)

その海を埋め立てるという

辺野古漁協が了解したと言うが

漁協は辺野古だけではない

沖縄県の負担軽減で

オスプレイの本土配備と

本土での訓練を行う

つまり

不安の拡散だ。

Dscf1576

この美しい海を埋め立てる?

日本の美しい風景を基地に?

どうも安倍さんの言うことがわからない

飛行機の上から沖縄の海を見ると

今まで見てきた本土の海とは

美しさが違う

荒々しい日本海

雄大な太平洋

知床から見る海も

皆美しいが

透き通るような神秘的な美しさが

やはり珊瑚の影響か

沖縄の海は格別だ。

初めて1月に沖縄に飛びました。

いま

沖縄では何が起こっているのか

突き動かされる思いで・・・

Dscf1588

ひめゆりの塔も・・・

語り継ごうと始まった作文集

一つ一つ涙ながら読んでみた・・・

戦争をさせない

二度と戦争をさせない

戦争をしてはいけない

その思いでいっぱいになる。

沖縄の那覇空港から

レンタカーで走ると

すぐになが~~~~いフェンス

うん?どこまで続くの?

やはり日本でありながら

あまりにも多くの米軍基地が占めている事は

異常だ。

道路は整備され

街の風情は本土と変わらない。

にもかかわらずだ。

それでも美しい日本なのだろうか?

辺野古の海は守ってほしい。

« 社会保障関連の交流会 | トップページ | 認可保育園に入りたい!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/50929571

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の負担軽減?:

« 社会保障関連の交流会 | トップページ | 認可保育園に入りたい!! »