« 復興支援販売 | トップページ | 議会終了 »

2013年3月19日 (火)

卒業式

中学校の卒業式に参列した

例年になく暑いくらいの日

びっくりです。

急に桜がたくさん開花してきました。

Dscf1901

コレはまだ少ししか咲いていませんが

市役所西側の小公園の桜です。

Dscf1896

中学生の卒業式は

様々な思いがよぎります。

多感な青年期を迎える頃

子どもと大人の気持ちがせめぎ合い

教師にも反抗したり

親とも衝突する

卒業生の卒業の言葉

「先生や親に反抗し

暴れ

トイレの壁紙を破ったり

いろんな事をしたけど

今日、ここに居られるのは

先生のおかげです。

先生が居なかったら

今日は迎えられなかった

先生ごめんなさい。そしてありがとう」

この言葉は

胸に刺さりました

なんと率直なんだろう!

もう~涙腺の弱い私は・・・・

担任の男性教師

泣きながら生徒を誘導していた

生徒に囲まれて・・・

教師の醍醐味を一番感じる日かな。

私も、中学時代は特別な思いがある。

今でも懐かしく甘酸っぱい。

« 復興支援販売 | トップページ | 議会終了 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/50845513

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 復興支援販売 | トップページ | 議会終了 »