« たま工業交流展 | トップページ | 新春の集い・・イン立川 »

2013年2月10日 (日)

初午

五穀豊穣を祈る祭事

田中稲荷の初午祭

Dscf1722

メザシを奉納し

五穀豊穣を祈る

また子どもの成長を祈る

油揚げを焼いて食べる

豚汁や甘酒が振る舞われる。

Dscf1718

昔からの伝統行事

地域の人々が守っています。

沖縄の楽器サンシによる演奏もありました。

Dscf1713 

そこはかとなく

故郷を思わせる優しい歌声と三味線の音

踊る人も・・・

和やかな雰囲気に包まれたひとときでした。

そこでも

餅つきも行われたのですが

田中稲荷の初午の行事の前に

拝島第4小学校地区委員会主催の

餅つきに参加しました。

開会式が執り行われ

前日から準備された餅つきが始まりました。

Dscf1699_2

竈が準備されマキで餅米をふかします。

餅米50キロ

そのうち35キロをついて

後は山菜おこわだと聞きました。

Dscf1695

先生方がつき手です。

ちょっと腰が引けているけど・・・

明日はお休みなので

今日はがんばるのだとか・・・

Dscf1709 

こどもたちも順番につきます。これは6年生。

Dscf1706_2

先生が返し手

こどもがつきて

先生と子どもの協力です。

小学生は中学生のリーダーの子どもたちに

遊んでもらっています。

広ーい校庭をくまなく駆け回り

めいっぱい遊び

そして餅をついて

つきたて持ちをお母さん方に

あんこときなこと、辛み餅にしてもらって

おいしくいただきました。

本当につきたてのお餅はおいしい!

田中の稲荷でも

餅つきが行われていました。

私が行ったときは

餅は完売?でも

私のおなかはもちでおなかいっぱい。

昨日とは打って変わった穏やかな一日

暖かく外での行事にはもってこいの日和でした。

地域力を

あちらでもこちらでも

見せつけられました。

地域の伝統行事が継承されている・・・いいですね。

学校は地域の拠点

地域力の拠点です。

拝島第4小学校には

都市ガスが配管されていなかった!!

すみません。知りませんでした。

校長先生に説明を受けて

びっくりしました。(校長先生も長く知らなかったと)

えっ?学校に都市ガスが来ていない!!

だから給食はセンター方式採用?

えっ?震災の拠点、都市ガスと市との提携はあるが

プロパンガスは?

昨年だったか

プロパンガスも一時避難所に必要ではないかと

プロパンガス会社が要請していた・・・

しかし市は

都市ガスと提携しており

緊急時でもいち早く復旧できる対策をとっていると

言っていた気がする!?

小学校は避難場所でもあるはずだが????

防災の拠点として統廃合を考えるべきと

私は一般質問した

都市ガスが来ていないという事実をつかんでいなかった!

ありえない!

都市ガスが配管されているものとばかり思っていた・・・

この小学校は今や分校のような状態になっている。

すべて単学級

少人数学級で先生方の目が行く届く

子どもたちは伸びやかだ

しかし

市側は複数学級が望ましいと

統廃合の方針を立てている。

広ーい校庭

校庭の前は多摩川

四季折々の風情が楽しめ

どんなに大きな声を張り上げても

めいっぱい遊んでも

誰にも迷惑はかけない環境だ。

この環境はもったいない。

廃校ではなく、こちらに来ることも

考えてもよいのではないだろうか?

選択肢は多いほどよい。

できるだけ地域力や

こどもの教育環境を一番に考えてほしい。 

« たま工業交流展 | トップページ | 新春の集い・・イン立川 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/49319061

この記事へのトラックバック一覧です: 初午:

« たま工業交流展 | トップページ | 新春の集い・・イン立川 »