« 大好きな春が | トップページ | たまには芸術鑑賞!? »

2013年2月24日 (日)

通学路の安全対策

通学路の安全対策

昨年5月に

通学時の交通事故が相次いだ

その結果

文科省と国土交通省と警察庁が

通学路の安全点検を全国に指示した。

それ以前から

我が地域でも通学路に信号機を

設置してほしいという要求が

たびたび出され、私も議会でも訴えた。

坂道でカーブの下に通学路の横断歩道がある。

信号機は困難と言われていた

なぜ?

「坂道の下だから、車は急に止まれない」だから危ないのに・・

じゃ、坂道の上に予告灯を設置したうえで

千号機をつけたら?という提案もしたが・・・

結果として

オーバーハング方式の横断中の標識が

設置された。

Dscf1801

坂道の上から見ると

まあ確かに目立つが・・・

桜の木の葉っぱが生い茂ったら?なんか隠れそう

Dscf1802

遠くからはとりあえず目立つ

車で走ってみた。

上からも下からも・・・

うーむ

気がつくような目立つような目立たないような・・・・

しかし確かに

ないよりはましかな。

要するに車を運転する方の啓発

安全運転の注意を喚起できればよいが。

事故が起きないように願っています。

« 大好きな春が | トップページ | たまには芸術鑑賞!? »

街作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/49627986

この記事へのトラックバック一覧です: 通学路の安全対策:

« 大好きな春が | トップページ | たまには芸術鑑賞!? »