« 行事の目白押し | トップページ | 横田基地が賑やか? »

2013年1月15日 (火)

どんと焼き

1月14日は成人式だった。

雨のち雪

それがどんどん積もった。

その中で我が地域ではどんと焼きを行った。

雨や雪だからと先送りできない。

なにせ

前日から繭玉を作ったり

豚汁を作ったり準備ができている。

Dscf1428

雪の中のどんと焼き

傘を差して見ているうちに

傘がすっかりと重くなった。

年女と年男が点火を行う。我が田中小学校の

校長先生も年女だった。

どんと焼き

それは無病息災を願い

書き初めの書き損じた紙や

神社などでいただいたお祓いや、お守りなどを(購入も)

どんと焼きで燃やしている。そして

繭玉を焼いてみんなでいただく

その前に、御神酒を配る。

こどもにはジュースが振る舞われる。

地域の伝統行事だ。

Dscf1429

雪と風による煙の流れ・・・なかなかとれない写真かな?

Dscf1430

こんな天候なのに

たくさんの地域の人が参加してくださった。

役員のみなさん。ご苦労様!

Dscf1433

成人式は華やかな中で行われた。

女性はみんなきらびやかな晴れ着をまとい

成人式に臨んでいた。

Dscf1432

成人式の式典中

雪が降り積もり

Dscf1434

成人式の式典が行われているホテルの窓からの眺めです。

晴れやかな会場とはあまりにもかけ離れている。

幻想的な景色・・・

窓から眺める雪景色はすてきでした。

しかし帰宅には困難な・・・

車を車庫に入れようとして

雪が多すぎてバックが大変でした。

« 行事の目白押し | トップページ | 横田基地が賑やか? »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/48770463

この記事へのトラックバック一覧です: どんと焼き:

« 行事の目白押し | トップページ | 横田基地が賑やか? »