« 凧揚げ・・・餅つき・・・ | トップページ | 予算について懇談 »

2013年1月20日 (日)

オスプレイも原発もいらない・・・

毎月第3日曜日は

横田基地撤去を求める座り込み行動が行われています。

今日は第46回目でした。今年初めての今日20日参加しました。Dscf1499

青梅の新婦人や小金井からも初参加

Dscf1500

横断幕もいっぱいです。

Dscf1504

結構たくさんの参加者です。

Dscf1502

午前中は風も無く穏やかでしたが

午後からは風が吹き寒さが増しました。

Dscf1503

寒さ対策は万全!

お茶をいただいたり

ぜんざいまでいただきました。

Dscf1506

青梅市の新婦人の花笠音頭の披露

音響トラブルで即席に歌を歌いながら

時々は歌詞が出てこなくって鼻歌という愛嬌も

Dscf1511

ギターに合わせて皆で合唱も

感動的だったのは

作詞作曲 新沼謙治の「ふるさとはいまもかわらず」

とても暖かなスバラシイ歌詞とリズム

皆で教えていただきながら歌いました。

それがなんと

帰りの車のラジオから流れてきたのです。(ちょっぴり早く退散したのです)

大船渡中学校のみなさんの合唱と新沼謙治の歌声で・・・

「爽やかな 朝靄の中を静かに流れる川・・・」

いっぺんに好きになりました。

Dscf1510

プラカードも様々です。

Dscf1512

重要な決議も

「オスプレイ配備撤回、総理直訴1.27東京集会」です。

沖縄県民大会実行委員会主催です。

1月27日日比谷野外音楽堂にて

午後3時から集会が行われます。

主催は沖縄県民大会実行委員会

代表団が100人規模で参加し

東京の日比谷をたくさんの賛同者で埋め尽くそう!

と言う決議が採択されました。

「ひまわり」という映画の紹介や

講演会・学習会の呼びかけも行われました。

参加者の熱い思い訴えが

みなさんの心を揺さぶっていました。

座り込みの主催者も苦労しています。

飽きさせないように?

次から次へと歌や訴えや

クイズなども行い

あっという間に時間は過ぎていきました。

参加することに意義があると思い

時間が合えば参加していきたいと思っています。

« 凧揚げ・・・餅つき・・・ | トップページ | 予算について懇談 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/48855038

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイも原発もいらない・・・:

« 凧揚げ・・・餅つき・・・ | トップページ | 予算について懇談 »