« メモリアルデー | トップページ | 行事の目白押し »

2013年1月12日 (土)

憲法9条を守ろう署名

今日は9条の会・あきしま主催の

憲法9条を守ろう

と言う署名活動に参加しました。

Dscf1380

定例の署名行動です。

毎月第2土曜日

参加者は少ないのですが

今の時期だからこそ参加しました。

Dscf1381

新政権は憲法9条を改正し

武力を持とうとしています。

署名をしていると

結構「武力は必要だ」という人もいます。

反対に

新政権への不安を話される方も見えます。

そもそも憲法9条って何?

と言う人も・・・・

憲法改正をして国防軍・・・

軍隊を持つと言うことが、どういう意味をなすのか

考えていない方も見えます。

国際平和を誠実に希求する・・・

武力武装は国際平和に貢献するのでしょうか。

「自衛隊だってすでに武装しているじゃない」

「米軍と合同訓練だってやっているじゃない」

「攻められたらどうするのよ」

今日はそういう人もいました。

考えさせられます。いろいろな意見がある

しかし

武力による威嚇や武力の行使を放棄しているのが

この憲法です。

戦争の放棄・戦力の不保持・交戦権の否認

これこそ平和への歩みではないのでしょうか。

« メモリアルデー | トップページ | 行事の目白押し »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/48719901

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法9条を守ろう署名:

« メモリアルデー | トップページ | 行事の目白押し »