« 地域の茶話会 | トップページ | 大変!間違えました! »

2012年12月17日 (月)

大掃除&資源回収そして投票

12月も押し迫った日曜日

選挙の投票日

その日の午前中は、自治会主催の

大掃除&資源回収

朝市のあと

早々に大掃除が始まった。

前日までの北風の冷たさとは

打って変わった日差しの暖かな日曜日

落ち葉の山と格闘

Dscf1229_2

みるみるうちに

ボランティア袋が落ち葉で積み重なっていく

Dscf1232

あちらこちらの

ゴミ集積所に

落ち葉の山が・・・

Dscf1230_2

そして

資源回収も始まった

自治会と子ども会が協力して行っている。

雑誌・新聞・段ボール・アルミ缶・牛乳パック・・・・

ずいぶんたまっていく

2ヶ月に一度

回収のトラックを依頼。

Dscf1231

手分けをしてトラックに積み込む。

Dscf1233

子どもたちも手伝う。

今回は男の方の参加が少なく

力仕事が・・・・

新聞の束とか

雑誌とか結構重い!

昼迄作業に追われた。

午後3時半市役所集合

開票立会人の説明会

夜8時10分から開票の立ち会い。

自動読み取り機が導入されて

開票作業が楽になったと聞いた。

初体験!

何事も初めて体験することは

好奇心旺盛となり、わくわく!

しかし・・・・

実際は私の任務終了時間午前3時!!

私は衆議院小選挙区開票立ち会い

都知事選挙はそれよりも早く終了。

小選挙区は,裁判官の国民審査も兼ねる。

まあ

いろいろと判定を下すための審議が行われ

もめたり、説明に納得できないという声もでたり

なかなか大変な作業であった。

しかし・・・・

開票結果を見ながら複雑な心境

どうして?

演説聞いたの?

どうして彼女なの?

どうして衆院議員に選ぶの?

選ぶ根拠は何?

単純に維新が強そうだから?

どうして彼なの?

はちゃめちゃな公開討論・・・

単純に自民党だから?

どうして?

防衛副大臣危うし!

えっ?

かろうじて接戦を制したか・・・・

どうして維新なの?

国民は原発再稼働を選んだ!

国民は

核兵器所有を選んだ?

戦争する国へと誘導したい体制を選んだ!?

マスコミの露出度の違い?

釈然としない中で開票は終わった。

投票用紙に書かれた文字を見ながら

若い女性層の支持を得たグラビアアイドル

そういう基準で選んで良いの?

どっと疲れた!

朝から議会の最終日だというのに・・・・

ほとんど眠れない状態で朝を迎えた!

これからが正念場だ。

« 地域の茶話会 | トップページ | 大変!間違えました! »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

大変失礼しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/48362330

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除&資源回収そして投票:

« 地域の茶話会 | トップページ | 大変!間違えました! »