« まさに小学校は地域コミュニティの拠点 | トップページ | 共産党はまだ子ども!? »

2012年12月 3日 (月)

朝市(ともいち)の野菜が元気!そして

毎週日曜日のともいち

今冬野菜がとても元気です。

Dscf1015

立派な白菜!

Dscf1016

大根も根菜類も

Dscf1017

カブにカリフラワーにキャベツ

Dscf1020

ブロッコリー

Dscf1021

カブは葉っぱもすごくいきいきとしています。

Dscf1027

ネギも

お米もありますよ。

Dscf1028

この大根

甘酢につけると

真っ赤になってとてもきれいなのです。

買いそびれました!

Dscf1024 

シイタケ山を持っている方がいます。

ヒラタケとシイタケ

もちろん放射線量測定済み

Dscf1023

ハウス栽培で切り花を作っている農家も

今最盛期の葉ボタン

Dscf1022

キンセンカも美しい!

Dscf1031

小松菜や水菜

ほうれん草、春菊

満願寺唐辛子,柿、サツマイモやジャガイモ

里芋も今がおいしい京芋やヤマトイモも

Dscf1034

どんどん準備だ進みます。

Dscf1035

韓国料理の食材も並びます。

Dscf1040

今日はこの冬一番の寒さ

とうとう少し火をおこしました。

Dscf1037 

和菓子屋さんのお菓子や

いろいろ並びます。

Dscf1038

お赤飯やおいなりさんも和菓子屋さんが交互に

来てくれます。

Dscf1043

ジュースやコーヒーもうれしいです。

Dscf1042

田中ともいち、日曜朝市と

水曜夕市は地域のコミュニティの場です。

おしゃべりに花が咲き

コーヒーをいただき

おいしいひとときを過ごしています。

あ~卵やさんの写真を撮らなかった!!

野菜を買いながら

農家の方つまり生産者と

消費者が顔を見ながら

レシピ談義や

こだわり野菜作りの話に花が咲きます。

冬は寒いのですが・・・・。

« まさに小学校は地域コミュニティの拠点 | トップページ | 共産党はまだ子ども!? »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/48064292

この記事へのトラックバック一覧です: 朝市(ともいち)の野菜が元気!そして:

« まさに小学校は地域コミュニティの拠点 | トップページ | 共産党はまだ子ども!? »