« 一般質問が始まった!! | トップページ | 朝市(ともいち)の野菜が元気!そして »

2012年12月 1日 (土)

まさに小学校は地域コミュニティの拠点

朝一番で

田中小学校に・・・

そこでは地域の大人の方々が

特にお父さん方中心に

忙しくかまどなどが準備されていた

炊き出し用の大鍋も参上

臼や杵がいくつも準備され

そう今日は餅つき大会

地域のたくさんの方々が関わってくださっている。

転居され

違う市に住まわれている方も

いつも行事ごとに呼び戻されている。

すんなりと迎え入れられる環境がうれしい

私はあっという間に他の場所へ移動

Dscf1009

拝島第3小学校50周年記念式典

ちょうど12月1日が開校記念日だという。

ちょうどその日に記念式典を行う

なかなかできないことだ。

11月に30年前のカプセル掘り起こしを

行ったそうだ。

30年前に埋めたカプセル

よく20歳の時にと

「二十歳のあなたへ」的な

カプセルの埋め込みを行うが

30年後というのは珍しい。

多くの卒業生のみなさんが

訪れたそうだ。

30年経つと

多分親になっている方も多いだろうと・・・

忘れ去られそうだが

鉛筆で書いた当時の作文が

そのまま残っていたと言います。

紙も変色もせず

かなり大きなコンクリート容器に入れられており

掘り出すのが思いの外大変だったと

校長先生がおっしゃっていた。

Dscf1010

祝賀会も盛大に行われた。

Dscf1013

昼間のお酒

効くだろうなあ

残念!今日は途中からすごい雨と風

車でやってきました!

おいしそうな樽酒は

香りだけをいただきました

どちらの学校に行っても

子どもたちはすごくしつけられていると

感じる。

先生方の奮闘とご苦労が

子どもたちを通して

伝わってくる。

行儀も良い

歌もうまい

演奏も立派

なかなかすばらしい

はしゃぐ子どももいない・・・

統制されている・・・・

様々感じてしまう。

しかし

地域力はどこの学校に行っても

伝わってくる。

どこの学校も地域に根ざし

地域が育て

地域に見守られている。

地域の様々な方々の力で

子どもたちははぐくまれている。

それを感じるとき

地域によっては

統廃合という壁にぶつかっているところもあり

複雑な思いがよぎる。

学校は地域の拠点

防災の拠点でもある

避難場所でもある。

自治会や青少年とともに歩む地区委員会

生涯学習

放課後子ども教室

シルバーの

登下校の見守りパトロール

また様々な行事にもPTAはじめ

多くの方々が参加してくださる。

本当にありがたいことだ。

小学校は地域とともに時を刻んでいる。

そのことを実感した一日であった。

« 一般質問が始まった!! | トップページ | 朝市(ともいち)の野菜が元気!そして »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/48051318

この記事へのトラックバック一覧です: まさに小学校は地域コミュニティの拠点:

« 一般質問が始まった!! | トップページ | 朝市(ともいち)の野菜が元気!そして »